ビークイン - ポケモン育成論DS

特殊受け 『まもみがプレッシャー』

投稿者 : Yuki

ビークイン

HP  :HP 70

攻撃:攻撃 80

防御:防御 102

特攻:特攻 80

特防:特防 102

素早:素早 40

ブックマーク2.332.332.332.332.332.332.332.332.332.33登録:0件評価:7 / 15

ビークイン    むし ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
しんちょう(特防↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特防:252 / 素早:6
覚えさせる技
こうげきしれい / まもる / みがわり / かいふくしれい
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
制限なし
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 受け

考察

特殊受けのビークインです
耐久力が高めのポケモンですので、純粋に特化させてみた型です
ただ、弱点が多いため、広くは受けられません
ですので、有利な相手にうまく出し、相手の交代を誘って『みがわり』を使います

『みがわり』が残れば、後は『まもる』と『たべのこし』で長期戦に
特性『プレッシャー』のおかげで相手のPPはかなり減らせることが可能
弱点の内『だいもんじ』や『ストーンエッジ』などはPPが少ないため
身代わりを先に展開できれば相手の技が先に切れる可能性も…


ちょっとしたダメージ計算もどうぞ…

スターミーLv50(臆病 特攻252) → ビークインLv50(慎重 HP特防252)
技:れいとうビーム 威力:95 特攻:152 (特防:169 HP:177)
ダメージ:66〜78 (割合:37.2〜44%)

フーディンLv50(臆病 特攻252) → ビークインLv50(慎重 HP特防252)
技:サイコキネシス 威力:90 特攻:187 (特防:169 HP:177)
ダメージ:56〜67 (割合:31.6〜37.8%)

ゲンガーLv50(臆病 特攻252) → ビークインLv50(慎重 HP特防252)
技:10まんボルト 威力:95 特攻:182 (特防:169 HP:177)
ダメージ:79〜94 (割合:44.6〜53.1%)


ゲンガーは厳しいですが、スターミー位のタイプ不一致ラインなら2発耐えられます
『たべのこし』と『まもる』、『みがわり』の併用で上手く場に留まれるようにしましょう
ただし、『ちょうはつ』などの技には注意です!

場合によっては『どくどく』をメインに添えるのもひとつの手…
しかし、これだけですと鋼タイプに何もできなくなります(汗)

投稿日時 : 2008/11/24 15:21:26

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (5件)

次の10件>>

<<前の10件

08/11/24 15:48
1  究極の凡人
飛行タイプ消えることで弱点減るんで回復技ははねやすめがいいです。
08/11/24 18:18
2  maccha
10まんボルトはPPが少々多めなので、やはり受けるのは厳しいでしょうねぇ。
ぼうぎょしれいを積むという手は一応ありますが、この型にはぼうぎょしれいが入るスペースは無さそうですね・・・

>>究極の凡人 さん
確かに、はねやすめで飛行タイプが消えれば、弱点は減りますね。
しかし、相手に対して先制してはねやすめができないと、その効果は得られません。
それで、ここに挙がっている相手を想定した場合、ほぼ間違いなくビークインが後攻でしょう。
なので、かいふくしれいで十分と思います。PPも同じですし。
08/11/24 18:51
3  Popcorn
確かに後攻なら回復司令でも羽休めでも変わらないですが、トリパで使えば羽休めのほうが良くなります。
回復司令より+αのある羽休めにしたほうがお得じゃないでしょうか?
08/11/24 20:21
4  maccha
>>Popcorn さん
トリパなら、まもみが戦法なんて使う必要が無いと思いますが?
トリックルームは効果ターンが短いので、特にシングルバトルならば、PP削りよりも普通に鈍足アタッカーで暴れたほうが、相手パーティに与えるダメージが大きいと考えます。
また、仮にトリックルームから繋げたとしても、素早さの低いビークインが先手ではねやすめorみがわりができるターンが、最大4ターンしかありません。
弱点が減るとはいえ、弱点が無くなるわけではないし、トリックルームが切れたらどうなさるおつもりでしょうか?
4ターンで十分と言うのであれば、それでも良いのですがね・・・

そもそも、トリパについて一言も解説付いてないので、特にトリパで使う型ではないと判断しての『かいふくしれいで十分』という意見なのですが。
まあはねやすめでも良いんじゃないですか。ウチははねやすめに変えても大した効果が得られないと考えただけです。
08/11/24 21:01
5  Popcorn
まもみがでしたね。すみません。
しかし(何でもたらればですが)微妙な相手で性格補正などで相手の方が素早さが劣っている状況も可能性として有り得るので回復司令で十分であるとは言い切れないと考えます。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。