ウインディ - ポケモン育成論DS

一点突破ウインディ〜烈火の伝説〜

投稿者 : ありす。(裏ネーム:f4f7ae44)

ウインディ

HP  :HP 90

攻撃:攻撃 110

防御:防御 80

特攻:特攻 100

特防:特防 80

素早:素早 95

ブックマーク4.744.744.744.744.744.744.744.744.744.74登録:0件評価:256 / 270

ウインディ    ほのお  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
いかく
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
フレアドライブ / オーバーヒート / しんそく / おにび
持ち物
もくたん

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
スタンダードカップ
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

こんにちは、ありすです。
2回目の投稿です。
今回は意外と不遇な子、ウインディを投稿したいと思います。

ウインディは合計種族値555と優れた種族値を持ち、フレアドライブという優秀なメインウェポンを持つ一方、サブウェポンに恵まれず範囲も威力も微妙という慢性的なウェポン不足に悩まされています。
更にそこそこの耐久面といかくによってある程度の後出し性能も期待できそうですが、ステルスロックに弱く耐性も活かし辛いのが難点です。
次回作でブースターがフレアドライブ覚えたら劣化もいいとこだな…w

如何にウインディが不遇かと言えば。
どの型にしても大概は他のポケモンでやった方が良いって事が多すぎるんですね。
例えば…
・特殊アタッカー(だいもんじ、りゅうのはどうetc.)
同じような型をリザードンで出来ます。しんそくや特性で多少の差別化にはなっても有用性は飛行と技の選択肢の多さ、すばやさ100族などの利点でリザードンの方がある気がします。そもそも半減だいもんじ=等倍りゅうのはどうって…。

・こらきし型
こちらもバシャーモでいいですよね。バシャーモならタイプ一致な上に特性も相性がいいです。

・両刀エースアタッカー
ゴウカザルの方が圧倒的に優秀ですよね。

・グリーン型(フレアドライブ/しんそく/かみくだく/かみなりのキバ)
そもそも物理技のサブウェポンが残念すぎます。

こんな感じです。
実際いろんな型のウインディを育成してきましたが、本当にウェポン不足が辛い。サブウェポンの等倍よりメインウェポンの半減が強いなんてザラです。
そんな中思いついたのが「出来ないことは無理にしなけりゃいいじゃないか。」って事です。
範囲が極端に狭い上に無理に広げても威力が足りないなら範囲は諦めてタイプ一致である高火力炎技で圧力を掛けて行こうという型です。


  • 性格
ようき

最速にしたいし耐久も下げたくないのでようきで。
どうしてもめざパが使いたいならむじゃきで。

  • 特性
いかく

もらいびは炎技やおにびをピンポイント読みできれば使えそうに思いますがウインディ自身に炎と向き合う性能が無いため、いかくの方がメリットが大きいです。

  • 努力値
こうげき、すばやさに極振り。

最速ルカリオ等に抜かれたくないし90族抜き調整も少なくないので下手に調整するより最速推奨です。

  • 確定技
フレアドライブ…メインウェポン。実質威力は持ち物込みで216。等倍取れればゴリ押し可能。

オーバーヒート…今回の肝。実質威力は持ち物込みで252。フレアドライブでは遂行に時間が掛かったり返り討ちにあってしまう相手にこの技で遂行します。
(確定数は、ようきでもくたん込みの計算です。)
HP極振りメタグロス 確定1
防御特化エアームド 確定1
特防特化エアームド 乱数1
防御特化ドータクン 乱数1
HP極振りハガネール 確定1
HP極振りハッサム オッカのみ込みで確定1
特防特化ハッサム 確定1
HP極振りマンムー 確定1
HP極振りモジャンボ 確定1


今回の確定技はこの2つです。
オーバーヒートによりメタグロスに返り討ちにされるのを防げます。
ようきにしても確定数はさほど変わらないので耐久意識でようき推奨です。
今回一番の対象である、いじっぱりメタグロスはようきでも確定1なので。
どうしてもドータクンを蹴散らしたいんだ!って人は、むじゃきにC28振りすればもくたん込みで防御特化ドータクン確定1です。

  • 候補技
いくらなんでも炎技2つでは立ちまわれませんので候補技です。


かみなりのキバ…水タイプに刺さりますが威力が低すぎて当てる機会がほとんどありません。

かみくだく…ヤドランやスターミー、ラティ兄妹に刺さりますがヤドランには圧倒的に火力不足。スターミーですらステロ圏内に入らない始末です。でも無理やりフーディンを狩れます。(耐久無振りフーディン確定1)ひかえめフーディンのサイコキネシスが確定2なのでしんそくと合わせればタスキの最速フーディンも狩れます。フレアドライブでは反動自滅も有り得るので。

しんそく…ウインディの物理技で珍しく有用な技。威力の高い先制技はあるだけで重宝します。

おにび…遂行出来ない相手に撒いて引く。それだけで相手に負担を掛けられます。特にウインディに出てくる相手は強力な物理アタッカーが多いのでオススメです。

どくどく…実は結構使える技。ウインディが持ってるのは珍しいのも利点。相手の受けを意識するのならこっち。特に水タイプの受けやカバルドンなどに当てたい。おにびと選択。

ほえる…積んでくる相手に有効。もしくは交代読みで撃って、受けに来たポケモンを強制退場させる。

みがわり…交代読みで出せれば相手を見てから技を撃てます。この場合もう1つはどくどくを推奨。おにびはもらいびに詰むのでダメですw

めざめるパワー…むじゃきにするなら。4倍狙える草、電気、氷…同タイプ意識の岩や地面辺りが良いかな。

  • 持ち物
もくたんorひのたまプレート

サブウェポンは強化するほど大して威力も無いのでこれで確定です。



この子はメインウェポンであるフレアドライブをアイテムにより更なる高火力へと昇華させ、たとえ等倍相手にも高圧力が掛けられます。
同時に本来一撃で仕留めるべき鋼は物理技だけでは厳しい面もあり思わぬ反撃を受けてしまいがちです。
そこでオーバーヒートを搭載することで鋼への遂行速度を上げています。

ただし範囲が狭いので呼ぶ相手に的確におにびやどくどくを放つ必要があるので読みを必要とする玄人用かもしれませんがパーティによっては大変良い仕事をしてくれます。

繰り出せる相手は、ハッサム、ユキノオー、マニューラ、ドータクンなどか、ヘラクロスやキノガッサ、メタグロスなどに対してのピンポイント読みでしょうか。
役割を持てる相手に繰り出した後はほぼ交換されるので(メタグロスなど以外は)交換のタイミングを上手く読んでおにびやどくどくを撒きましょう。
その後は素直に引けばいいです。

前の育成論でもそうなのですが私はパーティ単位で考えてますので上手く補助技さえ当てられればこのウインディが止まりやすいのはあまり負担にはならないと考えてます。
ただ好みも有りますので候補技には他のタイプの攻撃技も入れてます。多少のダメージでも無いよりマシですし。
でも、おにびかどくどくは入れてほしいですね。型的に。

活躍の場ですが、私は「次に出てくるポケモンが読みやすい=おにび撒くか逃げるか判断しやすい」という点で63で使っていますがステロを解除できる環境であれば高火力のフレアドライブで圧力をかけられ偶発にもそこそこ強いので66での活躍も期待できそうです。

63での相性のいい味方ポケモンとしてはルンパッパやヌオーなどが挙げられると思います。





以上で考察を終了いたします。
ウインディの種族値を余さず使ったつもりですが、何分まだ書きなれていないため至らぬ点があるかもしれません。その際はご指摘お願いします。
その他ご意見ご感想お待ちしております。

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

投稿日時 : 2010/07/28 08:57:02

このポケモンの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (52件)

次の10件>>

<<前の10件

10/07/04 11:48
48  ありす。 (f4f7ae44)
>>いーぶいさん
おっしゃってる持ち物技構成について性格はどのようにするつもりですか?
このウインディはある程度の耐久を残すためなのでむじゃきや珠持ちは厳しいです。ノオーに出られる数が少なくなります。
むじゃきウインディは、れいせいノオーに確定3にされます。

それに波動にするくらいなら、めざ氷でいいです。
めざ氷については話題がもう出たので割愛します。

>>神さん
たしかにマンムーはタスキで地震されたら威嚇でも持って行かれますね。。。
失礼しました。
10/07/04 12:18
49  いーぶい (01106fe5)
めざ氷は一貫性がなさすぎるので私は基本的に撃ちたくないですけどね。
めざ草のように鈍足の地面を対象にしているわけではないので。
しかもめざ氷ではラティ☆は落とせませんし、
ガブマンダピンポ。その上波動の方が一貫性も上となれば、
波動>めざ氷 は明らかでしょう。

と言いますか耐久を重視いているならフレドラは候補止まりでは?
確かに、役割に重点を置くということは後続に相手負担をかけることと同様
繰り出しを維持することは大事です。

それならフレドラじゃなくてそもそも文字をメインに据えるべきですよね?
ということになります。
役割の概念や、ありす。さんの返コメには矛盾が多い気がします。

努力値や性格に関してはACうっかりorやんちゃやなら、
波動+神速で☆まで高乱数で落とせます。
☆はどの道乱数で確実ではないため、
耐久を落としたくないなら「真面目」などの性格でも十分です。

普通は性格無補正はあり得ないのでしょうが、
仮想敵が明確に決まっている、つまり役割に特化する場合は、
必ずしもそうではありません。調整の範囲ならばありうる話です。

入らなかったので続きます↓
10/07/04 12:23
50  いーぶい (01106fe5)
素早さに振る必要が無いのは、
そもそも環境的に素早さに振る意味が薄いから。
終盤に残りやすい敵を考えればSに振っても抜けず、
役割対象はSに振らなくても抜ける相手ばかりです。

ヘラはメガホに出せば基本的にS振りは必要なく、
インファやエッジにはどの道出せませんから。
極端な話S下降補正の性格でもいいわけです。

ウインディは神速で手負いの相手を崩せるので、
S無振りで役割に特化してもそこまで問題は無い気がします。
ルカリオに関しては、ウインディでは無理でしょう。
繰り出しダメを考慮すればルカリオ側の珠しんそくを耐えるのは厳しいです。
逆にウインディの神速は半減されますし。

基本的にS振りというのは、対仮想敵への調整と、
終盤の撃ち合いを意識したものであって、
その面でリターンが無ければS振りは意味をなしません。

もしくはエースとしての攻撃範囲を広げるためというのがありますが、
役割に特化させるとありす。さんが述べている以上無意味な発想でしょう。

とりあえず矛盾点が多い気がします。
私にも間違いはあるので何かおかしいところがあれば突っ込んでもらっても
構いませんがもう少しじっくり考えてみてはいかがでしょうか?
10/07/04 17:33
51  ありす。 (f4f7ae44)
>>いーぶいさん
矛盾ですか。
んー、まぁ確かに机上の話と使用感を混同している可能性はあります。
そこは少し修正の余地を自分に持たせるよう善処致します。

ただ使用感から言えば63環境で最速でないウインディはすこぶる使い勝手が悪かったのでSを削ることは出来ないですね。

修正の必要があると判断した場合は修正しておきます。
10/07/04 23:51
52  ポケルス (b4e24d1b)
>51
分かります。最速じゃないと、☆だけでなくいろんなのに
抜かれちゃいますからね・・・
10/07/05 00:16
53  A研究室 (4bb6330b)
確かに机上論ではACウインディ強そうですね。コイツの仮想敵はsが低いポケが多いですし。
ただ使用感では、偶発や死に出しにおける読みの負担やリスクもありますからね。

でももしACにすると、この育成論の型とはまた変わってきそうな気もしますね^^;

>52
いや、☆は最速だろうが抜けませんよ。

駄文失礼しました
10/07/05 04:26
54  ありす。 (f4f7ae44)
>>ポケルスさん
スターミーどころかルカリオやその他のにも…ってことですよね?

半端な耐久ですからね^^;
抜けるのは抜いときたいです。

>>A研究室さん
補足ありがとうございます。
言おうか悩んでたことを言って下さいました^^
ACだと別物ですしねw

育成論っていうのは色んな型があって当然なので。
私だってこの型しかウインディ持ってないわけじゃないですからね。
10/07/05 15:14
55  ポケルス (b4e24d1b)
>53
分かりにくかったですね・・・すいません><
ありす。さんに補足していただいたような事を言いたかったんです
(今日のテストで「ような」には苦しめられたwww)

それに、最速だと、なぜか安心します。(俺だけ?)
友達(風さんですよ?)が最速ジバコを使ってるからかなぁ・・・?
10/07/05 15:52
56  いーぶい (01106fe5)
確かにAC2刀だと型が変わってしまいますね^^;

まあ、役割を重視するという場合には、
最終的にAC2刀になるということが分かってもらえればそれでいいです。

この型の場合は最速にし、フレドラオバヒの2刀にすることで、
偶発での撃ち合いに強くしているのであって役割重視とは違いますよー
ということを言いたかっただけですので。

AC2刀は役割を重視しており、交代読みがしやすい63向けであり、
また、神速からの抜きの期待度から66向けでもありますが、

この型の場合はどちらのルールでの使用が向いているのでしょうか?
偶発に強い構成であることからして最初は66向けかと思いましたが、
コメントを見ると63でも使っていらっしゃるようで。

育成論内での論争の理由で最も大きな部分を占めているのが、
66前提か、63前提かによる摩擦なので。

そこだけ簡単に書き足してもらえるとありがたいです。
10/07/28 09:03
57  ありす。 (f4f7ae44)
遅くなりましたが文章の修正を行いました。

主に言葉遣いの間違っていた部分を中心に。
役割云々etc.?
役割ではなく鋼への遂行速度、圧力特化。

実際更に何十戦か回してみましたが型の変更はありません。
Sですが63だとやはり襷ルカリオがまだまだ居るので最速安定でした。しんそくはやっぱり強いなぁw

63,66の件は63で使っている理由、66での期待をほんの少しだけ。

ご意見くださった方々に感謝。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。