ミカルゲ - ポケモン育成論DS

トリックで相手エースを強制後攻・ミカルゲ

投稿者 : たわし(裏ネーム:0a74284d)

ミカルゲ

HP  :HP 50

攻撃:攻撃 92

防御:防御 108

特攻:特攻 92

特防:特防 108

素早:素早 35

ブックマーク1.381.381.381.381.381.381.381.381.381.38登録:0件評価:18 / 65

ミカルゲ    ゴースト あく  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
しんちょう(特防↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:6 / 特防:252
覚えさせる技
いたみわけ / トリック / おにび / おいうち
持ち物
こうこうのしっぽ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
受け

考察

この頃失態続きのたわしです。

今回は、ダイパ時代、ゲット方法の異色さで話題になったミカルゲの考察をしていきたいと思います。
  • 個体値すべて31で計算してます。

ミカルゲについてですが
  1. タイプが優秀。弱点がない(見破るなどは別とします)。耐性が無効3つ半減1つの4つ。残りが等倍というところが惜しまれる(個人的に)
  2. 両防御が優秀。
  3. 技が非常に優秀で、様々な戦い方が可能。

と、育成論では攻め受け補助流し役と何でもこいな芸達者なミカルゲさん。今回は受けと相手のエースを機能停止にする役目を負った型を作ってみました。

  • ルール
前回でルールの壁にぶち当たったので、ちゃんと予習してきました。2010ルールではロトムが使用可能となっているので、正直なところロトムでも出来る型です。要は攻撃力を求めるか否か。
見せ合いなしの66が望み。33や見せ合い63じゃあ、素直にほかのやつに回した方がいいとおもいます。

  • 性格
しんちょうにします。
特殊受けに振ると、おにびで疑似的な物理受けも実現できるので。

  • 努力値

HP252 こうげき6 とくぼう252

こうげきはもっと振らないとあまり変わりがないので、HPに振りラティ兄貴のりゅうせいぐん確2で耐えるようにしました。要は極振りです。これより下になると乱数1です。

  • 道具
コンセプトどうりのこうこうのしっぽ。
最初のターンは後攻になりますが、トリックで相手に持たせることができれば、確実に機能停止にすることができます(ミカルゲは、積み技を積んでいない攻撃なら最低一発は耐えます)。
こだわりシリーズでも同じような効果が期待できますが、ちょっとあぶないです。
  1. エースを専門に潰していきたいので、鉢巻や眼鏡などは交換失敗した時のリスクが大きいから
  2. 強制的後攻に回すことで、対策が取りやすくなる
  3. もし鉢巻などを取り換えたら、おいうちの威力を上げることができる。(読みでエースに交代されたら水の泡と化す)やはり

  • なぜこうこうのしっぽ
抜き性能、決定力を備えたポケモンをエースといいます(サイファーさんの育成論より)
メジャーなところの、スターミー・ゴウカザル・ガブリアス
うえにあげたのは全て、素早さが早く、攻撃力が高い。つまりこちらが対策を打つ間もなくやられてしまうなんてことがざらにあるポケモンです。
そこで、奴らの武器であるすばやさを奪ってやろうと思い立ったのです。
そうすることにより、エースは全て攻撃は高いが必ず後攻に回ってしまうことになってしまいます。
こうなれば、いくらか対策が取りやすいのではないでしょうか?あいての高火力技が飛ぶ前に倒すことだって夢ではありません。
さらに公式のルールでは、同じ道具を持つことは出来ません。
こだわりをもっと別のポケモンに回したら、腐ることもありません。
以上が自分なりに考えたこうこうのしっぽの利点です

トリック
確定技。この育成論の要。こうこうのしっぽを相手エースに回す技です。

いたみわけ
これも確定技。HPが少ないこいつにもってこいな技。はじめはエースの攻撃を必ずと言っていいほど受けるので、トリックの後はこいつで回復が望ましいです。

おにび
疑似的な両受けを実現できる技。相手の物理エースを機能停止にするのもおいしいと思います。

おいうち
エースを機能停止に追いやられ、交代するであろう時に使うといいと思います。
いらないと思いますがダメージ計算(エースとなり得る者を列挙。追い打ち効果発動時)
HPぼうぎょ無振りラティ兄・確2
HPぼうぎょ無振りフーディン・確1(これが一番の大ダメージ)
HPぼうぎょ無振りエーフィ・高乱数1
HPぼうぎょ無振りガブリアス・確4
HPぼうぎょ無振りボーマンダ・確4-5(いかく込み)
あとはお察しください……

候補
ふいうち
後攻のしっぽを持っているので。しかし、トリック使用後は、ちょっと不要気味。

かげうち
ふいうちと同じ

さいみんじゅつ
流しの役割を持つようになりますが、命中率……

うらみ
相手のPPを減らす技。交代されたらあまり意味がない気が……

おんねん
相手がトリックされたにもかかわらずまだ攻撃を続けるようなら、死に際にこれを放つといいでしょう。

みちづれ
上と同じ。

  • 最後に
特殊受けにした方が個人的にはいいと思います。
物理特化にすると、特殊に弱くなりますが、特殊受けならおにびを撒いて疑似的な物理受けが可能だからです。
なお、出す時は、無償降臨が一番です。

以上です。こんな育成論ですが、コメントで指摘などをくれるとありがたいです。

修正しました

投稿日時 : 2010/07/28 10:21:09

このポケモンの他の育成論を探す (21件) >>

スポンサーリンク

コメント (9件)

次の10件>>

<<前の10件

10/07/27 22:02
1  あ
おいうちのマンダのとこですが(いかり)ではなく(いかく)では?
短文失礼
10/07/27 22:19
2  蜜柑カズキ
とりあえず突っ込みを2・3個
>確実に機能停止に〜
そうかな?相性悪いこだわり押しつけられるのに比べたらまだいくらか動きようがあるように思うんだが。

>おいうち 
>トリック後エースが交代するであろう時に使う
ダメ計算のフーディンとかの超なら、そもそもトリックせずに追い打ちしたほうがいいような

>66想定
こうこうトリックみたいな奇襲は6→3でのほうが使えそうって思うのは俺だけだろうか?あとしっぽ無くしたあとのコイツってなにができるん?って感じでしょうか。不器用ミミロみたいに持ち物ごちゃまぜもやりにくいだろうし、おいうちでペチペチ殴っても痛くないし。このミカルゲにあまり圧を感じないですね。PTの1/6を減速させるだけの仕事なら誰かで電磁波撒いたら?っと

あとトリックしたらあいての持ち物こだわりだった!(エースなら特にか?)ってコトがよくあるので気をつけて
10/07/27 22:54
3  たわし (0a74284d)
>2
指摘ありがとうございます。

まず、機能停止についてですが、確かに、鉢巻などをまけば、攻撃しつつ、交代しながらトリックを撒く機会があるのですが、やはり、自分の中ではエース=高火力高速 というイメージがあるので。受けで受け流すよりも、しっぽ回して後攻にしてその速度を無駄にしようと考えただけです。安直な考え方ですみません。

それで追い打ちですが。
まさしくその通りです。

66について
トリック奇襲は33などの場合、トリック発動後に落とされてはしんぱいだとおもったからです。

しっぽ渡したあと
あとは、耐久を生かした受け専門に回るでしょうか?ピンポイント受けで、いたみわけになりそうですが。それ以外はダメージ回ってて何も出来そうにありません

こだわりシリーズだったらについて
自分はむしろ好都合だと思います。取ったこだわりを受けに回すこともできるかなと思います。読み交替ですべてがパーになりますが。

長々と失礼しました
10/07/27 23:06
4  こばと
スピードアタッカーの機能停止なら蜜柑さんが言ってる様に電磁はで済みますしこいつってそんなに耐久ないですよ
等倍ばっかしなんで高威力タイプいっちょ技とかでコロっと体力が尽きる事もしばしば…
10/07/27 23:21
5  たわし (0a74284d)
>4
指摘ありがとうございます。
でんじはを撒けばいいという意見ですが、不安要素が多いという自分的に考えがあって不採用になりました。
自分がポケモンやっている環境では、パーティに鈴持ちの受けがたくさんいたので、麻痺では状態異常を直されてしまう可能性を否めなかったからです。
10/07/27 23:29
6  蜜柑カズキ
追加ー、っと
HP252 D166のほうがお得っぽい

トリック→こだわりを貰ってくる→トリックしか出せないから下げる→後続に負担
ってのがここの人は嫌いそうなイメージ。俺の印象だけども

ってかこうやって真剣に考えるとすり替え戦術って安定しないなー、って思い知りますね
10/07/27 23:34
7    (73793bcb)
まずトリックを当てる相手を具体的に書いてください。
正直相手が分からないので尻尾が有効か分かりません。

>わんぱくまたはしんちょうの二択。
物理受け、特殊受けそれぞれの利点もお願いします。

>HP166 こうげき92 ぼうぎょ252etc
何調整ですか?

>取ったこだわりを受けに回すこともできるかなと思います
こいつが誘うのはアタッカー。

>耐久を生かした受け専門に回るでしょうか?
繰り出す相手をお願いします。

それとこいつラティの流星群乱1。
耐久数値はそんなない。
10/07/28 10:31
8  たわし (0a74284d)
>6
>7
指摘ありがとうございます。
修正しました。

努力値ですが。指摘どうりラティ兄のしずく持ち流星群を耐えるよう調節したら極振りしか無理でした。
しかしこれで、よほどのことがない限り、すべての技を一撃は耐えることができます。

かげうちの威力はたいして変わりませんが、時間かけて修正していきたいと思います。

特殊受けの方が利点が多いので、物理受け用努力値振りは消しました。利点は追加していきます。

誘うのがエース以外のアタッカーなら、回ってきたものを状況によって回すのもいいと思います。

繰り出す相手ですが理想としては。
かくとう技持ち
エスパー技持ち
ノーマル技持ち
などを読んで出すことになりそうです。
10/07/28 10:35
9  ぷるるん
雫ラティとかどんな環境ですか……

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。