キングドラ - ポケモン育成論DS

あくび流しによる高速化 キングドラ

投稿者 : デパ地下

キングドラ

HP  :HP 75

攻撃:攻撃 95

防御:防御 95

特攻:特攻 95

特防:特防 95

素早:素早 85

ブックマーク3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00登録:0件評価:18 / 30

キングドラ    みず ドラゴン  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
すいすい
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 素早:4
覚えさせる技
あくび / あまごい / ハイドロポンプ / りゅうのはどう
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
指定しない
このポケモンの役割
指定しない

考察

どうも デパ地下です
考察の前におわびです
以前に投稿した育成論において
コメントを返していないものがありました。本当にすいませんでした
以後気をつけます

今回はキングドラになります
自分はこだわり系をあまり使わないのでこの型での運用が主となっています
こだわり系を使わない理由は打ち逃げになってしまうからですね
特にキングドラの場合は特攻や攻撃、すばやさの種族値がそこまで高くないため
スカーフでは受けきられたり、メガネでは先手を取られたりすることもあります
確かにそれらの持ち物は強力であることに間違いはないと思いますが
この育成論ではこの件についてこれ以上は触れません

キングドラはバランスの取れた種族値をもつポケモンです
ですがドラゴンタイプにはライバルというかだいぶ先に行ってしまっている
ポケモンが多く正直歯が立ちません
タイプ的には恵まれていてドラゴン以外を弱点としないので
先発として使ってもなかなかの活躍が見込めます

確定技
      
      あくび→ いわずと知れた優秀な流し技
            高速移動を使う隙をつくったり、積み型を流したり非常に便利
            せっかく使えるので確定

ここからは選択になります
技の優先度を示すために砕氷さんの☆を使わせていただきます(砕氷さんに感謝)

    ハイドロポンプ★★★★★→メインウエポン最有力候補。
                       威力が安定していて命中もそこそこです
                       入れておいて損はないですが命中が
                       気になる方はなみのりでもOKですが
                       威力がびみょーです

     
    冷凍ビーム★★☆☆☆→ 唯一弱点である龍に2倍、多くの龍に4倍を取れる
                      優秀なサブウエポン。
                      流されないためにもりゅうのはどうを選択するのが
                      無難。多くの方からのご意見によって確信しました
                      龍を狩りに行くならありです。

    

    りゅうせいぐん★★☆☆☆→威力はなんの問題もありません
                       しかし、高速移動を主としているので
                       打ち逃げになると高速移動が無駄なので
                       優先度は低め

    
    りゅうのはどう★★★★★→威力に難があります。低くはないのですが
                      2倍を取れるのが龍しかなく二倍の範囲で
                      冷凍ビームに劣りますが、等倍の範囲が上なので
                      こちらをオススメします
                      ご意見くださった方ありがとうございます
                      

    シグナルビーム★★☆☆☆→範囲がなかなか優秀。威力が低いので
                       優先度は低めです。
                       一致ハイドロ>2倍シグナルビーム

   
    ふぶき★☆☆☆☆→威力は文句なし。命中に難があります
                  ハイドロも命中に難があるのでウエポンのどちらかは
                  威力が安定しているほうがよいと自分は思うので
                  優先度は冷凍ビームが上です

   
    めざめるパワー★★☆☆☆→狙うのは電気、草になります
                        電気はギャラ、エンペルト
                        草はヌオーやラグラージが
                        狙い目。有名なサブウエポンです
    

補助技  

      あまごい★★★★★→高速移動との選択。威力も上がっていいですが
                     相手に利用されて水タイプがこられるとピンチには
                     なりますが優秀です
                   

    高速移動★★★★☆→あまごいとの選択。相手に一切影響を与えない点は◎
                    好みとかの問題になりますが大体はあまごいのほうが
                    いいと思います(改心しました)

    眠る★★★☆☆→回復技。もちものや技スペを使うのでなかなか難しいですが
                居座りやすくなります

持ち物
     ラムのみ★★★★★→もっとも危険なのはまひにされることなので
                    それを防ぎます。

    
     オボンのみ★★★★☆→体力が高くはないのでありです。

     
     カゴのみ★★★☆☆→ねむるを入れる時のみ使用
                     ラムのみでもいいんですが一応書いておきます

     いのちのたま★★★★☆→忘れていた汗 とっても大事になる
                       長いしたいので優先度はそこまで高くないです
 

一応ですが努力値と性格の説明になります

性格はひかえめorおくびょうで
最速を目指すなら臆病でも良いですが高速移動で相当速くなるので
ひかえめのほうが良いと思います

努力値はこの振り方が一番良いとおもうので特に書くことはないですが
ピンポイントで何抜きとかある場合は調整です
残りは体力に振るのが無難です
        
技の優先度変更しました(1月26日)


                          

投稿日時 : 2010/01/26 21:04:06

このポケモンの他の育成論を探す (25件) >>

スポンサーリンク

コメント (18件)

次の10件>>

<<前の10件

10/01/25 23:26
9  A研究室 (4bb6330b)
>8
素早さの上昇量は高速移動・雨乞い共に二倍なんで、雨乞いにすればS振りをH振りに出来るというのはおかしいです。
まぁ冷凍Bの評価に関しては自分も同意ですね^^;
冷凍B☆2、めざパ☆2、吹雪☆1ですかね?
10/01/26 00:15
10  夢の超特急
>>9
>素早さの上昇量は高速移動・雨乞い共に二倍なんで、雨乞いにすればS振りをH振りに出来るというのはおかしいです。
これどういう意味ですか

それ以前にこいつに雨乞いは本来やらせるべきでないと思います
あくまでも雨状態でエース的な活躍をするのが望ましいかと
10/01/26 00:38
11  A研究室 (4bb6330b)
>10
正しくは高速移動→雨乞いにすれば・・・ですね;;これなら文の意味もわかると思います。
ちなみに雨乞いはコイツが一番安定して使えます。あなたは誰に雨乞いをさせるのでしょうか?
10/01/26 00:44
12  EA (d38097b7)
道連ハリセンから繋げば半無償で雨乞いにできますよ。
10/01/26 00:51
13  A研究室 (4bb6330b)
道連れor爆発読みで交代ですね。道連れなら雨ターン稼げますし、爆発なら実質6対5なんで戦況は有利かと。
10/01/26 01:05
14  EA (d38097b7)
早速作りました。(dp/5177)
このキングドラと高相性なので参考程度に
10/01/26 01:14
15  翡翠
雨乞いなんてのはルンパとかグドラみたいなエース自身が降らせるものでしょ
10/01/26 17:28
16  デパ地下
やっぱり冷凍ビーム高すぎましたか…
あと努力値振りもHP全振りに
修正しておきます

雨パというコンセプトではないのであまごいにはなっていません
もし雨パにするのであればこいつ以外で降らせたいです
理由はこいつ自体が長い間はやい状態になって
攻撃していこうという目的でつくられているので
こいつが雨を降らせても後続に雨が持続するターンが
少なくなってしまうことが考えられるからです

>EAさん、わざわざありがとうございます
雨パの際はそのハリーセンを雨の起爆剤するのがよさそうですね
10/01/26 17:55
17  101匹狼
雨パでなくても私なら雨乞いにすると思います。
理由はコイツが種族値的に火力不足になりがちだからです。高速移動と同じタイミングで使えてメインの火力増強にもつながるので圧倒的に使いやすいと思います。高速移動と比べると、、
・5ターンしか効果がない。
・相手のすいすいに利用される。
などのデメリットがありますが、5ターンあれば十分仕事ができる気がしますし、軽くSに振ればすいすいで一番怖いグドラも抜けるので問題ないと思います。
10/01/26 21:07
18  デパ地下
こうそくいどうから雨乞いへ変更しました
さまざまな方の意見を参考にいろいろ考えてみた結果
雨乞いに多少のリスクはあるもののローリスクハイリターンのようなので
確定欄を変更させていただきました
コメントくださった皆さんありがとうございます
今後も頑張らせていただきます

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。