ゴウカザル - ポケモン育成論BW

カウンター型カザル

2013/01/31 20:32:22

ゴウカザル

HP:HP 76

攻撃:攻撃 104

防御:防御 71

特攻:特攻 104

特防:特防 71

素早:素早 108

ブックマーク2.362.362.362.362.362.362.362.362.362.36登録:0件評価:2.36(24人)

ゴウカザル    ほのお かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
もうか
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
カウンター / がむしゃら / とんぼがえり / フェイント
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

これはBW1初期に書かれたものです。もしかしたらBW2用に書き換えるかも知れません…。



※「対霊はどうするのか?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが、何もこのポケモンで対策しなくてもいい筈ですよね。選出も控えればいいだけです。他ポケで対策しましょう。
詳しくは育成論全文でご確認ください。


育成論に入る前に一つ注意を(またかよ
特に、BWからポケモンを始められたような初心者の方々へのものです(何様だ
・今、既に沢山の新世代の育成論が投稿されていますが、まだ、環境は固まっていません。その都度、環境に合わせた調整が必要です。(特に、「ガチ環境想定型」がこれにあたります。)

それでは、本題に入ります。

  • 性格についての補足
「せっかち」でも問題ありません。私としては、こちらを推奨します。

  • 特性についての補足
がむしゃらがpt・HGSSの教え技であるため、「てつのこぶし」には出来ません。コメントでのご指摘、ありがとうございます。


  • 運用
・前置き
基本初手出し、これを遵守してください。
このポケモン、実は、カウンターで一体を持っていく事だけが仕事ではありません。がむしゃらによってもう一体をも機能停止状態に出来ます。先制技持ちが来たら、最早一匹を倒した時点で十分仕事は出来たと言えますから、フェイントで足掻けばいいだけの話です。
この、二体を美味しく持っていくというパターンを確立しやすくするために初手出しをお勧めします。

・注意
このポケモンは霰、砂嵐下、霊との対峙などのの状況下では実力を発揮できません。選出を控えてください。



・状況に応じた技選択
物理ATと対峙した場合は基本的にカウンターを使います。特殊ATと対峙した場合は、とんぼがえりで退散しましょう。
「ここは一時退散しよう」
相手が襷で耐えてきた場合も問題ありません。フェイントでとどめを刺しましょう。
カウンター(カウンター→フェイント)が決まったら、相手の後続にがむしゃらを打ってください。これで二体目も機能停止に出来ます。状況によっては、フェイントを使わざるを得ない時もありますが、ね。

カウンターやがむしゃらの説明は特に要らないと思います。とんぼがえりの指数だけ載せます。(指数の目安等については、こちらを参照してくださいbw/290

・とんぼがえり 10920

  • 候補技について(2011.6.23 追記)
いくつか挙げます。ptの補完技として蜻蛉の代わりに入れて下さい。

・インファイト 入れるならこれでしょうか・・・?ロトムを誘いますから、その対策となります。指数は28080です。霊に蜻蛉すら出来ずに退場すると言う場面だけは、頭の片隅に置いておいて下さい。

・オーバーヒート 使うなら せっかちCS で決まりですね。鋼全般はカウンターで問題ないので、納豆・ハッサム辺りのピンポですね。指数は32760です。

・ストーンエッジ 蛾に対する遂行技です。確かに、終盤にこれが無いと困りますね・・・。だからこそ、初手出しは徹底して下さい。

  • 後続について
先制技と大爆発の両方を覚えるメタグロス等がお勧め出来ます。
他には、特殊受けが必要です。
又、パーティー内には霊狩りも必要です。(コメントでのご指摘、ありがとうございました。)

  • 対霊について
まず、霊が出て来そうなら選出は控えましょう。これは念頭に置いてください。
霊はゲンガー・ミカルゲ・シャンデラ・ブルンゲル(・ヨノワール)が使われ得るポケモンですね。
基本的にこいつらがパーティーにいたら選出は断念するのが妥当です。
シャンデラとブルンゲルはまだまだこれからの動向が気になりますが、ゲンガーはそこまではよく見かけませんし、たった5匹のを他ポケで対策すればいいだけの話なのでこいつの存在自体がパーティー全体の負担になることはありません。ご安心下さい。


考察は以上です。コメントにすぐに対応できない場合が多いと思います。申し訳ないです。
誤謬等がございましたら指摘をお願いします。

最終更新日時 : 2013/01/31 20:32:22

このポケモンの他の育成論を探す (11件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
10/10/24 21:53
1伯爵
ゴーストで乙ですね。
後続にはグロスもいいですがふいうち&おいうちで霊を狩れるドンカラスやキリキザン、ゾロアークもいいのではないでしょうか?
10/10/24 21:59
2異群阿山
>1
早速のコメントをありがとうございます。その分についても、考察を加えておきますね。
10/10/25 06:00
3アギ
対策しづらいサザンを圏内に入れられる以上は蜻蛉→インファですかね。
奴の対策は釘付けが安定するので一体確実に倒せるこの構成はサザン釘付けのついでとしては中々ベターですね
まあ襷フルアタでも十分なんですけれど。
10/10/30 14:16
4ペリカン便
BWでがむしゃら覚えませんよね?
10/10/30 14:51
7霧中の奇行師
>>6
この育成論は鉄の拳が確定欄ですよ。
猛火にすれば問題は無いですが。
10/10/30 14:54
8rinngo
>6たぶん特性のことを言ってるのでしょう。
鉄のこぶしは無理なので、修正お願いします。
>5こんなことで削除はあり得ないです。
10/10/30 15:06
9Riser
鉄の拳だったのですか。。
よく見ていなかったのは私のほうでしたね;
大変失礼しました。
10/11/01 23:08
10異群阿山
>4
>8
すいません。うっかりしていました。そうですね。教え技ですからてつのこぶし且つがむしゃらは不可能ですね。修正します。

皆さん、コメントをありがとうございます。
11/03/15 09:30
1196
猿はカウンター使えません
11/03/15 09:52
12
>11
覚えますよ。
11/03/15 10:00
1396
すいません。調べ不足でした
11/04/09 00:27
14リス
カウンターからがむしゃらを狙うよりもうかオーバーヒートのほうがおいしいしトンボとの相性がいい気がするというより狩れる範囲が広くなる気がする
11/04/09 12:06
15川島
特定の相手には強く(ラティなど)ていいと思うのですが、
だいもんじやインファがないのはつらくないですか?とんぼがえりに替えてどちらかを入れるという選択肢は有りませんか。
11/06/23 04:13
16異群阿山
コメントありがとうございます。

>14
それがテンプレですね。ただ、猿はACが104なので中途半端に通常用いるような技を入れてもあまり機能は致しません。指数不足です。この奇形を使う場合は割り切ることになります。が、割り切ると言うことは直接的に汎用性に欠ける事を意味するため、その類の技も採用は見込まれそうですね。検討します。

>15
ラティは身代わりが怖いですよね・・・

確かに、汎用性を考えれば、「辛い」型です。
ptが誘う敵に依りけりでしょうか・・・?机上論で行くならインファになるかとは思います。
12/10/21 11:06
18よっち
>17あなたはいつも書き方の問題ばかりに文句をつけますよね、高飛車な言い方で。育成論の本質にもほとんど触れてませんよね。
さらに、更新をすることで初心者向けじゃなくなるっていうのは、論者をなめているのですか?あなたは自分が初心者ではないと言いたいようにしか見えませんが......
12/10/21 12:04
193001(三千院) (1003)
CS252、残6をAに振ってマッハパンチを真空波にかえてはいかがでしょうか。
もちろん鉄の拳との両立はできませんし、蜻蛉の火力は下がりますが、非接触技ですから、ゴツメや鉄のとげなどのダメージを受けません。
ゴウカザルの先制技は読まれやすいので、両者の体力が1になったときに、先制技読みでゴツメ持ちを繰り出されたら、それだけでゴウカザルはお役目ごめんとなってしまいます。
育成論を拝見したところ、マッパはさいごの削り役のようだったので、あまり指数を意識しなくていいなら、採用の価値はあると思いますがいかがでしょうか?
12/10/24 20:36
21miira
>20
『論者』って論じる人って意味があるので、意味が分からないという事態には基本的にならないと思いますが
12/10/24 21:03
22まあ
役割論理に基づく論者というものが既に存在している以上、紛らわしい言い方は避けた方がいいとは思いますがね
12/10/27 17:27
24M&K(Marin&Karin)
前に友人に使われて驚いた構成ですね。
ゴウカザルの初見における高速で器用な二刀アタッカーのイメージとは違う、でもテラキオンやスカーフコジョンドといった高速格闘、アーケオスやムクホークといったアクロブレバ勢、踊ってしまった物理カイリューなどを食い止めることができる実用性もある型のひとつだと思います。
真空波やマッハパンチのかわりにねこだましやフェイントがあれば、ほぼ同等のことができると同時に襷合戦のあとにフェイントや神速を警戒しなくてもよさそうですので一考の価値はありそうです。
あとこれって猛火確定ですよね? カウンターが遺伝技ですし、鉄のこぶしってオスだけだったはずなんで夢特性のタマゴ作れないし・・・その辺の追記もほしいかなって思いました。
12/10/27 17:37
25縁フィオン
性格と個体値に関する記述をお願いします

何度も何度もすいません
猛火は確定ですね
これまでのコメントは削除しておきました
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。