フォレトス - ポケモン育成論BW

アタッカー型鈍足フォレトス

2010/11/22 16:03:58

フォレトス

HP:HP 75

攻撃:攻撃 90

防御:防御 140

特攻:特攻 60

特防:特防 60

素早:素早 40

ブックマーク4.234.234.234.234.234.234.234.234.234.23登録:0件評価:4.23(12人)

フォレトス    むし はがね  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
がんじょう
せいかく
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:6
覚えさせる技
ジャイロボール / じしん / ボルトチェンジ / だいばくはつ
持ち物
くろいてっきゅう

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ
  • 登録なし

考察

初めまして。Rarraと申します。虫ポケ大好きです。

フォレトスは防御種族値140というとても硬いポケモン。その上弱点が炎だけ、耐性も沢山あり10ものタイプを半減できる(草は1/4・毒は無効)優秀な虫・鋼というタイプ構成が売り。物理受け型に育てるのが主流ですよね。ですが今回はこの優秀な耐性を生かし、繰り出し性能が高いアタッカーとして育てていきたいと思います。

ハッサム以外にBW世代で新たにこの虫・鋼のタイプ構成のポケモンが出現しましたが、やはりフォレトスの防御には敵いません。そして素早さインフレが起きているこのBW世代において「ジャイロボール」の最大威力150がかなり期待できるのもフォレトスの採用理由の一つです。シュバルゴの方が遅いんですが、奴はジャイロボール覚えないんですよね……。覚えられたら絶対強いのに。

参考

防御種族値比較
ハッサム=100
アイアント=112
シュバルゴ=105

素早さ100族以上の新ポケモン
アギルダー、ゼブライカ、エルフーン、チラチーノ、ココロモリ、ジャローダ、ペンドラー、トルネロス、ボルトロス、アーケオス、アイアント、デンチュラ、コバルオン、テラキオン、ビリジオン、レパルダス、ゾロアーク、フリージオ、コジョンド、エモンガ、ランドロス、ヤナッキー、バオッキー、ヒヤッキー、ウルガモス、ビクティニ。以上26体。

  1. 高防御力による繰り出し性能の高さ
  2. ジャイロボールの性能を引き出す遅さ
この二つで十分、他の虫・鋼ポケとの差別化は図れるはずです。


以下便宜上、体力・攻撃・防御・特攻・特防・素早さを、H・A・B・C・D・Sと表記します。又、レベルは50で、固体値は全て理想状態で計算を行っています。ダメ計ツールは『ポケモンの館』様のツールを使わせていただきました。(http://pokem.client.jp/damageBW.htm)

  • 性格&努力値

 アタッカーですから火力がないと話にならないのでA振り確定。後はHに極振り、B6振りが基本だと思ってください。特殊アタッカーと当てたいのならD振りでもいいです。
 性格は勇敢一択です。ジャイロボールの威力を極限まで高めたいので。

  • 持ち物

黒い鉄球一択です。ジャイロボールの威力を(ry

  • 技構成

確定欄

地震 【地/物理/100/100】

もはや説明は不要な程使い勝手の良いウエポンですね。炎タイプへの牽制技。


H6振りゴウカザル 低乱数1発(85.5〜101.3%)
H極振りシャンデラ 確定2発(64.6〜76.6%)
H6振りヒヒダルマ 低乱数1発(87.2〜102.7%)
H6振り威嚇ウインディ 乱数2発(46.9〜55.4%)
↑威嚇ではない特性だった場合、確定2発(71.6〜84.3%)

ジャイロボール 【鋼/物理/1〜150/100】

相手よりも素早さが遅い程威力が上がるというとてもユニークな性能で、何度も先述している通り、このフォレトスのメインウエポンです。こいつが呼びやすい大文字持ちのドラゴンに、交換読みで当てて引っ込むという使い方も可能です。


最速H極振りアーケオス 確定1発
最速H6振りチラチーノ 確定1発
最速H6振りゾロアーク 確定1発
最速H極振りプテラ 確定1発
最速H6振りフーディン 確定1発
最速H極振りトゲキッス 確定2発(50.5〜59.8%)
最速H極振りクロバット 確定2発(68.7〜81.2%)

最速H6振りガブリアス 確定2発(62.5〜73.9%)
最速耐久無振りサザンドラ 確定2発(71.8〜85%)
最速耐久無振りボーマンダ 確定2発(51.1〜60.5%)
最速H6振りカイリュー 確定2発(68.8〜81.4%)

とりあえず走り書きしてみましたが、何が重要かというとどのくらいの素早さの差があれば、最大威力150が撃てるのか?という所ですよね。実際に計算してみましょう。
まずジャイロボールの威力の計算方法ですが「(25×相手の素早さ÷自分の素早さ)+1」です。
次にこのフォレトスの素早さは「[(40×2+0+0/4)×50/100+5]×0.9=40.5」で、黒い鉄球により半分になり「20」がこのフォレトスの素早さのステータスです。これを上の計算式に当てはめ、相手の素早さをχと置くと、「(25×χ÷20)+1=150」となり、この方程式を解くと「χ=119.2」という解が得られます。すなわち素早さステータスが120を超える全てのポケモンに対して最大威力が撃てます。
最速だと58族から上は全て最大威力150です。主要な58族にはズルズキンやラムパルドがいますが、こいつらは必ずしも最速であるとは限りません。役割によって最速であったりなかったりするので安定はしません。が、大体最速だろうと予測が付くポケモンには撃っていくといいでしょう。アーケオスとかアーケオスとかアーケオスとか……。
無振りだと100族以上です。ガブなんかは無振りでも最大威力出せますね。
スカーフ持たせている場合は28族以上です。てかその辺のポケモンは大体トリパ要員か進化の輝石持ちっていうw

選択肢

大爆発 【ノーマル/物理/250/100】

あって損はない技。死に際に一発ドカンと。ただイバンが現在入手不可能なので、タイミングをミスると無駄死にですorz

ボルトチェンジ 【電気/特殊/70/100】

何故こいつが覚えられるのか理解不能な技。まあ電磁浮遊とか電磁砲とか覚えるし、いいんじゃね?って感じで与えられたんでしょう。
繰り出し性能が高い為、何度も引っ込む必要があるので、持ってると便利。ただ「タイプ不一致&特殊技」で威力が見込めない上、「地面に無効化され交代できない」可能性もあるので、蜻蛉の劣化としか思えない。蜻蛉を覚えられないので仕方ないね。

高速スピン 【ノーマル/物理/20/100】

スピナーとして使うのなら採用で。撒かれた状態で繰り出すと頑丈が潰されるので、結構痛かったりする……。

しっぺ返し 【悪/物理/50/100】

後攻になると威力が倍になる技。こいつが先制を取れることはまずないので、高確率で威力100が出せます。タイプ一致の虫技が虫の抵抗、虫食いとミサイル針くらいしかないので、エスパーへの遂行技としては優秀かも。


他にもリベンジ・カウンターなどの格闘技も候補に入れておきます。

ここからは補助技の候補です。アタッカーなので使ってる暇はないと思いますが、あったらあったで便利な技達を挙げていきます。


パワートリック

自分の「攻撃」と「防御」のステータスを入れ替える技。防御の高さを利用し、攻撃力を跳ね上げることが可能です。パワートリック後だと地震のダメージ計算が以下のように変化します。


H6振りゴウカザル 確定1発(115.7〜136.8%)
H極振りシャンデラ 乱数1発(87.4〜102.9%)
H6振りヒヒダルマ 確定1発(117.1〜138.1%)
H6振り威嚇ウインディ 確定2発(64.4〜75.9%)
↑威嚇ではない特性だった場合、乱数1発(95.7〜113.2%)

高火力ですが、パワートリックやってる暇はほぼないでしょう。やるとしたらまた別の型になるのかな?

撒き菱・毒菱・ステルスロック

暇があれば撒いておくのもいいかも。これも別の型で使うほうが良いと思います。


  • 最後に

何分始めての育成論投稿なので、色々不備があると思います。ご指導ご鞭撻の程、御願いします。全ての虫ポケに幸あらんことを……


  • 追記
誤字修正しました。持ち物の所に「特性」って書いてあるのに気付いて……特性:黒い鉄球って何ぞwww
ジャイロの最大威力を出せる種族値を、無振りの場合とスカーフ型の場合を追加しました。

最終更新日時 : 2010/11/22 16:03:58

このポケモンの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
10/11/17 21:21
1八重樫
はじめまして。
耐久は種族値の低いほうに努力値を振った方が硬くなりますよ。なので防御よりHPに振った方が硬くなります。早急に直してください。

ボルトチェンジなんで覚えるんでしょうねw
無理矢理にでもハッサムの後攻とんぼ返りを真似したかったのでしょうかね。ボルチェンは蜻蛉のとちがい地面に効かないのでそこがちょっと痛いですかね。でもそこまで地面誘うってこともないと思うので後方への無償降臨は結構できるかもしれませんね。66でこいつを先発でだしてステロやら撒いてくると見せかけて攻撃するのは不意をつけて面白いと思いました。
ジャイロボールの威力半端ないですね。ジャイロの強さが伝わってきました。
評価は主さんのコメントを見てからにします。
10/11/17 21:48
2Rarra
>八重樫さん

アドバイスありがとうございます。修正しました。耐久の振り方を今一度勉強しなおしてきます。

ボルチェンは本当にわからないですww
仰るとおりあまり地面は誘わないですし、鋼・地面が刺さりにくい水飛行タイプ(特にギャラドス)に有効なのはメリットですかね。でもやっぱり蜻蛉がほしいです……。
10/11/17 22:04
3八重樫
まぁギャラに刺さったところであまり意味はないんですがねw
育ててみたいと思ったので評価5とブクマ登録し時ます。
これからも頑張ってくだしあ。期待してます。
10/11/18 01:38
4暇士
こいつでアタッカー型とはなかなか意表を付けていいと思います。
くろいてっきゅうも尖ってていいですが、じしんやしっぺ等も使える事ですし他の強化アイテム持たせてみるのも面白いんじゃないでしょうか。
繰り出し→打ち逃げが主になりそうなのでこだわりハチマキとか。
ちゃんとダメージ計算した訳ではないのでどの程度確定範囲が変わるかわかりませんが・・・

参考になったので評価5です。
10/11/18 23:09
5Rarra
>八重樫さん

確かにw
評価&ブクマありがとうございます。

>暇士さん

評価ありがとうございます。

拘り鉢巻や命の玉は自分も一度考えました。ですが、そうするとジャイロボールの威力がガタ落ちしてしまうんです。実際鉄球を持たせないジャイロでの最大威力は「スカーフ95族以上」という厳しい条件になってしまいます。最速テッカニンですら最大威力出せません……。
もし鉢巻や玉を持たせるのなら、ジャイロボールを抜いて、他の攻撃技にしたほうがいいと思います。例えば【地震/ボルチェン/しっぺ/リベンジ】など。
今回はジャイロを生かす為の育成論で、確定欄にジャイロを入れてしまっているので、申し訳ないですが候補には入りません。ただジャイロいらねー、という方がいましたら、上の技構成+鉢巻とい形でもいけるのではないでしょうか。しっぺの為に最鈍にするのもアリかと。
10/11/19 01:47
6暇士
なるほど、そもそも一致ジャイロ150の範囲を広げて安定したダメージを叩き出すのが趣旨なんですね。
肝心な所を見逃してました、すみません。
10/11/19 19:47
7レギュラス
一致ジャイロボールで威力150出すならナットレイがいますが、そいつとの差別化についてはどうでしょうか。黒い鉄球なしでも高威力ですし、攻撃種族値も高いです
10/11/19 21:09
8リューン
ジャイロアタッカー型おもしろいですね。補助に回りがちなこの子がガチアタッカーだと相手の意表もつけそうです。

フォレトスを育てようと思っていたのでこの育成論を参考にさせていただきたいと思います。
あと、性格&努力値のところでアタッカーがアッタカーになっていましたよ。修正お願いします。
これからも良育成論お願いしますね。
10/11/21 11:14
9虫好き¥
自分もフォレトス育てようとしていたので参考になります。
いいですよね虫タイプ。これからの育成論も期待しています。
10/11/22 16:03
10Rarra
>レギュラスさん

ナットレイとの差別化…そうですね。一致ジャイロの使い手としては避けて通れない道ですね。2つ程考えました。
1.特性「頑丈」による防御性能の高さ
ナットレイとフォレトスの共通点は、炎に極端に弱い所です(4倍)。炎技を受けたらほぼ確実に落ちます。ですがフォレトスは「頑丈」による襷効果で炎技を一度だけ耐えることが出来ます。これはとても大きいと思います。地震を叩き込むことが出来るので、炎タイプに相当な痛手を負わすことが可能です。
ナットレイが持つ「鉄の棘」は確定数をずらす意味で結構優秀ですが、直接攻撃という限定があるため、ドラゴンなどの大文字持ちにとって痛手にはならないです。
2.技
ジャイロで150を簡単に出せるナットレイの、ジャイロ以外のメインウエポンにパワーウィップがあります。これ強いですよね……タイプ一致のメインウエポンが二つもあるのは強みですね。
ですがフォレトスも負けていません。まず、フォレトスの「地震」とナットレイの「地ならし」です。どちらも炎への牽制技ですが、威力100と威力60の違いは大きいです。種族値の差から見ても、地震を使えるフォレトスの方が炎への牽制力は強いです。
そして、「ボルトチェンジ」。ナットレイが覚えることが出来ない交代技を習得する事で、後続の無償降臨が可能です。デメリットがあるとは言え、これも差別化要素となるのではないでしょうか。

純粋にジャイロの性能だけでの勝負だとフォレトスに勝ち目はないので、ジャイロ以外の面で色々挙げてみましたがいかがでしょうか。

>リューンさん・虫好き¥さん

お褒めの言葉ありがとうございます。これからも精進いたします。誤字修正しました。
10/11/24 00:24
11PAIN
ジャイロボールの威力計算ではステータスの小数部分は含まないのですか?

個体値3ですばやさステータス41.85なので、くろいてっきゅうをもたせると、20.925になります

小数を含まずに計算するのであれば、個体値3でも、相手のすばやさステータスが120以上で最大威力がだせるということですよね?
10/11/24 02:03
12Rarra
>PAINさん

含みますが小数点以下は全て切り捨てになります。
PAINさんの計算は全てあってます。仰るとおり個体値が3の場合でも相手の素早さが120以上で最大威力が出せます。
逆に個体値が4だとこいつの素早さステータスが21になってしまうので相手の素早さが126以上でないといけなくなりますね。
10/11/24 20:01
13セラフィム
アタッカーフォレトスの参考になりました、有難う御座います。

えーと、少し質問なんですが...
努力値配分の件なのですが、何故Hに252をふるのか知りたいです。
また、Hにふったのメリットを教えてください。

自分としては防御にふった方がいいのかなー。と思っています。
…特性、頑丈から... 宜しくお願いしますー。
10/11/24 20:13
14Bs
>13 耐久は種族値の低いほうに努力値を振った方が硬くなる と
コメントで書かれてます。ちゃんと同じ内容の質問等が
なかったかコメント欄も確認してからコメントを投稿しましょう。
10/11/27 19:29
15レギュラス
>10
なるほど、丁寧な説明ありがとうございました
11/03/09 07:21
16ナツメグ
虫ポケというくくりで使うのならともかく、この型ではハガネールの劣化に近いのでは…
フォレトスの方が攻撃は5高いですがむこうは地震がタイプ一致ですばやさが10低いゆえジャイロの最大威力も出しやすく、電気技読みで繰り出すこともできます。そして特性も同じ。
強いて言えばボルチェンが使えないくらいですが、むこうにはドラゴンテールがあります。

じしん/ジャイロという組み合わせのアタッカー型ではどちらもタイプ一致で撃てるハガネールに一歩劣ると思うので、フォレトスならではの構成を考えた方がいいと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。