ドータクン - ポケモン育成論DS

昆布カバの「あくび」コンボを逆利用 恐怖ドータクン

投稿者 : pukapuka

ドータクン

HP  :HP 67

攻撃:攻撃 89

防御:防御 116

特攻:特攻 79

特防:特防 116

素早:素早 33

ブックマーク2.502.502.502.502.502.502.502.502.502.50登録:1件評価:30 / 60

ドータクン    はがね エスパー  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ふゆう
せいかく
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:6 / 特攻:252
覚えさせる技
とおせんぼう / ラスターカノン / かげぶんしん / めいそう
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
指定しない
このポケモンの役割
特殊

考察

こんにちわ、pukapukaです。
今回2回目の投稿です。1回目は自分でもひどいと思って削除してしましましたので、見た目状は1回目の育成論です。

今回はポケモン知恵袋の方であくびカバの対処という質問があり、自分もそれを考えたところこのドータクンを出せばいいかなと思いました。
カバ対策なので、このドータクンは昆布カバが相手PTにいないとほぼ役に立ちません

なので、友達が毎回カバを使ってきて困っている方にぜひおすすめしたいドータクンです。友達を絶望させることができます(笑)

おそらくカバに、このドータクンが出てきて相手が交替してこなかったら、相手の手持ちポケにもよりますが、ほぼ勝てるかと思います。

戦い方を説明させていただきます。
説明しなくてもわかる人が大半だと思いますが・・・


1、まず、前提として昆布カバの「あくび」コンボにこちらがひっかかってしまったとします。

2、こちらはこのドータクンを出します。

ここで、相手はなにをするかがポイントになってきます
やることはおそらく交替orあくびのどちらかです。
ですが、ドータクンがでて交替させることはほぼないかと思います。


相手の立場になって考えてみます。

相手はドータクンを見てなにを思うか、すなあらしを防げる、ステルスロックのダメージを半減できる、ようするに最大限ダメージを受けないようにドータクンを出してきたのかぁー
ドータクンじゃカバ倒せないし、あくびしまくっても平気かなぁ?
相手の手持ちもみたいしなぁー
大爆発されても耐えられるし交替する理由がないよなぁ
何かしてきても、次のターン眠らせることができるんだしb

などと相手は思うでしょう。


つまり、相手はほぼ「あくび」をしてきます。
ですが、その選択が恐ろしい結果になってしまいます。。。

3、「とおせんぼ」します。相手はこれで交替できなくなりました。

4、ドータクンは眠ります。相手のカバは何かしてきます。気がついた人もいると思いますが、カバはすることがないです。攻撃は技の候補は「じしん」ですがドータクンには当たりません。また、地震の当たらないラティオス、ボーマンダ対策に「こおりのキバ」を持っている場合がありますが10以上耐えられます。しかもたべのこし持ちなので・・・
要するに相手は技PPがなくなるか倒されるまで、何もできません。

5、ドータクンはめが覚めます。かげぶんしんを積みます。
かげぶんしんをすることで相手の技で削られたHPをたべのこしによってじょじょに回復していきます。

6、あくびで眠らされます。

7、目が覚めます。かげぶんしんを積みます。

8、めいそうもかげぶんしんと同様に積みます


これで恐ろしいドータクンの完成となります。
かげぶんしんとめいそうを最大限に積んだ相手を恐ろしいと思わない人はいないかと思います。


あとはラスターカノン打ちまくります。
このラスターカノンの威力は ハピナスを中乱数2で倒せる威力です。
半減されない限りほとんどの敵に対して確1です
半減されたとしても確2 だと思います。
相手がカバを使っている時点で砂パなのでほとんど確1ですが・・・
確2になってしまうのはドータクン、メタグロスなどです
1/4のしか食らわないヒードランですが、確3で倒せます。

耐久面ですが、かげぶんしんをしてるので当たることはまずないと思いますがヒードランの「だいもんじ」を2回耐えられます。

9、カバをラスターカノンで1撃で倒しましょう。

10、出てきた相手にラスターカノンを打ちます。(ほぼ確1で倒せます)

このドータクンを倒すのはおそらく難しいと思います。もしかしたら相手は勝負をする前ににげだすかもしれません。。。

友達に毎回かばではめられているのなら、たまにはこちらも反撃したいですよねそんな人に使ってほしいです。

終わる雰囲気なのに、ここで候補技の紹介です。

サイコキネシス:ラスターカノンと選択です。メタグロス、ドータクンがつらくなるかもしれません。


タイプ一致がいいのでこれくらいかもしれません。
他にも候補があればお願いします。

最後に、わたしは対人戦をしたことがないのでもしかしたらドータクンをみて交替してくることがほとんどであればこれを削除するので言ってください。
とおせんぼ持ちのドータクンだと思うことはまずないと思いますけど・・・
とおせんぼ持ちの育成はわたしが初めてだと思うので。

以上です。
なるべく短めの文章にしようとおもったんですけど、長々と書いてしまいました
それでは失礼します><ノシ
あっ、評価お願いします。めざせ評価3です!(この前の育成は1.5(/_;)

投稿日時 : 2010/03/12 19:36:10

このポケモンの他の育成論を探す (39件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

次の10件>>

<<前の10件

10/03/13 01:30
10  通りすがり・改
>9
鋼には地震が一貫してるし、虫、氷にはエッジ撃っとけばいい話。
入れてもハッサム対策にしかならんだろうけど、まずカバには出てこないです。
10/03/13 13:06
11  ザクロ (5386ce65)
まずこいつが使いやすいのは見せ合い6⇒3になりますね昆布を使うカバを封じれるけど考察を増やせばいいと思うので評価4を入れておきます。
10/03/13 16:30
12  pukapuka
夢の超特急さん
最初にミスで特攻に振るものを特防に振られていたため特防に振るなら防御に振った方がいいとのことでした
それに防御にぶるよりHPに振った方が耐久性がいいと聞きました
コメントありがとうございました^^
9さん
通りすがり&#183;改さんの言うとうりです
通りすがりさん
変わりに説明していただきありがとうございました
おっしゃる通り鋼には地震で十分ですし、浮遊持ちなどのために威力の落ちる炎のキバは技スペ的にも入れずらいですよね
確かに、カバに出すことさえ出来ればそのあとはこのドータクンで大暴れできるのですが、カバいないPTには使いずらいですね^^;
ザクロさん
コメントありがとうございました
カバを封じるだけでなく倒せますしそのあともこの子だけで相手を全滅させられる力を持ってます
高評価ありがとうございます。

みなさんコメントありがとうございました
10/03/13 17:20
13  夢の超特急
>12
それなら性格は控えめじゃないですか
10/03/14 02:19
14  pukapuka
夢の越特急さん
もちろん、控えめも考えてダメージ計算しましたが、控えめにしても確定数は余り変わりませんでした
そもそも、控えめじゃなくてもほとんど確1また、確2の相手は控えめにしてもほとんど確2でしたので…
それなら、カバに出すことも考え防御が上がる方がいいと思いこの性格にしています。
書いておかなくてすみません…
指摘ありがとうございました
10/03/15 01:15
15  夢の超特急
控えめでも攻撃特化カバの炎の牙が確4
昆布カバに出すなら性格補正なくてもOKでしょう
控えめにしないとHP極振りスイクンが確3になりますし
対策法を考えてみた
・吠える
・黒い霧
・1体犠牲を覚悟で欠伸
・必中技
・身代わりコンボ(まもみがプレッシャーとか)
・ジバコ(電撃波とかロックオンとか、そんなのいないか)

昆布カバピンポイントだとさすがに範囲が狭い気がします
他に誰に出せるかなどを示せるといいと思います
10/03/15 01:27
16  A研究室 (4bb6330b)
誰も指摘してないみたいなんで言いますが、とうぜんぼをするターンにマンダやラティなんかが狩りに来ると思われるのでキツくないですか?
てか馬鹿力とか炎の牙とか持ってるカバなんて見たことありません^^
というかカバの欠伸読みでスターミー繰り出せば良いのでは?なんかKYなコメントでしたらスミマセン;;
10/03/17 13:55
17  pukapuka
夢の超特急さん
スイクンが来たとしても、特攻の技しかしてこないと思うので特防に特化されたドータクンなら確3でもきにしなくてもいいかと・・・
それにすなあらしもあるので><
そうですね、他にもこの型で出せそうなポケモンがいたらいいのですが・・・
考えておきます><
A研究室さん
あくびコンボ決まっているのにドータクン出されただけで交替してくるとは思えなかったんですよね^^;
本文にもそういうこと書いておいたんですが・・・
ドータクン見たら交替してくる人が多いのでしょうか?
馬鹿力と炎のキバのことはありがとうございます^^
今回は相手を利用して普通じゃなかなかできないことができるので・・・
それこそ、スターミーを見たら交替させられるので結局はカバを倒せないまままたあくびコンボにまたはまるってこともありますので^^;
10/06/26 12:07
18  しん
変わった戦法なだけに結果的に欠陥だらけなのが残念ですね
まず銅鐸にあくびは打つのは素人くらい
役割果たして次のターン爆破、初手銅鐸は交代する必要がないからあくびうたれても交代しない  だからうつ必要もない 分かります?
カバが完全に防御特化しても大爆発で乱数に近い確1
逆にまんまと銅鐸のカモにされますね
もう少し勉強なさった方がいいかと
10/07/29 07:25
19  pukapuka
対人戦あまりしたことないのでわかりませんでしたが、ドータクンみたらカバわ交代するってことですよね。
それでしたら、あまり使えないかもですね・・・

それと、大爆発で確1とおっしゃってますが、昆布カバはHP、防御に努力知252振っています、性格が+補正でなくても確定1どころか乱数でも確実に耐えられます。
いちを、この育成論にも大爆発が耐えられること書いたのですが、わかりずかかったみたいですみません
投稿古いのにコメして失礼しました^^;

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。