はじめにの前に
このポケモンの採用理由は愛です。
他のポケモンと明確な差別化ができているわけでもなく、性能も微妙なので、ポケモンを性能のみで見る方にはオススメしません。
今回は採用理由は愛のタグを付けた上での投稿になります。
はじめに
4度目の投稿となるぴょぴです。
文章などがおかしいことなどが多いと思いますが温かい目で見ていただければ嬉しいです。
間違っているところや意見などはコメントで教えて下さい。
今回は私がランクマで使っている魚統一パの積みエースナマズンを紹介したいとおもいます。
注意点
- 本育成論ではHPをh 攻撃をa 防御をb 特攻をc 特防をd 素早さをsと表記します。また、このほかにも略称を使用します。
- ダメージ計算はVS SWSH様を使用しています。
- 個体値は指定が無い場合全て31(V)とします。
- 一部の技を漢字表記します。りゅうのまいを竜舞と表記します。
ナマズンナマズンについて
第三世代から登場したなまずポケモンひげうおポケモンです。
あのヌオーやトリトドンと同じ水・地面という優秀なタイプを持ちながら、種族値は特別低くはないながらも配分が微妙で、よく言えば万能、悪く言えば器用貧乏なポケモンとなっています。
今回はそんな微妙な火力と素早さを竜舞で補う型になります。
差別化
- ガマゲロゲガマゲロゲ
滝登りと竜舞の有無でぎりぎり差別化しています。
竜舞の有無で差別化しています。
- ギャラドスギャラドス
正直かなりきついです。
ナマズンナマズンに出来てギャラドスギャラドスにできないことは殆どありません。
強いて言うなら特性が鈍感ならいかく、挑発で止まらない点
危険予知なら不意に弱点を突かれてやられるのを防げる点
潤いボディなら雨下で好きなだけ眠れる点が差別化点でしょうか…
追記
ナマズンナマズンは地震をタイプ一致で打てるので、ギャラドスより高い火力がだせます。これは、性格補正分くらいかわってきます。
コメントでご意見いただきました!
- ミロカロスミロカロス
攻撃の種族値がナマズンの方が高いです。
また、ミロカロスは物理電気、物理岩技を覚えないためその点でなんとかぎりぎり差別化できます。
- シザリガーシザリガー
厳しいです。単発火力はシザリガーが圧倒的に上ですが、物理電気技の有無、
特性が鈍感なら、挑発で止まらない点
危険予知なら不意に弱点を突かれてやられるのを防げる点
潤いボディなら雨下で好きなだけ眠れる点が差別化点ですかね…これしかないじゃん
マイナーというのも強みですかね…
ナマズンなんて悲しいですがそうそう見るポケモンではないので、適当に扱われることが多々ありました。
完全な差別化は出来ていませんが、採用理由は愛ということで勘弁してください。
特性
どんかん
挑発による竜舞の阻止やいかくによるaダウンを防げます。確定欄はこれで。
きけんよち
唯一の弱点である草技の有無がわかります。ナマズンに対しては(特に竜舞を積んでいると)素直に草技を撃ってくることが多いので交代先で起点にしたりもできます。(後述)
うるおいボディ
状況は限定されますが火傷で止まらない、好きなだけ眠れるなど恩恵も大きいです。雨パで使うならこれ。
努力値と性格
- 努力値
a→ぶっぱ
b→余り
s→一舞で準速アイアント抜き、二舞で最速s↑トゲキッス抜き調整。
このs調整が役に立ったことはないので、脳死でABぶっぱ又はASぶっぱでもいいと思います。
- 性格
火力が足りないのでいじっぱりにしています。
技構成
確定欄
- りゅうのまい
今回のコンセプト。
これがなければ何もできません。
- じしん
便利なメインウェポン。タイプ一致の主力技です。
選択欄
- たきのぼりorアクアテール
タイプ一致のメインウェポンその2です。
威力重視ならアクアテール、命中重視ならたきのぼりです。たきのぼりなら怯み運ゲーもできます。
- ストーンエッジor岩雪崩
地震と相性保管のいい岩技です。怯み運ゲーの岩雪崩と急所運ゲーのストーンエッジの選択です。
明確に「こいつは倒したい」という仮想敵がいないのならこれと水枠で決まりです。(ちなみに私はストーンエッジを推します。)
- スパーク
なぜか覚える電気技です。
打つとしたらギャラドスギャラドスですが、ギャラドスギャラドスには、パワーウィップで返り討ちにされかねないので、注意が必要です。。
- しねんのずつき
エスパー技です。ダイサイコとして使えば先制技を食らわなくなります。
- じわれ
高耐久ポケモンを強引に突破できます。運ゲー最高!
- とびはねる
主にダイマターン枯らしにつかいます。何気にナマズンはダイジェットが使えます。
- からげんき
状態異常の時に威力が倍増する技です。火傷になっても火力が出せます。
- ねむる
うるおいボディと併せて採用します。
優先度は低めです。
持ち物
- 回復系
オボンの実
基本はこれ。一番安定しています。
1/3回復実
オボンの実が使えないときに。
- 火力系
命の珠
火力増強用アイテム。ただし反動は痛いです。
達人の帯
命の珠が使えないor反動が嫌なときに。
- きあいのタスキ
安定して竜舞がつめます。
- リンドの実
草技持ちにもある程度強気に立ち回れるようになります。
ちなみに私はのんきのおこうを持たせてます。運ゲー最高!
与ダメージ
全てA一段上昇で計算しています。
じしん
- h4ドラパルトドラパルト
77.4〜92.0%
- h4ミミッキュミミッキュ
92.3〜109.9%皮ダメ込みで信用できる数字になります。
- h4ドリュウズドリュウズ
162.3〜191.3%
- h252ギルガルド(シールド)ギルガルド
91.0〜107.7%
- HB特化ドヒドイデドヒドイデ
70.0〜84.0%
たきのぼり/アクアテール
- h4ドリュウズドリュウズ
130.1〜154.8%/145.1〜172.0%
- h252ガオガエンガオガエン
87.1〜103.9%/99.0〜116.8%
- h4ホルードホルード
125.0〜147.5%/140.0〜166.2%
- HB特化カバルドンカバルドン
48.3〜58.6%/53.9〜65.1%
ストーンエッジ
- h252トゲキッストゲキッス
72.9〜86.4%
- h4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
118.2〜140.3%
- h4サザンドラサザンドラ
43.7〜52.0%
- b252ラプラスラプラス
60.4〜71.2%
被ダメージ
通常/ダイ〇〇
- 特化ドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー
59.4〜71.3%/77.8〜91.3%
ゴーストダイブ
54.0〜63.7%/77.8〜91.3%
りゅうせいぐん
72.9〜85.9%/78.3〜92.9%
シャドーボール
45.4〜53.5%/72.9〜85.9%
- 特化珠A二段上昇ミミッキュミミッキュ
シャドークロー
68.6〜81.6%/127.0〜149.7%
じゃれつく
88.1〜104.3%/117.2〜138.3%
かげうち
39.4〜47.0%
- 特化ドリュウズドリュウズ
じしん
63.7〜76.2%/83.2〜98.9%
かわらわり
32.4〜38.3%/38.9〜45.9%
- 特化ギルガルド(シールド)ギルガルド
シャドークロー
45.9〜55.1%/79.4〜94.0%
シャドーボール
56.7〜67.0%/91.3〜108.6%
かげうち
27.5〜32.4%
- 特化トゲキッストゲキッス
エアスラッシュ
47.5〜56.7%/82.7〜97.2%
マジカル社員
50.8〜60.5%/82.7〜97.2%
くさむすび
69.1〜82.1%/220.5〜259.4%
- 特化ゴリ霧中ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
つららおとし
84.3〜99.4%/86.4〜102.1%
じしん
66.4〜78.3%/57.8〜68.1%
鉢巻きなら死にます。スカーフならストーンエッジから入ればワンチャンあります。
- 特化サザンドラサザンドラ
りゅうせいぐん
84.3〜99.4%/91.3〜107.5%
あくのはどう
52.4〜62.1%/84.3〜99.4%
大体がスカーフなので舞っても抜けないと思ったほうがいいです。
- 特化ラプラスラプラス
キョダイセンリツ(元技ぜったいれいど)
65.4〜77.8%
フリーズドライ
即死
コメントでご提案いただきました!
ここからはリンドの実込みでのダメ計になります。
b28振り/b252振り
- a特化ギャラドスギャラドス
パワーウィップ
97.2〜115.6%/75.6〜89.7%
- a特化ナットレイナットレイ
パワーウィップ
121.0〜143.7%/94.0〜111.3%
- 特化フシギバナフシギバナ
ギガドレイン
84.3〜100.5%
ソーラービーム
134.0〜158.9%
天敵
- 草技持ち
フシギバナやナットレイのようなあからさまな草タイプだけでなく、ギャラドスやトゲキッスのような不意の草技にも気をつけてください。
- フリーズドライ
主にラプラスラプラスキュウコン(アローラ)アローラキュウコンです。
立ち回り
基本的には
電気技読みで後出し
↓
相手を起点にする(特に電気技で拘ったパッチラゴンパッチラゴン)
↓
そこから反撃!
ダイマックスを切るか
私は基本的には切りませんやはりナマズンに切るのは勿体ない…
勿論、上手く積めた場合には切るのも全然ありだと思います。
相性のいい味方
安心して竜舞を積めます。壁がないと耐久が心許ないです…
- ヌメルゴンヌメルゴン
またお前か
ナマズンの唯一の弱点である草技を特性で無効化しつつ攻撃を上げられます。
ナマズンに対しては(特に竜舞を積んでいると)相手が素直に草技を撃ってくることが多いので起点にできます。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
やはり、器用貧乏なポケモンですね…
これを機に環境にナマズンナマズンが増えて欲しいです。私の育成論にそんな凄い効果はない
読みづらい箇所もあったとおもいますが暖かい目で見ていただけると幸いです。間違っているところ、おかしいところ等はコメントで教えていただければ嬉しいです。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
変更履歴
5/30 いくつかミスを修正。
シザリガー、ミロカロスとの差別化を追加
ダメ計を追加