フシギバナ - ポケモン育成論DS

剣舞物理・・・。 意表つける予定です

投稿者 : セイト

フシギバナ

HP  :HP 80

攻撃:攻撃 82

防御:防御 83

特攻:特攻 100

特防:特防 100

素早:素早 80

ブックマーク2.332.332.332.332.332.332.332.332.332.33登録:1件評価:7 / 15

フシギバナ    くさ どく  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
しんりょく
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:6
覚えさせる技
タネばくだん / じしん / げきりん / つるぎのまい
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
指定しない
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

こいつって剣舞覚えたんですね。ってことで物理型作って見ました。
意表つきつつ舞でかなり高火力です。


[性格]
意地っ張りがベスト?
陽気でも。

[技]
つるぎのまい: 重要
タネばくだん: タイプ一致で強い
じしん:     安定。炎対策にも。
すてみタックル:逆鱗のほうが優秀。
げきりん:    強力。
のしかかり:  麻痺が期待できる。(麝香連理草さんより)
ねむりごな:  舞いやすくなる。
やどりぎのタネ:回復手段。命の玉減少分も。(パンドラの花さんより)
身代わり:新緑やカムラ発動できれば強力に(Sarahさんより)

[持ち物]
いのちのたまorちからのはちまき:火力アップ。
ラムのみ:状態異常は厄介なので。
くろいヘドロ:火力は少し下がりますがその分倒されにくい。(パンドラの花さんより)
カムラのみ:身代わりとコンボ。(角さん、Sarahさんより)

これ書いてて気付きましたが鈍いも覚えましたね。
鈍い積みも面白そうです。

投稿日時 : 2009/05/10 13:08:44

このポケモンの他の育成論を探す (13件) >>

スポンサーリンク

コメント (18件)

次の10件>>

<<前の10件

09/05/10 10:17
9  麝香連理草
技にのしかかりは候補にはいりますかねー・・・
リーフグリーンなどで覚えさせてもらえますけど
09/05/10 12:38
10  セイト
返事遅くなってすいません。
>5
確かに逆鱗のほうが半減も少なく優秀ですね。いれかえます
>7
身代わり新緑カムラコンボが成功すれば相当強そうですね
>9
麻痺も期待できるのでよさそうですね
09/05/10 13:15
11  キャプテン
>5 確かに捨て身はいりませんが、逆鱗も同じくらいいりません。
まず、範囲が狭いです。それに、鋼が来て流されます。交代もできない。なによりフシギバナには逆鱗よりも便利な技(光合成・粉・宿木等)があり、それらを差し置いて逆鱗を入れる必要はまったくないです。
ドラゴンを潰した所でメタグロスとか出されて流されてしまっては意味がありません。
というわけで、逆鱗は捨て身とともに候補外。

というか、逆鱗ってドラゴンでさえも使うのは稀です。

長文失礼。
09/05/10 13:24
12  キャプテン
よく考えたら逆鱗は鋼がいなくなってからなら意表つけますね。
捨て身よりも良いのは確かですね。まあ、使いませんが。
09/05/10 13:38
13  角
>11
僕はあくまで“まだ逆鱗の方が使える”といっただけですが・・・
粉や宿木は僕が見た際にすでに候補に挙がっていたのであえて指摘しなかっただけです
それと舞った時点で物理型と読まれるわけで、地震持ちも読めてくる状況で鋼が出てくる確率は低いかと思います
それよりも飛行タイプや浮遊持ちで完全に流される方が痛いかと(メジャーどころで行くとマンダ・ラティ兄妹・ドガスといったところでしょうか
09/05/10 14:03
14  Rune
エアームド、ハガネールあたりのポケなら平気で出てきそうなry

個人的には飛行、浮遊対策に逆鱗(捨て身)を入れるのはどうかと思います。
それに、こいつが飛行相手に居座れるのも変な気がします。
(ラティ兄弟とかは別な意味で無理そうだけどw)

私的に、飛行、浮遊まで視野に入れるならいっそのこと両刀の方が使いやすいのではないでしょうか。
09/05/10 14:07
15  キャプテン
>11 書いた後よく読んでみたら「逆鱗の方が」と書いてあったのに気づいたので>12捨て身よりも良いのは確かですね とかいておきました。文をちゃんと読んでいませんでした。これからは気をつけます。

あと、逆鱗をだすと地震は出せなくなります。なので鋼は出て来れます。
飛行は補助技で何とかするしかないですね。逆鱗より範囲広いので優秀。
09/05/10 16:35
16  角
>14
粉や宿木をはじめとするこいつの補助技が優秀なのは分かっています
しかし個人的には舞ったのに簡単に流されるのがもったいないので、半減も少なく強行突破のできる逆鱗も十分有効だと思って発言しました

>15
逆鱗をメインウェポンにするわけではありません
上でも述べましたが、舞ったのに流されるのが嫌だからこその逆鱗です

ポケモンというゲームの本質は自分はよりダメージを少なく、相手により多くのダメージを与えるということです
自分のダメージを少なくすることだけで勝てるなら、逆鱗なんて勧めませんよ
09/05/10 19:44
17  キャプテン
>16 メインウェポンなんて言ってませんが。
ドラゴンや飛行倒した所で鋼出されて流されては意味がありません。
って同じこと言っても意味ありませんが。
09/05/10 21:31
18  角
>17
自分は滅多に使わないということを言いたかったんですが、少し言い回しがくどすぎたようです
申し訳ありません
とりあえずここは個人判断ってことで納めませんか?
ここまでしつこく言っていた自分がこんなことを言うのは、少し悪い気もしますが

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。