ブースター - ポケモン育成論DS

唯一王とは呼ばせない!! ブースター基本型

投稿者 : A研究室(裏ネーム:4bb6330b)

ブースター

HP  :HP 65

攻撃:攻撃 130

防御:防御 60

特攻:特攻 95

特防:特防 110

素早:素早 65

ブックマーク4.764.764.764.764.764.764.764.764.764.76登録:1件評価:162 / 170

ブースター    ほのお  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
もらいび
せいかく
おっとり(特攻↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
オーバーヒート / ばかぢから / あくび / めざめるパワー
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

ふとブースターの育成論を見たのですが、自分が基本型だと思っていた型が無かったので投稿。自分も愛用している型で、恐らくテンプレかと思います^^;

  • ブースターについての基礎知識
A130というトップクラスの攻撃力。
D110、C95と特殊方面も中々のポテンシャル。
・・・しかしS65。鈍足です。
そして炎タイプ一色という不遇さ、メインウエポンは特殊技のみ、限られた数少ないサブウエポン、誘うポケモンの強さ、繰り出し性能の低さ・・・etc

この鈍足以降の2行がブースターを唯一王と名付けている原因ですねw
じゃあどうすればいいのでしょうか?使わない安定とか言わないのw
炎タイプ一メジャーなゴウカザルとの比較をしながら考察していきます。
想定するのは準伝説無しLv50,6on6です。


  • 基本構成
まず炎タイプというのは基本的に誘う相手が強く、龍を始め☆やギャラ等を誘ってしまいます。なので場に出たらなるべく相手に負担を与えられるよう攻撃面に振る必要があります。(一部の爆発持ちは例外)また半減タイプが炎草氷虫鋼と多いですが、メジャーな水地面岩等の技が抜群に刺さってしまうので繰り出しにくいです。
したがって炎タイプのポケは自然とエース運用になると言えます。

【技構成】オーバーヒート/馬鹿力/欠伸/候補技
【性格】おっとりorせっかち ※おっとりS全振りで6振り95属抜き
【努力値】CS252をベースに、SからAやHの調整の余地あり
【持ち物】命の珠or達人の帯

なぜ攻撃[A]特化ではなく、特攻[C]特化なのか?
一般的に炎技の仮想敵としての鋼タイプが防御[B]>特防[D]なため、物理エースでも(例えばガブリアスなど)炎技に牙ではなく文字を採用しています。ちなみにブースターの場合では、[C特化大文字<A特化鈍い1積み炎牙<C特化オーバーヒート]なので必然的にメインは特殊に絞られます。

持ち物の考察
珠はパーティ内での競争率は高いものの、技を縛られることがなく決定力を発揮できる優先度の高い道具です。次点には達人の帯。襷は環境やSの関係上×。
ちなみにSを補えるスカーフは、繰り出し性能やサブの少なさからパーティにおける負担が大きく、さらには上位互換の存在もあるので推奨されません。


  • 確定技の説明
オーバーヒート
メインウエポン。大文字とは選択ですが、基本的に流されやすいので火力が高い方を採用されることが多いようです。
指数で比較すると、猿の珠文字36,504に対しコチラは43,953
・臆病CSスターミー(割合:58.5〜68.8%) もらい火発動で乱数1w
・無邪気CSボーマンダ(割合:53.5〜63.5%)
・HA意地っ張りメタグロス@オッカの実(割合:80.2〜94.6%)
・陽気HSクロバット(割合:86.4〜102%)
・控えめHCロトム:FC後(割合:108.9〜128.6%):(割合:84〜99.3%)

馬鹿力
数少ない良質なサブウエポン。特殊受けへの役割破壊です。A6振りで計算。
指数比較は猿の6振り珠インファ29,250に対しコチラは23,556
・控えめB全振りハピナス(割合:86.9〜102.4%)
・意地っ張りADカビゴン(割合:88.9〜104.6%)
・意地っ張りHAバンギラス(割合:132.8〜156.5%)1ランク下がっても乱1
・慎重HDブラッキー(割合:67.8〜80.1%)
・控えめCDランターン(割合:57〜67.5%)次のターンのめざ草で確1

欠伸
他の炎ポケとの差別化になるので必須レベルの技です。場に繰り出し流し際に使うことで、相手のパーティを把握することができます。
また、もらい火発動時の交代読みで欠伸を撃つと、炎半減の相手を流せて後続に大きな負担を与えることが出来ます。それと同時に役割破壊技を当てやすくしたり、誘う対象にステルスロックのダメ蓄積を狙ったりも可能です。特にマンダやギャラはステロ2倍なので欠伸が良く刺さります^^
さらに大技使用によるステータスダウン後でも、相手の交代を読むことで自身の交代際を誤魔化すこともでき、味方の被害を抑えたりエースを降臨することも。つまり、欠伸とブースターは相性抜群てことですw

候補技
・めざめるパワー(氷or草or電)・・・パーティと相談して選択
それぞれ無振りガブ確定1、HAギャラ乱数1、ADドサイ確定2
誘う相手の強さから優先順位は氷>電>草。しかし一貫性や当てやすさでは草>氷>電かと思われます。
・鬼火・・・誘う相手に刺さりやすいが、欠伸との折り合いがあるので候補技止まり
・シャドーボール・・・☆宿サーナイトに。☆乱数1、H振りサーナイト確定2
・電光石火・・・激しく微妙な威力です。優先度は低いがあれば便利な時も・・・
・バトンタッチ・・・繰り出しにくいので使い勝手が非常に悪い
・願い事・・・繰り出しにくいブースターとは相性が悪そうです
・嘘泣き・・・うまく使えると味方の補助に。グロスを誘わないのも利点


  • 実践での立ち回り方
まずパーティにハッサムとステルスロック要員を入れて下さい。そしてステロを撒いてから、蜻蛉サポや半減・炎技読みで繰り出します。
具体的には特殊方面でめざ炎を持っていそうな草や氷タイプ、ハピナスや鬼火持ちあたりです。
場に繰り出せたら、欠伸を使って相手パーティの把握やダメ蓄積を狙いながらオバヒ等で負担をかけていきます。ちなみに、オバヒを打った後でも無邪気マンダにめざ氷が刺されば8割り前後、めざ草の場合はラグが確定2のダメージが入ります。特にボーマンダは欠伸や馬鹿力読みで誘いやすいですw
そしてブースターはこのメインの炎技のおかげでハッサムは誘わず、その他の特殊受けは馬鹿力によって牽制できるので、相手は数値よりもタイプで受けてきます。
なので欠伸に☆が出てきてしまうことや、ラムやカゴ持ちが多いギャラやグドラが危険なので、味方にはルンパッパやエンペルトがいると心強かったです。
まぁ自分はブイズ大好きなんでシャワーズをよく使っていましたが^^


  • 以上で考察を終わります
やはりステータスが厳しいこの子はこの辺が限界みたいですw
でもこのブースターは役割破壊が主な仕事になるので、使っていてとても楽しいですね^^
「こんなの基本型じゃない」とか「基本型ってこうじゃない?」って方は勿論、その他の意見やアドバイス等ありましたら是非お願いします><
沢山のコメントお待ちしています!!


  • 余談
ここで63用襷ぶーすタンを紹介しておきますw
寂しがりorせっかち ACSを調整振り
オーバーヒート/ばかぢから/じたばた/電光石火@襷

某動画で大活躍の型ですねw努力値に関しては皆さんの方が詳しいかも。
でもバシャーモの劣化・・・ まぁブースター好きな人は是非!

投稿日時 : 2010/09/04 11:59:43

このポケモンの他の育成論を探す (16件) >>

スポンサーリンク

コメント (17件)

次の10件>>

<<前の10件

10/05/17 23:49
8  豚☆侍
どうもです。私は拘り系よりこっちのが基本だと思います。(えぴたふさんを否定してるわけではないですよ〜)
ブイズのいい所は他のポケには真似できないような補助技の多さだと思っております(あくびやねがいごとなど)。まあその代わり攻撃技が乏しいんですがね・・・。
単なるアタッカーにはなっていない所などいい所だと思います。
そして見安くまとまっていてすばらしいと思います。
しいて言えば持ち物についての考察がもう少しあってもよかったかなと思うのとオバヒで狩れる相手をもう少し知りたかったとこですかね。

いろいろいいましたがすばらしい育成論だと思います。評価5入れました。駄文失礼しました。
10/05/18 00:03
9  black-i
とても良い育成論だと思います。
評価は5を入れさせて頂きました。
他に云える事が・・・
皆様の様にお役に立てることが言えれば良いのですが・・・
10/05/18 13:34
10  A研究室 (4bb6330b)
>8
どうも^^持ち物に関しては、パにおける競争率の一文を加えてみます。メインのダメ計については、遂行技にオッカグロス。等倍には馬鹿力読みで出てくるCFロトムやHクロバを載せてみます。ご指摘有難う御座います!

>9
いえいえ、コメント・評価感謝です^^
10/05/18 17:37
11  ブラン (23b1219a)
これはブースターの基本型だと私も思います。
拘り系と違って柔軟に動けて使いやすそうですし、
欠伸や鬼火や願い事など豊富な補助技も活かせてますしね。
素晴らしい育成論だと思います。

ただ、一つ誤字を発見しました。候補技の電光石火のところで、
「優先度は低くいが...」となっていますが、正しくは、
「優先度は低いが...」と思います。

あと持ち物候補に火の玉プレートはどうですか?
珠を持たせられないときには使えると思います。

いろいろ言いましたが、本当に素晴らしい育成論だと思います。
評価は5入れておきます。
10/05/18 19:48
12  A研究室 (4bb6330b)
>11
メインは比較的半減されやすくサブの威力を落したくないので、基本は木炭・プレートは推奨できません><この型の場合は珠>>帯>>>>木炭くらいと解釈しています。
誤字は修正しておきました。ご指摘・評価有難う御座います^^
10/05/19 16:43
13  ヒトデ
こんにちわ
ブースター好きなのに、使い方がいまいち分からなくて
困ってたので使わして頂きます。
もうちょいこいつ優遇されてもいいのにな
10/05/19 23:22
14  A研究室 (4bb6330b)
>13
読みがとてもシビアですが是非使ってあげてください^^
まぁブイズは新作に期待ですね。フレドラいらないから新しいサブがほしいですw
10/05/22 16:27
15  ロンド
ブースター好きなんですけど、呼ぶ相手が強烈だからそうそう使えないんですよね;;
フレドラは撃つ対象からしていらないですが、エナボあたりは欲しかったなー。なんでキュウコンだけが
評価は5入れました^p^
10/05/22 19:31
16  コッコ (fc201da8)
いいですね、育ててみようと思います
評価5です

もしよかったらゲンガーお願いします
キャプテンさんが消しちゃってて
10/05/22 21:47
17  A研究室 (4bb6330b)
コメント・評価感謝です^^
>15
激しく同意ですwでも欲を言うなら草結びを・・・。エーフィみたいに
>16
確かにテンプレ型は無くなっているみたいでしたね;;
少し遅れるかもしれませんが挑戦してみます!

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。