スイクン - ポケモン育成論DS

絶零とプレッシャーが与える負担

投稿者 : μ

スイクン

HP  :HP 100

攻撃:攻撃 75

防御:防御 115

特攻:特攻 90

特防:特防 115

素早:素早 85

ブックマーク2.152.152.152.152.152.152.152.152.152.15登録:0件評価:28 / 65

スイクン    みず  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
のんき(防御↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:156 / 特攻:20 / 特防:4 / 素早:76
覚えさせる技
ぜったいれいど / なみのり / まもる / アクアリング
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
受け

考察

どうも。初投稿となります。μと言います。
初投稿は配布型絶対零度スイクンということで。
早速見ていきましょう。

〜スイクン〜

水単体という優れたタイプを持ち、種族値も耐久面に恵まれたポケモン。今までスイクンの役割と言えば
  • 物理受けからの瞑想→なみのり、れいとうビーム
  • リフレクターなどの壁貼り→どくどくで突破。

このようなものでした。
プレッシャーでPP5技(インファイト、ストーンエッジ)などに負担を与えながら、たべのこしや眠るで居座っていることが多かった様に思います。
これらの型とは違った圧倒的突破力がある型。
それが絶対零度スイクンです。

次に努力値配分の説明に参りましょう。
252 0 156 20 4 76
このような振り方になってますね。

※ここでは全ての個体値が31で計算しています。

まずは目立たないところから・・・

特攻の20振り

これはむじゃきの耐久に振っていないゴウカザルを波乗りで確定1発にするためです。いくらなんでもゴウカザルすら落せない火力ではみじめすぎますからね。

他のポケモンに撃ってみるとこんな感じになります。
HP252振りバンギラス

スイクンLv50 → バンギラスLv50
技:なみのり
威力:95 みず/特殊
特攻:113 (特防:180 HP:207)
天候:砂嵐
倍率:2*1.5
ダメージ:71〜84
(割合:34.2〜40.5%)

HP252振りラグラージ

スイクンLv50 → バンギラスLv50
技:なみのり
威力:95 みず/特殊
特攻:113 (特防:180 HP:207)
天候:
倍率:2*1.5
ダメージ:71〜84
(割合:34.2〜40.5%)

さすがにほとんど振っていないというだけでお粗末な火力です・・・
しかしなみのりは元からタイプ相性がいいポケモンに対し牽制的に入れているものなので、この型なら余り火力を求める必要はないと思いますね。

次に述べるのは

すばやさの76振り

これは4振りの81族、つまりミロカロス、ギャラドスを抜く調整になっています。
できる限り先手を取って絶対零度をうちたいですからね・・・
ただ耐久面に不安を抱える方は特防や防御に裂いてもいいと思います。

最後に述べるのは

耐久面

まずはスイクンで受けやすいポケモンを考えましょう。
ガチパ環境で言うとヘラクロス、ガブリアス、メタグロスなどが代表的なものだと思われます。
試しにメジャーな技を計算してみましょう。
ヘラクロス いじっぱり 攻撃252振り こだわりハチマキ

ヘラクロスLv50 → スイクンLv50
技:インファイト [拘]
威力:120 かくとう/物理
攻撃:194 (防御:170 HP:207)
天候:
倍率:1*1.5
ダメージ:118〜139 [確定2]
(割合:57〜67.1%)

メタグロス いじっぱり 攻撃252振り

メタグロスLv50 → スイクンLv50
技:じしん
威力:100 じめん/物理
攻撃:205 (防御:170 HP:207)
倍率:1*1
ダメージ:46〜55
(割合:22.2〜26.5%)

ガブリアス 補正なし 攻撃252振り

ガブリアスLv50 → スイクンLv50
技:げきりん
威力:120 ドラゴン/物理
攻撃:182 (防御:170 HP:207)
倍率:1*1.5
ダメージ:73〜87
(割合:35.2〜42%)

かったいですねー。ただしヘラクロスのハチマキインファイトは火力バグってるからあと出しでは受けられませんね・・・
ただガブリアスやメタグロスは完封レベルで受けれます。
そこで得た無償ターンに絶対零度をぶちこんでやりましょう!

  • この型の立ち回り

主に物理アタッカーに遂行して出ます。ギャラドス、ガブリアス、メタグロスなどがその代表格ですね。
そこで火力的に圧倒的不利を感じた相手に絶対零度を撃ちます。
用は耐久で相手に交換を誘発させて絶対零度を打つのが主な立ち回り方ですね。

なみのりは炎やとくぼうが低い岩タイプなどに撃つと有効だと思います。ただ撃つ機会は実際使ってみたところあまりないですね。
さっき計算した通り火力は出ないですから。

まもるはヘラクロスなどの技をこだわり系アイテムで縛ったり、たべのこし、アクアリングでの回復が見込めます。ただし不用意に撃つと相手のエースを無償召喚させかねないので注意しましょう。

アクアリングは余裕があったらでいいと思います。
  1. スイクンが相手のパーティに対し居座りやすい。
  2. 相手がこだわりアイテムを持っている
  3. げきりんなどの技を混乱待ちするときに回復
このような場合に使用するといいかもしれないです。

この育成論ではアクアリングを採用しましたが、どくどく、リフレクターでも面白い型になるんではないでしょうか。

〜その他技候補〜

  • れいとうビーム

ドラゴンなどに4倍が取れてとても有効です。アクアリングが使いにくいときなどに入れてみてはどうでしょう。
特にガブリアスをより牽制することができます。
ただ絶対零度を撃てる回数、撃つ回数は自動的に減りそうなのであえて本育成論では採用しませんでした。
しかし、もちろん使いやすいのでパーティと相談して入れてください。

  • こごえるかぜ

これもガブリアスを牽制します。
他にも相手のパーティによっては交換時に絶対零度を打つよりこちらの方がいい場合もあります。
耐久が多いときは絶対零度、俊足が多ければこごえるかぜ、と使い分ければ使い勝手はかなり良さそうです。
あれ?アクアリングより使いやすくね?

最後に技構成が一瞬変わってしまった気がしますが、これでおしまいです。

初めての投稿で至らぬ点が多々ありますが、コメントで指摘していただけると嬉しいです。

投稿日時 : 2010/07/28 20:00:58

このポケモンの他の育成論を探す (15件) >>

スポンサーリンク

コメント (5件)

次の10件>>

<<前の10件

10/07/28 09:45
1  ん
さすがに氷技抜いてまで(零度のことじゃないよ)、まもるやアクアリング採用する理由はないと思う。優先度はリングよりはまもるのが高いと思うので、リングのところに冷凍Bかこご風は入れたほうがいいんじゃないですかね。
10/07/28 10:07
3  クリタルト
>>2
残念ながらのんき固定です
ずぶといがよかったなぁ…
10/07/28 19:50
4  μ
>>1さん

確かにれいとうビームや凍える風は使いやすいと思います。
ただリングを消してれいとうビームを入れてしまうと、この型のコンセプトである「流して絶対零度」というのから少し離れてしまう気がしたのであえて入れませんでした。
ただ、ガブリアスなどを意識するならあったほうがいいかもですね。技候補として書いておきます。貴重な意見ありがとうございます。
10/07/28 23:42
5   
>4
ながして絶対零度ならなおさらリング入らない気がしますが?
10/07/29 19:29
6  ,
解説を読む限り、アクアリングを使うタイミングがないんですが
その上μさん自身がこご風を「アクアリングより使いやすい」って言われてますし、実際そう思います

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。