ミツハニー - ポケモン育成論BW

我武者羅と追い風後続サポート

2013/03/08 22:17:01

ミツハニー

HP:HP 30

攻撃:攻撃 30

防御:防御 42

特攻:特攻 30

特防:特防 42

素早:素早 70

ブックマーク3.223.223.223.223.223.223.223.223.223.22登録:0件評価:3.22(22人)

ミツハニー    むし ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
みつあつめ
せいかく
せっかち(素早↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特攻:6 / 素早:252
覚えさせる技
むしくい / どろかけ / がむしゃら / おいかぜ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / 補助
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

初投稿の縁フィオンです

  • はじめに


  • 6350フラットシングル前提です
  • フレンド戦orランダムフリー想定です
  • この育成論では
HP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さをそれぞれ
H,A,B,C,D,Sと表記します
  • 固体値は0-31-0-31-0-31の3Vを想定しています
  • ダメージ計算はトレーナー天国様を利用しています
  • あくまでミツハニーの最善を目指したつもりです

既存の育成論との差別点

このサイトには既にミツハニーの育成論が投稿されていますが
投稿者がアカウントを消しているため
BW2で習得した虫のさざめきについて考慮出来ていません
又こちらのミツハニーは甘い香りではなく
泥かけを採用することにより積まれても
ある程度泥仕合に持ち込むことが出来ます

  • BW2における強化点

虫のさざめき習得
夢特性張り切り解禁
…以上です

  • 差別化について

ビークイン
最も差別すべきですね
ビークインはS40
ミツハニーはS70ですので
追い風後に抜ける範囲が広いのはミツハニーです
また耐久もミツハニーのほうが低いので
襷を発動させやすいです
以上2点より追い風+我武者羅のコンボは
ミツハニーのほうが優秀です

コアルヒー
Sの差
コアルヒーは55です

似たようなことができるポケモンは多いです
下の方に「劣化について」という見出しでまとめました

  • 性格

せっかち(S↑B↓)
素早さをあげつつ防御を下げられるためこれで確定です
ダウンロード対策にもなります

  • 努力値

AS252C6振りで確定です
襷が潰れると殆ど何も出来ない為
ステロを意識した2n+1調整等はしません
エアカッター,虫のさざめきを採用する場合は
C255S255振りがよいと思います


  • 特性

蜜集め 非戦闘特性ですがこれで確定です

張り切り(夢特性) A1.5倍の代わりに物理技の
命中率が0.8倍になります
虫食いを採用するならありかもしれません
が我武者羅の命中率も0.8倍になります
其の為今回は不採用です

  • 持ち物


気合の襷 これで確定です

勿論メンタルハーブは候補にすら挙がりません

  • 技構成

選択/選択/我武者羅/追い風
我武者羅と追い風は確定です

  • 追い風 
味方全員のSを4ターン(実質3ターン)の間2倍にします
確定技

  • 我武者羅
相手の残りHPから自分の残りHPを引いた
ダメージを与えます
物理技ですのでカウンターやメタルバースト
で反撃を食らいます
直接技ですので鮫肌等のダメージも受けます
又ゴーストタイプには当たりません
確定技


ここから選択技です以下から2つ選択してください

  • 虫食い

火力は虫のさざめきに劣りますが相手の木の実を食えます
(虫半減のタンガの実は喰えません)
チイラの実などは解禁したので虫のさざめきより使いやすくなる
かもしれません
虫のさざめきと選択
但し直接技である為良くも悪くも鮫肌等のダメージを受けます

無振りナッシー63.5〜77.6 確定2発
無振りノクタス99.3〜118.6 高乱数1発(87.5%)
無振りダーテング87.2〜104.2 低乱数1発(25%)


  • 虫のさざめき 
10%の確率でDランクを一段階下げます  

4倍弱点のポケモン(ナッシー,ノクタス,ダーテング)
を確一にできます
但しノクタスは襷,スカーフやすり替えに注意が必要
ダーテングは襷や猫騙しに注意が必要です
ですので4倍弱点にすらこの技を打つことは
非常に少ないです
そのうえ4倍弱点以外には殆どダメージを
与えられません
H6振りドーブルさえも乱数二発です

採用理由は
非接触技であり尚且つ無効タイプも無い為
襷潰しや残りHPがほぼ0の相手への
トドメに使いやすい点
泥試合になった際には10%の追加効果も嬉しいです

H252ナッシー確定1発
H252D6ナッシー97〜114.8高乱数1発(81.3%)

  • 泥かけ 
100%の確率で相手の命中ランクを1段階下げる
積まれてもある程度泥仕合に持ち込めます
四世代限定

  • エアカッター
H6振りキノガッサを
乱数一発(75%)
ですがガッサはSに極振りしているのが殆どですし
同速運ゲになります
一応ミツハニー確一
ヌケニンも確一
四世代限定
H6キノガッサ97〜114.7高乱数1発(75%)


  • 立ち回り

先発or死に出しor地面技への後出し
を前提とします

基本的には初手で追い風
次のターンに我武者羅をして退場です
積まれたりした場合などは泥かけで泥試合に持ち込みましょう

結局のところ何ができるのかと言うと
タイマンを張った相手のHPを1にしつつ
追い風のターンを後続に2ターン残せます
実質1ターンみたいなものですが

  • 注意すべき仮想的


  1. 連続技持ち(パルシェン等)
  2. 自分より速い身代わり持ちで尚且つ高耐久(ノイコウ等)
  3. 飛行タイプor浮遊の積み技持ち(エアームド等)
  4. 挑発持ち(エルフーン等)
  5. 猫騙し持ち(エテボース等)
  6. Lv1,2頑丈等(ココドラ等)
この辺りに対してはほぼ何もできませんので
素直に引きましょう

ワンアクション起こせる可能性があるもの
  1. ドラゴンテール持ち(ハガネール等)
  2. 先制技持ち(パルシェン等)
  3. ステロと吠えるor吹き飛ばしの両立(エアームド等)
片方のみなら大丈夫でしょう
  1. 砂起こし(バンギラス,カバルドン等)
  2. 雪降らし(ユキノオー等)

こちらの場合はワンアクションは起こせます
追い風か我武者羅を状況に応じて使うとよいでしょう
概要はここまでです
以下は殆どおまけのようなものです

  • 劣化について
ミツハニーは以下のポケモンと差別は出来ても
劣化の域を出ません
しかしこのサイトは劣化であれ
そのポケモンの最善を尽くせば投稿可能です
(進化後の劣化を除く)



  • スピアー,エルフーン
地面に後出しが利く点です
また耐久もミツハニーのほうが低いです

  • ドーブル
地面に後出しが利く点
僅かながら火力がある点です
ですがドーブルは茸の胞子等
有用な技を多く覚えるので技スペースを有効に使えます

  • モンメン
進化前のモンメンでも同じことが出来ます
モンメンは悪戯心の恩恵により
追い風+我武者羅が
ミツハニーよりもはるかに安定すると思われます
またモンメンは状況やパーティに応じて
日本晴れや甘える,痺れ粉,威張る,アンコール等
かなり器用に動くことができます
さらに耐久が低いです
守るで猫騙しも防げます
差別点はナッシーを確一に出来る点です
エアカッターを入れれば無理やりですが
ガッサも出落ちにできます

  • スワンナ
泥かけを覚える点と
耐久の低さが差別点です
ですがSがミツハニーより速くACもミツハニーより
高いため劣化の域は出ないでしょう

育成論は以上です
追加してほしいダメージ計算等
ありましたらコメントをください
私情により返信がかなり遅れる場合があります
ご了承ください

無断リンクやフォークは自由に行って
いただいてかまいません

最終更新日時 : 2013/03/08 22:17:01

このポケモンの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (71件)

12/09/09 16:03
52>51
そうですか。
これ以上は同じ事の繰り返しになるので止めておきます。
12/09/09 20:56
53奈良公園の鹿
第四世代にほぼ同じ育成論があるのですが…
12/09/09 21:10
54白身魚のフライ
>>53
同じ人ですよ。
>>0
なんで第四世代の育成論に投稿してるんですか?
12/09/10 03:43
55態々
>>37,38
 論旨が飛躍しすぎています。フォークは文章を変えただけの焼き回しに過ぎない考察をフォローする機能ではありません。

 投稿理由を変更されていますね。「考察が薄いから」という理由でなく、さざめき習得に伴う変化であるのならば新しく育成論を投稿した理由に納得できます。投稿理由の改竄に伴って、私のコメントの根拠もなくなったので、撤回します。

 さざめきと虫食いの優位は、遣い方によるので、ケースバイケースです。マイナーの育成論を投稿しているのに、目先のスペックだけを見て技の優劣を決めているようで、非情に残念です。育成論中には選択でいいとしながらも、コメントではさざめきのほうが使い勝手がよいと断定するなど、軸がぶれている気がしますね。

 蛇足ですが、「私情」の遣い方を間違えておられます。「私の私情」は、ちょっと恥ずかしい言い回しですので気をつけたほうがよいかと。
12/09/10 20:45
56縁フィオン
>53
>54
四世代に投稿することに何か問題がありましたか?
私は加筆・修正して四世代を考慮したうえで
四世代最善のミツハニーを投稿したつもりでしたが

>55
考察が深まっていると感じられませんでしたか?
私はこちらの方が優れた育成論だと思います
上の方で書きましたがそもそもアッカさんの育成論は利用規約違反です
ですので実質この育成論がミツハニーの育成論第一号みたいなものでは?

それと>37
甘い香りより泥かけの方が使いやすいですよね
虫食いとさざめきは微妙ですが
に訂正お願いします

>私の私情
そうですね「馬から落馬」みたいなものですね
指摘ありがとうございます
12/09/11 23:57
57
従来の育成論を規約違反として対抗意識を剥きだししてますけど
所詮劣化ポケなんだから考察深めてもとかく使われないし意味がないです。
追い風我武者羅の注意喚起だけなら規約違反だろうが従来ので充分なんですよね
bw2になってから劇的な変化を得れたわけでもなく、寧ろ劣化対象が増えたぐらいで、今更感のが強いです。
努力賞と言われるのもうなづけますよ。
12/09/12 01:03
58>57
使われないかどうかは貴方が判断することではありませんね。
貴方が使わないのは勝手ですが。
なぜそのように煽る言い方をわざわざするのでしょうか。
従来投稿されてるミツハニーの育成論で充分であることと、追い風がむしゃらを注意喚起するのもコメント欄に添えるだけで充分だと思うことが理由であることを言えば良いだけだとおもうのですが。
ここのコメント欄で使われてる「努力賞」は
上から目線で投稿者を馬鹿にしているようにしか見えません。
勿論、そんなことを意図せず努力賞という言葉を使ってる方も居るかも知れませんが、不快感を与えている事に気付いて欲しいですね。
煽るのが目的であったり、投稿者を見下して言っていたりするのであればそれこそ「規約違反」ですね。
12/09/12 02:08
59ppp
>57
まあ確かに言い方はどうかと思いますが的は得ていますね。

>58
言っていることは正しいですし気持ちもわかりますが、厳密には注意だけのコメントも「規約違反」ですよ。

>0
一通り読みましたが、さざめきのメリットがナッシーやノクタスなどほとんど見ない相手しか確1を取れない程度でしたら、採用理由は薄いと感じますし、木の実奪える虫食いのほうが使いやすい印象です。
追い風サポも兼ねるでしょうから一通りやった後はさっさと散ったほうがいいんで接触技はむしろメリットだと感じました。

結局追い風がむしゃらを使わざるをえないって印象です。
自分の育成論に自信がおありのようですが、装飾ないし、無駄に長く読みにくいです。字数足りないとはいえ前からある育成論のほうが追い風がむしゃらについて簡潔にまとめられておりわかりやすいです。

あと、字数足りないとか規約違反だとか因縁つけるんでしたら、それこそ管理人さんに報告すればいいのでは?
なぜ何も行動しないのかわからないです。
12/09/12 03:49
60d
>58
評価する立場上、上から目線になるのは仕方ないと思います。
問題の言い方は投稿者の受け取り方次第で煽りと判断すれば消せますし、部外者が注意する事で無駄にコメントが流れるのもよろしくないかと

>0
規約違反と言えば乱数調整の話も規約違反ですが、今まで注意されているにも関わらず反応も無いのもどうかと思います。ブーメランされて立場が悪くするだけなんでさっさと消した方がいいと思いますが?
12/09/12 05:50
61態々
>>56
 覚えられる技自体が少ないミツハニーの考察は、深まりようがありません。襷+おいかぜ+がむしゃら、で終わりです。

 ご自分で訂正されましたが、さざめきと虫食いの優位性は、そちらの言葉を借りれば「微妙」です。私は遣い方によって異なるので、微妙というのも違うかなと思いますが。
 「過去の育成論の考察が薄いから」というのが当初の投稿理由で、次には「BW2にて新たに習得したさざめきを活かせていないから」と変更されました。しかし、さざめきと虫食いの違いをご自分で「微妙」と仰った以上、投稿理由がいまいち弱くありませんか?
 >>56の文章からは「甘い香りよりも泥かけのほうが有用だと思ったから」というのが正確であるように見えます。
 
 あっか氏の育成論は2000文字未満でもミツハニーを運用するにあたっての最低限の育成論(襷+おいかぜ+がむしゃら)に足りる情報があり、例え規約に違反していようが報告をする気になれないというのが実情ではないでしょうか。
 その点をどうしても重要視されるなら、まずはあなたが違反報告をし、削除してもらった後で、唯一のミツハニー育成論として投稿するべきです。
 現時点ではこの育成論はあっか氏の育成論の焼き回しにすぎず、新たに投稿する意味も価値もないというのが私の思うところです。
 唯一のミツハニー投稿論としてであれば、否定するつもりはありません。

 もしあっか氏の育成論に削除申し立てをされ、唯一としてこの育成論を継続されるおつもりなら、「その他の場合」1〜10に該当しないポケモンとは何かをお伺いしたいです。ほとんど残らないのではないかな、と思いましたので。
 マイナー採用PTであっても、貴重な一枠を埋めるのであればそれなりの採用理由が提示されるものと思いますので、その節にはよろしくお願いします。
12/09/17 14:48
62縁フィオン
返信が遅れて申し訳ありません
>59
管理人に報告したところ
問題がないとのことでした
私の勝手な判断で書き込んでしまったことに関して謝罪します
虫食いに関してですが使う場面が思いつきません
私としてはナッシーとの偶発時に
確一にできるさざめきの方が優秀だと考えています
>60
消しておきましたご迷惑をおかけして申し訳ございません
>61
何度もコメントいただきありがとうございます
上で書きましたがアッカ様の育成論は問題ないとのことでした
私の勝手な判断を謝罪します

しかしアッカ様はアカウントを削除されているので
これ以上コメントが増えることがありませんし
さざめきについて考察することもできません
ですので投稿させていただきました

>ALL
文章を一部修正しました
12/09/17 15:37
63ppp
>62
打つ機会がないのはさざめきも同じでしょう。ナッシーの偶発ってどれほど機会があるものなんですか?私もそれなりにランダム潜っていますが、偶発どころかナッシーすらほとんど見ません。
ナッシーとの偶発よりがむしゃら読んでゴースト出される機会のほうがはるかに多いと思いますが。
それだったら耐久ゴーストにあり得るオボンやカゴ奪える虫食いのほうがよっぽど優秀だと思いますけどね。

管理人様が問題ないと判断した以上、追い風がむしゃらについて簡潔にまとめられているアッカさんの育成論で十分です。
議論されているさざめきに関しても、メリットは少ないと感じますのでこの育成論は必要ないと思いました。
12/09/22 14:33
64縁フィオン
>63
返信が遅れてすいません
確かに虫食いのほうが使う機会が多そうですね
確定欄を虫食いに換えて再度考察しました
削除についてですがここで
さざめきと虫食いの有用性について
議論した事は有益なものだったと思います
私がこの育成論を削除すると
他の誰かが又さざめきミツハニーを投稿して
同じ議論を繰り返す事になるかもしれません
よって私はこの育成論を残そうと考えています

>ALL
装飾がないので読みづらいという意見が多かったため
大幅な修正をしました
指摘して下さった方ありがとうございます
12/09/30 15:28
65縁フィオン
大幅な修正をしました
どなたか存じませんがブクマ登録ありがとうございます
12/10/07 13:08
66縁フィオン
性格の部分を若干修正しました
12/10/07 13:17
67xyz
せっかち色ミツハニー♂が出たので作ってみようと思います。
使っていて楽しそうだし。
ブクマ登録させてもらいますね〜
12/10/07 13:27
68縁フィオン
>67
色違いおめでとうございます
ブクマ登録までしていただきありがとうございます
12/11/11 22:51
69通りすがり
今更ですがミツハニーで勝てる相手ってだれなんですか?
12/11/11 23:22
70枝豆(・∀・)
>69
このミツハニーは後続サポートなので、誰かに勝つ必要は無いです。
13/11/07 04:49
71アッカ
どろかけ覚えるの知りませんでした・・・

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。