レントラー- ポケモン育成論ソードシールド

環境上位ポケモンに刺さる「こんじょう型」

2020/06/20 00:49 / 更新:2020/06/26 21:49

レントラー

HP:HP 80

攻撃:攻撃 120

防御:防御 79

特攻:特攻 95

特防:特防 79

素早:素早 70

ツイート4.144.144.144.144.144.144.144.144.144.14閲覧:22762登録:7件評価:4.14(9人)

レントラー  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
こんじょう
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:155-189-99-x-100-122 (素早さ比較)
覚えさせる技
ワイルドボルト / ばかぢから / こおりのキバ / こうそくいどう
持ち物
かえんだま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
[祝!ガラル解禁!]抜きエース適正を手に入れたレントラー(カシム)

考察

初めまして、がうと申します。
初めての投稿で至らぬ点もあると思いますが、ご容赦下さい。

*この育成論ではHP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=S、ダイマックス=DMといった略称を用います。*

今回は自身が黒色統一パーティーを使っている事もあり、鎧の孤島で実装されたレントラーレントラーレントラーの型について考察しようと思います。

レントラーレントラーレントラー可愛いですよね‼
この育成論で興味が出た方、是非使ってあげて下さい。
(キャンプのレントラーレントラーレントラーも可愛いですよ)

採用理由と役割

「採用理由は愛」ではなく、根性型のポケモンの中では実はしっかりと差別化出来ています。

<現環境の根性持ちのポケモン>
Aグループ

・カイリキーカイリキーカイリキー
・ヘラクロスヘラクロスヘラクロス New
・ローブシンローブシンローブシン
・ナゲキナゲキナゲキ
ーーーーーーーー
Bグループ

・ブースターブースターブースター
・タチフサグマタチフサグマタチフサグマ
ーーーーーーーー
Cグループ

・レントラーレントラーレントラー New

上記の分け方を見た時に何か感じませんでしょうか?

現環境は「ダイジェット環境」と呼ばれるほど、ダイジェットを使えるポケモンが沢山おり、ダイジェットを使えることがアドバンテージとなっています。

ダイジェットを使えるポケモンの例を挙げると、
・エースバーンエースバーンエースバーン
・トゲキッストゲキッストゲキッス
・ギャラドスギャラドスギャラドス
・リザードンリザードンリザードン
・アーマーガアアーマーガアアーマーガア
・インテレオンインテレオンインテレオン
・ホルードホルードホルード
・パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン …etc

等強力なポケモンが数多く挙げられます。

これらのポケモンからの
「ダイジェットが抜群になる」のが グループA
「ダイジェットが等倍になる」のが グループB

そう、レントラーレントラーレントラーは現環境における根性持ちのポケモンの中で、"唯一ダイジェットを半減で受けられる"ポケモンなのです。

また、根性持ちのポケモンの中でも、"唯一Sを上昇させられる積み技を持つ"ポケモンなのです。
(DMすること前提で考えれば、ヘラクロスヘラクロスヘラクロスもダイジェットを使えますが…)

現環境で暴れているエースバーンエースバーンエースバーン、ゴリランダーゴリランダーゴリランダーを止める為の、ドヒドナットドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイに対しても強く出ることが出来ます。

前置きが長くなりましたが、上記の理由からレントラーレントラーレントラー
1.ダイジェット使いを 上から または ワンチャン後出し から倒そう‼
2.ドヒドナットを倒そう‼
と思い、この育成論を作成しました。

持ち物

根性型で運用するため火炎玉

性格・努力値と調整

いじっぱり
A:252
S:252(S↑↑で実数値244)
D:余り(ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2のダウンロード対策)

準速でもS積みさえすれば 最速ドラパルトドラパルトドラパルト、最速スカーフドリュウズドリュウズドリュウズ、スカーフヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ダルマぐらいの速さのポケモンを抜いて上から叩くことができます。

技構成

★高速移動
→今回のコンセプト、確定

以下は選択ですが、上の方が個人的には順位が高いと考えています。

・ワイルドボルト 90(135)
→からげんきの方が等倍相手に火力を出せるが、弱点をつけるポケモンが多いため採用

・馬鹿力 120
→ホルードホルードホルード、カビゴンカビゴンカビゴン等への打点、ダイナックルとしても使える

・氷の牙 65
→威力不足だがカバルドンカバルドンカバルドン、ドラゴン等への打点、使うならダイアイスで

・空元気 70(状態異常時140)
→等倍相手には最大打点、ワイルドボルトと選択

・噛み砕く、地獄突き 80
→ドラパルトドラパルトドラパルト等のゴーストへの打点

・アイアンテール 100
→命中不安

・電光石火 40
→先制技

・炎の牙 65
→馬鹿力の通らない鋼タイプへの打点

・じゃれつく
→ドラゴンへの打点、ダイフェアリーのタイミングによっては火傷になれない為注意

立ち回り例

積む際には起点づくりのポケモンと併せて使ってあげましょう。
1.壁、または欠伸ループから有利対面に着地させる。
2.高速移動を積む
3.火炎玉発動

後出しする際にはダイジェット読みからの後出しで使ってあげましょう。
1.ダイジェット耐
2.火炎玉発動
3.こちらのダイマックスによる切り返し

※対FCロトムについて ぱーま様 より指摘あり
→対面時に予想されるロトムの行動としては、1.一致高威力技、2.鬼火やトリックによる妨害、3.ボルトチェンジだと考えられます。先に高速移動+やけどであれば、HB↑以外のロトムをダイナックルの起点にできます。
こちら火傷+相手がSに振っていない場合もダイナックルの起点にできます。
積めていない場合は、受けられるポケモンかつ妨害を貰っても痛くないポケモンに下げるのが賢明だと思います。
HB↑の場合は、一発目のダイナックルで半分行かないですが、H252であればダイナックルで半分以上削れるので、ダメージを見て立ち回りを変えると良いと思います。

ヒートロトムヒートロトム ウォッシュロトムウォッシュロトム カットロトムカットロトム
ダイナックル→ダイナックル
相手が二発目の時にDMを切ると落とせません。

ウォッシュロトムウォッシュロトム
ダイナックル→ダイサンダー
相手がDMを切ってもH252なら落とせます。

※対ポリゴン2について ぱーま様 より指摘あり
対面時にDMを切ってダイナックルの起点にすることができます。
霊タイプとサイクルする可能性が高いと思われるので、パーティー選出で見えたら注意してください。

与ダメージ計算

*全て根性発動後で計算しています。*

ワイルドボルト
・h4トゲキッストゲキッストゲキッス 確1 156.5〜183.8%
・h4エースバーンエースバーンエースバーン 乱数1(81.2%) 96.7〜114.1% 珠自傷ダメージ圏内
・h4ギャラドスギャラドスギャラドス 確1 339.1〜402.3% ソクノ込でも確1
・b4リザードンリザードンリザードン 確1 189.5〜224.8%
・HB↑アーマーガアアーマーガアアーマーガア 確2 81.9〜97.5%
・b4インテレオンインテレオンインテレオン 確1 231.7〜273.1%
・h4ヒヒダルマヒヒダルマヒヒダルマ 確1 106.0〜124.8%
・B252ラプラスラプラスラプラス 確1 106.3〜125.8%
・HBドヒドイデドヒドイデドヒドイデ 確2 84.3〜99.3%

ダイサンダー
・h4DMトゲキッストゲキッストゲキッス 確1 111.8〜132.2%
・h4DMエースバーンエースバーンエースバーン 確2 70.4〜82.9%
・h4DMギャラドスギャラドスギャラドス 確1 245.6〜288.8% ソクノ込でも確1
・b4DMリザードンリザードンリザードン 確1 137.2〜161.4%
・b4DMインテレオンインテレオンインテレオン 確1 168.2〜198.6%
・B252DMラプラスラプラスラプラス 確2 76.5〜90.7%
・HBドヒドイデドヒドイデドヒドイデ 確1 118.4〜141.4%

上記の通り抜群であれば、ほとんどのポケモンに対して確1を取れます。
確2のポケモンアーマーガアアーマーガアエースバーンエースバーンラプラスラプラスにおいても、ダイナックルでA↑の状態であれば、確定数が変わります。

ダイナックル
・B252カビゴンカビゴンカビゴン 確2 74〜87.6%
・B252ホルードホルードホルード 乱1(87.5%) 98.7〜116.2%
・b4ドリュウズドリュウズドリュウズ 確1 135.1〜160%
・HBナットレイナットレイナットレイ 確2 56.3〜66.2%
・HB↑輝石ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 確2(A上昇込み) 45.8〜54.1%→67.7〜80.2%
・HB↑FCロトムヒートロトムヒートロトム ウォッシュロトムウォッシュロトム カットロトムカットロトム 乱2(A上昇込み)36.9〜43.9%→56.0〜66.2%
・H252 FCロトムヒートロトムヒートロトム ウォッシュロトムウォッシュロトム カットロトムカットロトム 確2 50.9〜60.5%→75.7〜89.8%

馬鹿力
・B252カビゴンカビゴンカビゴン 乱1(56.2%) 92.7〜109.7%
・b4DMドリュウズドリュウズドリュウズ 乱1(6.2%) 85.4〜100.5%
・HBナットレイナットレイナットレイ 確2(Aダウン込み) 70.7〜83.9%→47.5〜56.3%
・HB↑輝石ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 乱3(Aダウン込み) 57.2〜67.7%→38.5〜45.8%

氷の牙
・HB↑カバルドンカバルドンカバルドン 確3 35.3〜41.8%

ダイアイス
・HB↑カバルドンカバルドンカバルドン 確2 63.2〜75.3%

被ダメージ計算

*こちらは非DMで計算しています。*

・C252DMトゲキッストゲキッストゲキッス
→ダイジェット130 40.6〜48.3%
→ダイフェアリー130 81.9〜96.7%

・A252珠リベロDMエースバーンエースバーンエースバーン
→ダイジェット130 40.6〜47.7%
→ダイバーン 140 113.5〜133.5%

・A252珠DMギャラドスギャラドスギャラドス
→ダイジェット130 55.4〜65.1%
→ダイストリーム130 110.9〜130.9%

・C252DMリザードンリザードンリザードン(非晴れ)
→ダイジェット130 21.9〜26.4%
→ダイバーン 140 64.5〜76.1%

・C252サンパワーDMリザードンリザードンリザードン(晴れ)
→ダイジェット130 56.7〜67.0%
→ダイバーン 140 184.5〜217.5%

・C252↑ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
→トライアタック 46.4〜56.8%
→ダイアタック 74.1〜87.7%
 ダウンロード有りの場合
→トライアタック 75.4〜89.0%
→ダイアタック 121.9〜143.8%

・C↑252FCロトム{ロトム(ヒート)} {ロトム(ウォッシュ)} {ロトム(カット)}
→ハイドロポンプ 69.6〜81.9%
→オーバーヒート、リーフストーム 81.9〜96.7%
→ダイバーン、ストリーム、ソウゲン 87.0〜103.2%
→ボルトチェンジ 21.2〜25.8%

珠持ちや、火力強化されているポケモンに対しては受け出しが厳しいです。
壁を貼っていれば、安定して立ち回ることができます。

相性の良い味方

・アーマーガアアーマーガアアーマーガア
→タイプ的に苦手なドリュウズドリュウズドリュウズ、カバルドンカバルドンカバルドンに強く出れます。使うなら挑発があると便利です。

他に良いポケモンがいれば、教えていただけますと幸いです。

このポケモンの対策

高速移動を積まれてしまうと止めることが難しくなり、欠伸でも流されません。
積む前に一致弱点をつける早いポケモンで処理する、襷持ちポケモンで処理するといった方法か良いと思われます。

初めての育成論で書き方が不慣れかもしれませんが、少しでもレントラーレントラーレントラーに興味を持っていただけたら幸いです。
もしよければ、コメントや評価をよろしくお願い致します。

追記情報

2020.6.25
ポリゴン2、FCロトムに関するダメ計を追加しました。
FCロトムに関する考察を追加しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/26 21:49

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/06/20 01:20
1カラマネロの人 (@MLFmIFmGqf8EzsN)
下書きに同じ技構成の方がいらっしゃるのでフォークにした方が良いのではないでしょうか。
20/06/20 01:32
2がう (@96gal_dee)
>1
コメントありがとうございます。
下書きにあったのですね…
確認不足でした。
フォーク投稿しておきます。
20/06/20 09:42
3おぅーん
育成論投稿お疲れ様です。
レントラーってこんなに火力あるんですね。
1点だけ、ダメージ計算の欄が少し相手側のポケモンにこちらが有利すぎると感じました。もっとダメージ計算を追加しろという訳ではありませんが、次の育成論期待しております。
20/06/20 18:38
4がう (@96gal_dee)
>3
コメントありがとうございます。
ボルチェンで威嚇を撒く型も強いのですが、こちらは後続にも刺さる火力が魅力です。

アドバイス参考になりました‼
計算する時も、ある程度投げられる相手や等倍相手も考慮に入れてみようと思います。
20/06/23 14:11
5ぱーま
育成論の投稿お疲れ様でした。
他のこんじょう持ちとの差別化点が非常に明確で分かりやすかったです。こんじょう運用なら1番強いと思いました。
思った点ですが、努力値調整にポリ2のダウンロードを意識している以上、ポリ2対面での与ダメ被ダメ計算を記載した方がいいのではないでしょうか。(解禁前なので書いてないだけかもしれませんが💦)
また、おそらく苦手対面であるフォルムチェンジロトムに関する記載もあると有り難いです。

すごく良い型だと思ったので参考にさせていただきます!新環境楽しみですね!
20/06/24 22:47
6がう
>5
コメントありがとうございます。
そう言っていただけると励みになります‼
前作までは根性持ちの中でも火力も控えめで特徴も少なかったですが、今作からは積んだ後の素早さ、DMによる火力の上昇を活かして、器用な立ち回りができます。

ポリ2の計算は忘れていました…
ダメ計追加しておきますので、またご覧下さい。

是非新環境で活躍させてあげて下さい‼
22/05/16 16:25
7特攻ランキング
さんこうにさせていただきます
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