はじめに
初投稿なので優しい目で見てくださると嬉しいです。
至らぬ点が多々あると思いますので、コメントにてアドバイスをくださるとありがたいです。
- この育成論ではHABCDSなどの略称を用います。
- ダイマックス→DMと表記します。
- 個体値は全て理想個体を前提としています。
- ダメージ計算はダメージ計算SSを使用しています。
レントラーについて
第4世代で登場したイケメンポケモン。序盤の草むらで登場し、見た目も良いので旅パに採用していた方も多いのではないでしょうか。
ステータスは物理型の電気タイプ。
夢特性こんじょうで決して高くない攻撃種族値は補えるものの、物理のタイプ一致技の最高威力がワイルドボルトのうえ、素早さも中速のため、アタッカーではなく威嚇と電磁波などのサポート型がメジャーでした。
採用理由
剣盾では技レコードで新たに「こうそくいどう」を習得、ダイマックスによる火力増強もでき、抜きエースとして十分に活躍できるのではないかと思い、この育成論の投稿に至りました。
持ち物
かえんだま
こうそくいどうを積みながらこんじょうを発動させます。
蜻蛉返りや捨て台詞など、死に出し以外で場に出してしまうと出したターンに発動してしまうので注意。
調整
左が努力値、括弧内が実数値です。
- いじっぱり
- H28(159)
16n-1 火傷ダメージ最小
ワイルドボルトなどのスリップダメージが多いので、火傷ダメを極力抑えて負担を軽くします。
- A252(189)
火力がほしいのでぶっぱ。
- B20(102)
Bに少し多めに振ることで、物理ポケモンからの被ダメの乱数が変わってきます(被ダメ参照)。また、こちらのDM時に無補正マンムーのダイアース、無補正ミミッキュの剣舞珠ダイフェアリーを火傷ダメージ込で高乱数で耐えます。
- D4(100)
余り
- S204(116)
素早さランク+2で最速スカーフドリュウズ抜き
これ以上sに努力値を割くと、16n-1調整が出来なくなるので、204振り推奨。
ちなみに244振りでスカーフ95族(最速スカーフヒヒダルマ等)まで、
148振りまで抑えるとスカーフ80族(トゲキッス等)
までこうそくいどう後に抜くことができます。
(コメントにてご指摘いただき加筆しました。)
与ダメージ・技構成
※与ダメージはすべてこんじょう発動時のものです。
- こうそくいどう
技レコード。剣盾で新たに習得した技。
1積みで実質素早さが2倍になる。
- ワイルドボルト
タイプ一致のレベル技。こんじょうが発動していればエースバーン程度の耐久のポケモンは倒せる。(乱数)
ダイマックスすることで、威力が上がる上にエレキフィールドも展開できる。
無振りエースバーンエースバーン
97.4%~114.8% 乱数1発(81.2%)
H252ミミッキュミミッキュ
88.8%~105.5% 乱数1発(37.5%)
皮が剥がれていれば確定1発
B特化アーマーガアアーマーガア
81.9%~97.5% 確定2発
ダイサンダー
H252DMラプラスラプラス
87.3%~102.9% 乱数1発(25%)
無振りDMトゲキッストゲキッス
112.5%~133.1% 確定1発
ダイサンダー(エレキフィールド込)
H4DMミミッキュミミッキュ
103%~121.3% 確定1発
無振りDMエースバーンエースバーン
91.2%~107.7% 乱数1発(50%)
- ばかぢから
技レコード。高威力のサブウェポン。こんじょう発動時、HぶっぱDMバンギラスを乱数で倒せる。ダイマックスすると攻撃しつつAランクを上げられる。
H252バンギラスバンギラス
189.3~224.1% 確定1発
H252DMバンギラスバンギラス
94.6%~112% 乱数1発(68.7%[レントラーのAが無補正だと12.5%なのでやはりいじっぱり推奨。])
B特化ナットレイナットレイ
70.7%~83.9% 確定2発
無振りマンムーマンムー
138.3%~163.2% 確定1発
ダイナックル
H252バンギラスバンギラス
150.7%~177.7% 確定1発
H252DMバンギラスバンギラス
75.3%~88.8% 確定2発
ダイマすると落とせないので注意。
無振りドリュウズドリュウズ
136.2%~161% 確定1発
無振りマンムーマンムー
110.2%~129.7%
- こおりのキバ
技マシン。選択枠。電気技を受けてくるじめんタイプやドラゴンタイプに負担をかけられます。火力が低いですが、ダイマックスすることで十分な火力が出ます。
B特化カバルドンカバルドン
35.3%~41.8% 確定3発
無振りドラパルトドラパルト
89.5%~106.7% 乱数1発(37.5%)
ダイアイス
B特化カバルドンカバルドン
65.2%~75.3% 確定2発
無振りドラパルトドラパルト
165.6%~195% 確定1発
- じゃれつく
技レコード。選択枠。この技も今回剣盾で新たに習得した技。地面に弱くなりますが、ウオノラゴン、サザンドラなどのドラゴンタイプ、ローブシンなどのかくとうタイプに強く出れます。
また、ステロ込みの根性ダイフェアリーで無振りDMドラパルトを倒せます。
(コメントにてご指摘いただき加筆しました。)
H252ローブシンローブシン
79.2%~93.3% 確定2発
無振りドラパルトドラパルト
123.9%~146% 確定1発
無振りDMサザンドラサザンドラ
104.1%~123.3% 確定1発
無振りウオノラゴンウオノラゴン
96.9%~115.1% 乱数1発(81.2%)
ダイフェアリー
無振りDMドラパルトドラパルト
89.5%~105.5% 乱数1発(37.5%)
ステロ込みで確定1発
H252ローブシンローブシン
113.2%~133.9% 確定1発
被ダメージ
目安です。参考程度に。
物理方面
特化ドラパルトドラパルト ダイホロウ(威力130)
84.9%~100.6% 乱数1発(6.2%)
※耐久無振りだと43.7%
特化バンギラスバンギラス ダイロック(威力130)
92.4%~109.4% 乱数1発(56.2%)
※耐久無振りだと81.2%
A4振りカバルドンカバルドン じしん
94.3%~110.6% 乱数1発(56.2%)
※耐久無振りだと93.7%
(バンギとカバルドンは砂込みで倒れてしまうのであくまで参考程度に…)
DM時
陽気A252マンムーマンムーダイアース(威力130)
83.0%~98.1% 確定2発
陽気A252ミミッキュミミッキュ剣舞珠ダイフェアリー(威力130)
83.3%~98.4% 確定2発
特殊方面
特化トゲキッストゲキッス ダイフェアリー(威力130)
87.4%~103.7% 乱数1発(25%)
等倍ならある程度は耐えますが、弱点を付かれると基本的に耐えません。
また、火炎玉が発動したターンは火傷ダメが無いのですが、発動した次のターンの終わりに火傷ダメが入るので、150ダメージ以上食らうとダイマックスしない限り火傷ダメで倒れてしまいます。
(コメントにてご指摘いただき加筆しました。)
ご指摘ありましたら被ダメも追加します。
立ち回り
こうそくいどうを積みながらかえんだまでこんじょうを発動させ、ダイマックスして殴ります。
信用できるほどの耐久がなく、ワイルドボルトや火傷などスリップダメージが多いので、壁や置き土産などで起点を作る事をオススメします。
最後に
見にくい箇所や拙い点が多く申し訳ありません。
コメントにてアドバイスお願いします。
私は、ダイパ世代でレントラーへの思い入れが強く大好きなポケモンなので、是非抜きエースとしてカッコよく活躍させてあげてください。