ヤナッキー - ポケモン育成論BW

【マイナー】水狩りヤナッキー【対水特化】

2010/11/18 00:40:44

ヤナッキー

HP:HP 75

攻撃:攻撃 98

防御:防御 63

特攻:特攻 98

特防:特防 63

素早:素早 101

ブックマーク3.313.313.313.313.313.313.313.313.313.31登録:0件評価:3.31(13人)

ヤナッキー    くさ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
くいしんぼう
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:116 / 防御:4 / 特攻:20 / 特防:252 / 素早:116
覚えさせる技
リーフストーム / めざめるパワー / ちょうはつ / やどりぎのタネ
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

ヤナッキーがどうしても使いたいという方のために書いておきます。
育成論なんて書くの初めてです。Arzと申します。


はじめに。

最大限、こいつ(ら)が活躍できるようにしたつもりですが、
やはりマイナーの宿命、他のポケモンに比べて見劣りしてしまいます。
はっきり言ってしまいますと、勝率は上がりません。
使う場合は、上記のことをご了承ください。

つきましては、必然的に愛でカバーして使うことになります。
決してネタではありませんが、「こいつで○○倒したよ!」という感動を味わって頂ければ嬉しいです。

・個体値は全て31として計算しております。
・本論ではHABCDSといった略称を用います。


  • ヤナッキーについて
低い種族値。一番高いのは素早さの101。
故にマイナーな存在である3猿ですが、結構便利な補助技を覚えたりします。
本論ではそれらを生かしたいと思います。


  • 役割
主にスイクン、ブルンゲルといった相手です。
水ロトムやミロカロス辺りも役割が持てそうです。


  • 努力値、性格
性格は控えめ。
H116、B4、C20、D252、S116と振ります。
HDはC無振りスイクンの冷凍B確3調整。
Cは、H252スイクンへのリーフストーム→C2↓瞑想一回スイクンへのリーフストームで
スイクンが確1になるよう調整しています。
残りはSに振っていますが、明確な調整先がないのでこうなっています。

―耐久ダメ計
・無振りスイクン
冷凍B  確3
波乗り   乱6
・無振りブルンゲル
ドロポン 乱5
シャドボ 確4
冷凍B  確3
・控えめC252ロトム
10万  乱4
ドロポン 乱3
・控えめC252ミロカロス
ドロポン 乱3
冷凍B  確2

・C252サザンドラ
流星群  確2
大文字  乱1
悪の波動 乱2
・眼鏡ラティオス
流星群  確1
・控えめC252シャンデラ
大文字  確1
シャドボ 確2
・控えめC252ウルガモス
大文字 確1
さざめき 確1

役割相手の攻撃は耐えます。
ただしご覧の通り、呼ぶ決定力の攻撃は耐えられないです。


  • 特性、持ち物
しんりょく解禁されてないっぽいので、くいしんぼうで。
持ち物は特性を少しでも生かすためにオボンのみです。
発動が早いので生存率が高まります。


  • 個体値
HCDは粘ってください。その他は基本妥協できますが、SはV推奨。
ただめざパ厳選のこともあるので、詳細は後ほど。


  • 技構成
リーフストーム/めざパ(岩or氷)/選択肢1/選択肢2

  • 確定技(威力[一致]/命中/タイプ)
1.リーフストーム(140[210]/100/草)
強力な特殊技。
C下降補正でも、仮想敵が全て確2になります。

―ダメ計(括弧内は参考までに)
・H252スイクン
確2
・H252瞑想一回スイクン
確3
・H252ブルンゲル
確2
・H252水ロトム
確2
・(穏やかHD252水ロトム)
乱2
・H252ミロカロス
確2


2.めざめるパワー岩(最大70/100/岩)
交代読みでどうぞ。ウルガモスに刺さればおいしいです。
ただし特防V不可。

―ダメ計
・H252ウルガモス
確2
・H252シャンデラ
乱2


3.めざめるパワー氷(最大70/100/氷)
交代読みでドラゴンに。

―ダメ計
・無振りボーマンダ
乱1
・無振りガブリアス
確2
・H252サザンドラ
確3


  • 選択肢1

1.ちょうはつ
相手の補助技を封じます。


2.いちゃもん
同じ技を連続で使えなくします。
こちらの弱点となる技を連射できなくするんで便利です。


  • 選択肢2

1.わるだくみ
火力増強。積む機会はそれほど多くはないですが…


2.やどりぎのタネ
交代読みで撒いておくといいかもです。草相手には効きません。


  • 差別化に関して
上に挙げた候補技を全て覚えるのはダーテングだけです。
ヤナッキーの方が素早さで勝っており、役割を持てる範囲はこちらが優位です。
耐久では…ほぼ互角もしくはこちらがやや劣っています。


  • まとめ
やはりマイナーの域は出られませんな…
ただマイナーであるが故に読まれにくいです。
スイクン、ブルンゲル辺りも、気にせず冷凍B撃ってくることが多いです。
また、ウルガモスやボーマンダ辺りを強烈に誘います。めざパは厳選必須です。

評価よりもコメントをお願いします。
育成論の改良にご協力お願いいたします。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

最終更新日時 : 2010/11/18 00:40:44

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
10/11/13 16:40
1 
悪巧みは積む暇がまったくないと思います。
モスラを呼ぶゆえ、挑発>いちゃもんだと思います。

しかしまぁこいつ不遇ですねぇ・・・
10/11/13 19:51
2くろまめ
なんでS振らないんですか?ミロに出した場合、交代際ドロポン+「ミロに先手取られての冷B」で落ちかねないんですけど。
この耐久で交代戦に強くさせてもしょうがないと思いますが。
10/11/13 20:26
3ワンダー
Sはもっと振ったほうがいいと思います。
S100族は激戦区なんで、S振らなきゃミロやスイクンに先手取られて吹雪や冷凍Bくらって落とされてしまうんで悪巧みやるまえにおとされかねないと思うんですが。

それにしてもヤナッキーらの三猿は不遇なマイナーポケですねぇ・・
10/11/13 22:29
4Arz
ご意見ありがとうございます。

>1さん
確かに悪巧みを積む機会がないんですよね…
ただ積まないと深刻な火力不足に陥ります;
一応、後続サポートとして宿木もありますので、使いにくいと感じた場合はそちらを使ってみるといいかもしれません。

ヤツの存在を考えるとやはり挑発ですね。

>くろまめさん
>ワンダーさん
S調整は悩んだのですが…どの辺りまで抜けばいいのかが思いつかないです><
耐久と火力の問題で、あまりSには割けないです。
もしよろしければ、調整先を提示して頂ければと思います。
10/11/14 01:21
5カジ
なんか批判中みたいに聞こえて申し訳ないのだけどこの型をこのポケモンでやる必要性はありますか?

短文で失礼
10/11/14 18:44
6Arz
ご意見ありがとうございます。

>カジさん
初めに書きましたように、他のポケモンと比べてしまうとどうしても劣化に見えてしまいます。
最大限こいつの長所を生かしてみたつもりですが、こいつ自身の性能と私の実力不足でこれが現時点での限界です。
完全とまでは言えませんが、似たような型であれば他のポケモンでも十分再現可能です。

あくまでも、マイナーを生かしたいという方のために書いたものですので、
実用性及び勝率を求める方は他の育成論をあたってみることをお勧めします。
10/11/14 20:01
7くろまめ
例えジュカインの劣化だろうと普通にSに振って殴らせる方がいいと思いますよ。
10/11/14 21:47
8Arz
>くろまめさん
少しでもこいつの個性を出したかったので、他のポケモンの単純劣化にならないようにしました。
S振りのアタッカーですと、仰られている通りジュカインの劣化ですし、それに100族抜けてもこいつが役割持てる相手がいないんですよね。

実を言いますと、環境的にあまりミロと対峙しないんで、一般的な素早さ調整が分からないんですよ;
最速バンギ抜き抜きぐらいでしたら、調整の余地はあるのですが…
10/11/14 22:14
9くろまめ
サイクル回すだけならこいつなんか採用しないですよね。
こいつは素早さ生かして抜いていくしかない耐久なのに、ジュカインというできることが似ていて更に素早いやつがいるから難しいわけです。
はっきりいって、水に対して後だしすることが目的ならモロバレルなんかで胞子撒いてた方が強いです。
10/11/14 23:10
10Arz
>くろまめさん
サイクル回して後出しするだけであれば仰るとおりモロバレル等で十分ですし、
アタッカーとして起用するのであればジュカインで十分です。
上に挙げたポケモンが使えない技をこいつは多く覚えます。
(モロバレルと比べられると辛いものがありますが)

挙げられたモロバレルを例に言いますと、
サポート面において、モロバレルは胞子を覚えますが、
こいつは宿木、挑発、一応悪巧みも覚え、素早さで勝っています。
重要なアイデンティティである素早さを生かせば、それなりにサポートもできると思うのですが、
既に指摘されている通り、素早さの調整が必要ということです。

調整なんていくらでも思いつきますが、
恥ずかしいのですがどのくらいが一番使われている調整なのか分からないのです;
私の無知が悪いのですが、参考にしたいので、調整先の提示をして頂ければ大変助かります。
10/11/14 23:49
11くろまめ
普通に最速でいいのではないでしょうか。
ジュカインよりAが高いからASでもいいですし、めざぱ使いたいなら両刀でもいいですし。

呼ぶ相手が〜とかおっしゃる方もいるのでしょうが、サザンラティウルガモスが飛び交う環境でこいつ使うなら諦めましょう。
色々考えましたがこいつは色々足りてないです。技にしても種族値にしても。
なので劣化上等で普通にアタッカーやらせたり、奇形なのは百も承知で「みがわり+いちゃもん」なんかで教え技来るまで頑張るしかないですね。
10/11/15 00:08
12 
(言えない・・・意地っ張りジュカインの方がAもSも高いなんて・・・!)
10/11/15 00:21
13くろまめ
ほんとだw
リフブレもないしだめだこりゃ。
10/11/15 15:51
14Arz
ご意見ありがとうございます。

>11
>12
>13
値と技だけ見るとジュカインの完全劣化ですね;
環境的にもこいつの活躍は難しいと言わざるを得ないですね。

まあ、元々実用性云々を求めて書いたものでもないですし、どうしてもこいつが使いたいって方の為に、
(そういう方がいるかどうか分かりませんが)
残してはおきます。

最速アタッカー仕様だと型自体が変わってしまうので、BWのマイナーチェンジで技が増えることを祈りますw

貴重なご意見ありがとうございました。
10/11/17 08:57
15ふろん
エナボ・草結びでその確定数ならリフストでいい気が凄く…しますな。

個体値と努力値が凄くシビアだからリフストにしてCに余裕持たせればもう少し現実的かも。
10/11/17 23:54
16Arz
ご意見ありがとうございます。

>ふろんさん
リフストですか。確かにCの努力値負担が減りますね。
計算してみたところ、C無振りでも控えめであれば、C下降考慮でもスイクンブルンゲルミロカロスが確2でした。
交代読みのめざパ岩の存在が薄くなりますが、エナボよりよさそうですね。
Cの分を素早さに振ることもできますし。
確定欄もリフスト前提で更新させて頂きます。

とても参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。
10/11/18 09:15
17ふろん
計算乙です。

Cこんなに削れるなら臆病にして呼ぶサザン抜き調整で気合い玉持たせてみたりするのも面白そう。
ナットレイにも刺さるし。
耐久かなり減るかな…?
うーん…難しいかな。

とりあえずこの型のコンセプトとは違うけど…技見てて作りたくなったのはせっかちC252S最速サザン抜き残りA@襷…リフスト・ローキック・何か・何かとか。
サザンへの交換際のリフスト→ローキックがやりたいだけ(笑)
相手がスカーフ(少数かもしれないが…)でも襷耐えから次ターン抜いて安定して倒せそうor逃げられてもゴーストタイプ以外には後続がS一段階ダウンで動きやすそう。
10/11/18 09:34
18ふろん
…ジュカインもローキック覚えるのかorz
耐久も何気に負けてるし、どうしようもない感が…((

せめてバトンタッチとかあったら強かったかも…ね。

ジュカインに出来ない事…うーん…
オボン持たせて食いしん坊リサイクルとかwwwこいつでやる必要なさすぎて困るwww

…はぁ
10/11/18 17:20
19Arz
ご意見ありがとうございます。

>ふろんさん
こいつ不遇です…何してもジュカインの劣化です;
気合玉とローキックは面白そうですね。ジュカインも覚えますが;
鋼対策としての採用なら十分アリですね。

サザン抜き調整ですか…ちときついです;
火力耐久を考えるとそこまでSに回す努力値はないって感じです。
Cの努力値削れたのは嬉しいですが、削った分をどこに振るか悩みますね;

リサイクルは多分無理ですwHP低いので回復する指数も少ないですし。
挑発いちゃもんで技縛ってる間に…なんて机上論すぎますかね。

まあ、とにかくこいつは不遇な子で、どう使っても強力なライバルが現れます。
使う場合は愛でカバーしてあげてくださいw
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。