ビークイン - ポケモン育成論DS

ビークイン耐久型

投稿者 : メラ(裏ネーム:c2c32453)

ビークイン

HP  :HP 70

攻撃:攻撃 80

防御:防御 102

特攻:特攻 80

特防:特防 102

素早:素早 40

ブックマーク3.713.713.713.713.713.713.713.713.713.71登録:1件評価:52 / 70

ビークイン    むし ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 素早:6
覚えさせる技
こうげきしれい / はねやすめ / ぼうぎょしれい / とんぼがえり
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
受け

考察

ピンと来る型がなかったので投稿、削除希望が多いようなら削除します

今回はビークイン、自分は受け型が嫌いなんですが投稿してる数は半分ずつくらいなんですね

  • ビークインとは
正直かわいそうな種族値、攻撃特攻ともに80あるのに使える技が少ないという子  正直もう少し耐久にまわしてほしかった(プクリンのときも言った?)
片方に特化するとヨノワール並みの耐久ではある、が弱点がメジャーすぎる虫飛行タイプ
何より面倒なのがミツハニーの雌雄比が7:1という現状、性格一致の♀御三家、イーブイズを粘るのと同じといえば分かりやすいだろうか
耐性は極端なので相手を見ると活躍、とはいえ格闘地面は岩技持ち、草のめざパ炎、虫は岩、飛行持ちが結構いる
種族値合計とかはある程度まともだが配分と技がとてもかわいそうな超不遇な子
利点といえば後攻トンボがえりがうまく働くくらいか・・・?

結局受け型は微妙ではあるんですが攻撃もできないんで敵を見極めて使ってあげてください(相手のめざパとかまで気にしてると出せる相手がいなくなるので注意)

  • 性格、努力値
わんぱく、しんちょう
特攻を下げて防御系を上げる性格で
性格補正のあるほうに特化、あまりは素早さでいいでしょう

確定技
はねやすめ
回復技、かいふくしれいではなくこちらを
理由はコイツの場合飛行タイプを消したほうがいいので
電気、氷タイプが弱点から消え、格闘が1/2倍、虫が等倍になります

選択技
こうげきしれい
90×1,5=135の虫物理技 急所に当たりやすい
無振りエーフィすら確定で倒せないので注意
ぼうぎょしれい
ビークイン専用技の1つ、能力はコスモパワーと全く同じ
1回積んだだけでかなり耐えられるようになってくる
あやしいひかり
相手を混乱状態にする技
所詮運ゲだし正直微妙、一度でも自滅してくれれば・・・
おいうち
威力40の悪技 相手の交換時に使うと威力80 バグに注意
エスパータイプはコイツ見て逃げるのかな?
みちづれ
この技を使ってから他の技を使うまでの間に倒されると相手もひんしにする技
素早さは遅いので持ち物がイバンの実固定になります
受けの役割は放棄しますがそもそもコイツが安定して受けられる相手自体少なめなので
がむしゃら
相手のHPを自分のHPと同じにする技
次のターン攻撃を受けても倒れない状況でなら回復もできる 基本死に際?
かいふくしれい
ビークイン専用じこさいせい
基本後攻なんで技マシンがもったいなければもふもふ燃えさんから
めざめるパワー
最高威力70、ほしいタイプはたくさん!
氷ですらグライオンを落とせないという素晴らしい低火力ですキングスライムさんから
とんぼがえり
70×1,5=105、当然目的は追加効果の攻撃と同時に交替
これにより無償降臨ができますがそのあとどうする?A研究室さんなど多数の方から

他にあったら教えて下さい
個人的に微妙な技が多い気がする・・・これもコイツがマイナーな理由なんでしょうか

  • 持ち物
たべのこし
受け型の定番、特に記述なし
各種半減の実
場合によってはボーマンダの不一致120すら防御指令込みで確3に持っていけるようになります
イバンの実
体力が1/4になると1度だけ行動が速くなる木の実 みちづれとセットで

  • ダメージ計算
※仮想敵ではなくどれくらい耐えるかという目算用です
正直仮想敵多すぎます

一致4倍弱点
計算不用、逃げてください
不一致4倍
防御特化時
攻撃振りゴウカザルのストーンエッジ・・・低乱1(88%~104%)(備考:覚えてないことが多い)
特殊技の不一致岩持ちがピンときませんでした、めざパ岩くらいかな・・・
一致2倍
防御特化時
攻撃振りテクニシャンストライクのつばめがえし・・・確2(55%~66%)
特攻振りゴウカザルのだいもんじ・・・高乱1(98%~116%)
特防特化時
攻撃振りテクニシャンストライクのつばめがえし・・・(77%~91%)
特攻振りゴウカザルのだいもんじ・・・確2(71%~84%)
不一致2倍
防御特化時
攻撃特化竜の舞1積みオーダイルのれいとうパンチ・・・低乱2(49%~58%)
特攻特化命の珠ボーマンダのだいもんじ・・・高乱1(97%~115%)
特防特化時
攻撃特化竜の舞1積みオーダイルのれいとうパンチ・・・確2(67%~80%)
特攻特化命の珠ボーマンダのだいもんじ・・・確2(70%~83%)
一致等倍
防御特化時
攻撃振りガブリアスの命の珠ドラゴンダイブ・・・低乱2(44%~53%)
特攻特化ポリゴンZの命の珠トライアタック・・・確2(75%~89%)
特防特化時
攻撃振りガブリアスの命の珠ドラゴンダイブ・・・確2(62%~73%)
特攻特化ポリゴンZの命の珠トライアタック・・・確2(54%~64%)

耐久はあるような無いような・・・ ある方なんですが・・・
プレッシャーが働いてうまくぼうぎょしれいを積めたら相手のだいもんじ等のPPをうまく削ることもできます

正直こいつはうまく生かせそうな技が少ないので微妙な気もしますね・・・
コメントなどお願いします、評価の際はコメントを確実に

投稿日時 : 2010/06/19 13:21:06

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (23件)

次の10件>>

<<前の10件

10/01/31 13:16
14  A研究室 (4bb6330b)
基本型がどうなのか分かりませんが、後攻蜻蛉帰りのないコイツって使いやすいのでしょうか?
10/01/31 13:23
15  えぴたふ (4b5f1e56)
>14
  数少ない(?)後攻トンボの使い手ですが・・・
  トンボするまで大丈夫かなぁ?
  当然候補にあっても良いとは思います。
  
 後攻トンボか微妙な受け?
  おそらくそれ以外何も出来ない・・・

相当かわいそうなポケモンです。
10/01/31 13:40
16  メラ (c2c32453)
>3
いい所・・・ 虫飛行、無駄な種族値、技のレパートリー デメリットの方が強いです
強いて言えば不一致くらいならどうにかなる可能性があるくらい・・・

>5
書こうかな?と思いましたがどうせ弱点なので書きませんでした

>6
どっちも同じ種族値、だいもんじ、ストーンエッジ大量普及 どちらも呼びますね・・・
しかも決定力も結構呼びます、タイプ関係なく

>9
確かに物理ですね、とはいえコイツは遅いんではねやすめあっても特殊でも呼びます、いい人気者

>8,10-12
氷でもドラゴン確2・・・? グライオンすら乱1・・・
普通に弱点ついても・・・無駄か

>13
確かに無意味ではありますがコイツより遅い電気とかなら・・・いないか かいふくしれいも候補に載せておきます
一応使えそうな技をピックアップしたんですがね・・・ 評価5ありがとうございます

>14
あらトンボ忘れてました、追加します
コイツ自信とても相手を選びます、66ではいいお荷物、63で相手次第でどうにか運用可能か・・・?

>15
確かに考えたことなかったですが相当不遇です、専用技があった上でこれって・・・
10/01/31 13:43
17  snowman ~memories~ (344856ec)
なんだか、憐れむコメが殺到していますね(笑)
僕もその一人ですが(蹴

耐久型なわけですし、後攻蜻蛉はできるはず...
ただ、後攻蜻蛉ができたとしても、それで使い捨てになってしまう感が否めないですね...
後攻バトンが欲しいですw

非常によく考察されておられるので、とてもわかりやすかったです。
評価は5入れときますね。
しかし、虫は不遇な子が多いですね。ゲーフリは虫が嫌いなんでしょうか...
10/01/31 13:52
18  メラ (c2c32453)
>17
最初はこんな不遇だとは思わなかったんですが・・・書いてみたらすごいことに(2回ほど投稿するか悩みました)
後攻バトン・・・戦術の幅は広がりそうですね、成功するとかはおいといて
評価5ありがとうございます、ゲーフリの虫タイプへの格差は異常・・・
10/01/31 15:48
19  能登かわいいよ能登
基本型は知りませんが素直に攻撃に振ったほうが動きやすい気がします
それに防御指令はロマンの域だと思います
どちらにしろ扱い方はよくわかりませんが
10/01/31 16:09
20  メラ (c2c32453)
>19
素直に攻撃振っても正直威力不足です、同じことするにしても襷持ちストライク使えばいいと思います
技で差別化できるような「これだ!」って技がありますかね?
とりあえず基本型は変えておきます、コイツ自信マイナーすぎてどれが基本型か分からないので
10/01/31 16:26
21  能登かわいいよ能登
ストライクとか出しちゃうともう何も言えませんよ
コイツマジで不遇なので
火力不足なのでせめて攻撃に振らないと決定力呼びすぎてお荷物になると思ったのですが
ロクに攻撃耐えらんないし
本当にトンボしかやる事なくなっちゃいそうです
どうなんでしょう?
10/01/31 16:27
22  月雪 (35adb90c)
個人的に、こいつは道連れと蜻蛉が必須な気がします。
で道連れとセットでイバンを候補にどうでしょうか。
10/01/31 16:44
23  メラ (c2c32453)
>21
あ、そういうことだったんですね^^;
しかし大幅に型が変わりそうなんで別型として投稿しなおしたほうが良さそうです(当然そちらが基本型になりそうですが)

>22
ふむ・・・ 防御指令抜いて加えたほうがよさそうかな・・・
イバンみちづれは普通に使えるんで候補に

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。