エテボース - ポケモン育成論DS

身代わりバトン型エテボース

投稿者 : ハルジオン

エテボース

HP  :HP 75

攻撃:攻撃 100

防御:防御 66

特攻:特攻 60

特防:特防 66

素早:素早 115

ブックマーク1.751.751.751.751.751.751.751.751.751.75登録:0件評価:14 / 40

エテボース    ノーマル  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
テクニシャン
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
ダブルアタック / れいとうパンチ / みがわり / バトンタッチ
持ち物
シルクのスカーフ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
制限なし
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理

考察

こんばんは、ハルジオンです。前のエアームドがあまりにも中途半端だったので今回はエテボースです。今回も半端かもorz
個体値MAX、Lv50を想定しています。

  • エテボースについて
☆と同速の一番素早いお猿さんです。技も豊富なので、フルアタにしても活躍できるんですが、補助技もたくさんあるので今回はバトン型にしてます。フルアタがあまり好きじゃないのもある

こいつは、身代わりの他にも高速移動や悪だくみも覚えるのでそれでもいいんですが、個人的には身代わりのほうが使いやすいです。では、高速移動、悪だくみにない身代わりのメリットとは何か以下で説明します。

身代わりのメリット
  • リスクの低下
これはエテボースとバトンされる味方双方のメリットです。エテボースは素早いので先手で身代わりを貼れることが多く、それによって相手がどんな技を持っているか見ることができ、拘りもちなら相手を拘らせることもできます。
相手が交換したときは、無償で一回行動をとることが出来るうえに、素早いのでその交換先の相手にも先手を取りやすく選択肢が増えます。また、状態異常技も防げるので鬼火や電磁波持ちも怖くありません。

味方へのメリットは無償降臨が出来ることです。悪だくみ型や高速移動型の場合まずバトン先に攻撃(状態異常技)が入るのでバトン先が倒されてしまう場合もあります。

  • もちものが縛られない
これは結構大きいと思います。悪だくみや高速移動をするターンは相手に無償で攻撃の機会を与えるので、紙耐久のこいつは持ちモノが気あいのタスキになりがちです(読みに自信がある人は他の持ちものを持たせるかもしれませんが、まずしないでしょう)。

身代わりのデメリット
  • 強化されない
悪だくみだとエテボースと味方、高速移動だとバトン先の味方が強化されます。

  • 繰り出し性能が下がる
身代わりで体力が削られるので。しかし、もともと死に出し位でしか場に出せないこいつにはさほど影響しないと思います。

  • 使い方
繰り出し性能皆無のこいつとこの戦法では交代戦の63は使いづらいと思います。
死に出しで繰り出していける66のほうが使いやすいと思います。
潰せそうな奴に繰り出して、交代読みで身代わりを貼ります。そのあとは基本的にはバトンの流れですが、交代先の相手が攻撃してきそう(実際は身代わりを壊さないとますます不利になるので攻撃することが多いです)で、こちらが先手を取れてかつそいつを確1に出来そうなら攻撃するのもありです。
終盤も持ち前の素早さでそこそこ活躍してくれます。

  • 特性
テクニシャン
威力60以下の技の威力を1.5倍にします。
もうひとつの空気特性はどうでもいいんで確定で。

  • 性格・努力値
陽気
攻撃252 素早さ252
後は適当に耐久に。

  • もちもの
シルクのスカーフ
無償でノーマル技の威力を1.2倍にしてくれるのでオススメです。

たつじんの帯
技の豊富さゆえ弱点をつきやすいのでこちらもオススメ。

チイラの実
HPが1/4以下の時に攻撃が1.5倍に。狙える時には狙えたりします。

オボンの実
身代わりの回数が1回増えます。

確定技

ダブルアタックor恩返し
どちらお好みで。ダブルアタックは身代わり壊せたりします。肝心なときに外れたりするけど

身代わり
説明は前述の通りです。

バトンタッチ
身代わりバトン型なので必須。これがないとタイトルが...

候補技

けたぐり
こいつに対して出てきやすい岩・鋼タイプに撃ちます。

れいとうパンチ
竜ポケに刺さります。

ほのおのパンチ
ハッサムピンポイント。

かみなりパンチ
ギャラドスピンポイント。

おいうちorしっぺがえし
相手が交代する時に使うと交代前に攻撃でき威力80。
交代しなくても特性で威力60になるのでお得な技。
しっぺがえしは後攻or相手の交代時に使うと威力100。
交代しなくても威力75。
今回はしっぺがえしを使うタイミングで身代わりを貼るので、おいうちの優先度が上か。しかし、霊よりは岩・鋼を誘いやすいように思われるので若干微妙な感じがします。

  • ダメージ計算
ダメージ補正なしで計算しています。

けたぐり

H振りメタグロス確4 24.5〜29.4% 
H振りバンギラス確1 103.3〜121.7%
H振りドサイドン乱3 31〜36.9%
6振りルカリオ確2  70.5〜83.5%
6振りカビゴン確2  69〜81.3%
H振りエンペルト低乱2 45〜53.4%

うーん微妙ですねー。バンギラスを狩れるようになったのは大きいけど、他の岩・鋼の実践級にはそれほど通じない感じです。カビゴンなんかはダブルアタックで狩れたりもするので。

れいとうパンチ

威嚇込みテンプレボーマンダ確2 69.5〜81.8%
H振りカイリュー確2 77.2〜90.9%
6振りガブリアス確2 83.1〜97.8%

帯持ちならカイリューとガブは確1圏内にできそうです。あまり、交代で出ないけど

おいうち

ゲンガー確2 64.7〜76.4%

逃げようとするとき撃てば確1です。しっぺは交代読みで使えば確1。

ほのおのパンチ

H振りハッサム確2  82.4〜97.1%

ステロが入れば確1という感じ。

かみなりパンチ

H振りギャラドス確2 58.9〜69.3%

思ったよりも削れませんが確2なんでOK。威嚇無しでも低乱1(87.1〜102.9%)
なのでこいつをタイマンで倒しに行くなら帯持たせたほうがいいです。 

以上です。
コメントなどあればお願いします。
    

    

投稿日時 : 2010/03/05 21:46:00

このポケモンの他の育成論を探す (27件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

次の10件>>

<<前の10件

10/03/05 18:29
10  まんじゅう (a9c9a61b)
>9たぶんエテを見て逃げるようなやつに死に出しするって意味じゃないですかね? そう考えると十分使える型と思います。 心の中ですが評価3.5で
10/03/05 18:45
11  ハルジオン
いつの間にコメントが!私の勘違いで誤解を与えているようなのでいろいろすいません;;
>ドーベルマンさん
仰っていることは、Theド素人さんの言うとおりです。せめてダース並みの繰り出し性能があればと思いますね;;

>Theド素人さん
ご説明ありがとうございます。この育成論では猫だまし読みで相手が交換するタイミングでで身代わりを貼るので追加は見送らせていただきます。すいません;

>ネイチェルさん
はい、私の完全な勘違いです;;
何を思ったのか身代わりが貼られたあと相手が交換するなどと書いていました。修正しておきます。ご指摘ありがとうございます。

>8さん
確かにその通りですね。そのために66使用と書いてあります。
しかし、こいつにバトンさせるなら身代わりがもっとも確実だと思います。

>あfさん
例えば、相手のポケが死に出ししたい味方より速く、かつエテより遅い場合はこの戦法が使えると思います。
10/03/05 18:48
12  まんじゅう (a9c9a61b)
>11ん? あfさんへの回答ですがそれだと出たときに身代わり破壊されるんだから無駄にエテのHPがみがわり分減るだけだと思いますが?
10/03/05 18:51
13  ハルジオン
>まんじゅうさん
コメありがとうございます。
仰っている通りですね。
相手と死に出ししたい他の味方、エテとの相性が必ずしも同じとは限らないですしね。
10/03/05 18:59
14  ハルジオン
>まんじゅうさん
説明不足でした;素早さが後出ししたい他の味方<敵<エテボースかつ、その敵がエテボースを見て流れるような奴だということです。そうすれば身代わりを貼るときに相手が交代するので身代わりは残りますよね。

実際はそんなに身代わりバトンが何回も決まらないと思うので、終盤近くになると普通に殴るだけになりそうですが。
10/03/05 19:11
15  まんじゅう (a9c9a61b)
>14 いやいや私は分かっていますよ>10で言ってることと同じですよね?
>11の説明が良く分からなかったので聞きましたが(汗
10/03/05 19:16
16  ハルジオン
>まんじゅうさん
了解しました。

>夢の超特急さん
申し訳ない;;

>実は評価あまいサイファーさん
半値がわかりやすくていいですね)笑
塚、サイファーさんの亜種一体何人いるんだ)ry
10/03/05 19:29
17  あf
エテボースを見て逃げるポケモンて耐久低い→エース かな
エースを流して相手は役割重視のポケモンに交代、負担が小さくなったところで自分はエースを繰り出すということですね
10/03/05 20:18
18  ハルジオン
>あfさん
だいたいそんな感じですね。高い素早さを持っているからこそできる役割ですね。
エテボース自体の決定力は決して高いほうではないので(それを補う豊富な技があるから珠を持たせる場合もありますけどね)、エースを呼ぶ手伝いをする感じです。
10/03/05 20:26
19  ドーベルマン (2a880c8a)
>Theド素人さん,ネイさん,ハルジオンさん
死に出しの意味が理解できていませんでした。すみませんでした。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。