ボルトロス(霊獣) - ポケモン育成論BW

霊獣型

2012/07/11 13:18:46

ボルトロス(霊獣)

HP:HP 79

攻撃:攻撃 105

防御:防御 70

特攻:特攻 145

特防:特防 80

素早:素早 101

ブックマーク1.641.641.641.641.641.641.641.641.641.64登録:0件評価:1.64(33人)

ボルトロス(霊獣)    でんき ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ちくでん
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
かみなり / めざめるパワー / ボルトチェンジ / きあいだま
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

初めまして。
今回はBW2で新しくフォルムチェンジすることが出来るようになったボルトロスの霊獣フォルムを投稿します。
HABCDS等の略号を使用します。

●ボルトロスについて
おなじみのポケモンですね。
BW時代にも、みがまもや普通のアタッカーとして苦しめられた人も多いのではないでしょうか。
化身と霊獣の種族値を比較してみます
ボルトロス【化身】 H79-A115-B70-C125-D80-S111
ボルトロス【霊獣】 H79-A105-B70-C145-D80-S101
AとSが10下がってCが20伸びましたね。
Cはあのシャンデラと同じ値です。
Sがランドロスと同じ値です。そして優位に立てていたガブリアスにはSが1負ける、ということになってしまいました。
耐久に関しては同じです。
特性は、いたずらごころ→ちくでんになりました。(確定欄は仕様上いたずらごころになっていますが)
霊獣トルネロスのさいせいりょくに比べると見劣りしますが、そこそこ優秀な特性です。

●この型について
今回はこだわりめがねを採用します。
新たに教え技で得たばかぢからを使った疑似両刀や、スカーフを巻く、等も一応考えましたが、化身フォルムの劣化になりそうなので、霊獣フォルムを活かすにはこの高いCを差別化する必要があると思いこの型にしました。

●個体値について
めざめるパワー氷を使うなら31-30-30-31-31-31
めざめるパワー飛を使うなら30-30-30-30-30-31
めざめるパワー地を使うなら31-31-31-30-30-31
とします。(詳しくは技の欄で後述)

●性格・努力値について
H4 C252 S252   (めざめるパワー氷の場合)
H8 C248 S252   (めざめるパワー飛行の場合)
H4 B4 C248 S252(めざめるパワー地面の場合)
まず、ガブリアスには負けるといえ激戦区100族から1抜けた101族なので捨てるには惜しいので最速にします。特殊技を主に使うので臆病で。
そしてまだ環境も安定してないし、最大限火力を活かすために残りCでいいと思います。

●持ち物について
前述の通りこだわりメガネです。
とにかく超火力で相手を押していきます。半端な受けは許しません。
こだわりメガネ+かみなりでH252水ロトムをギリギリ確1で倒せたりします。


●技構成について
かみなりor10まんボルト/めざめるパワー氷or飛or地/選択/選択
とします。説明は以下。便宜上確定欄の振り方で計算しました。
【確定技】
・かみなり
メインウエポンです。タイプ一致で電気タイプ屈指の火力が出せます。
ただし命中が不安な人は10万ボルトでも可。
以下はかみなり/10万ボルトのダメージ計算です。
HD特化ブルンゲル 113%〜133.3% / 89.8%〜105.3%(31.3%)
H252キングドラ   95.6%〜112.6%(68.8%) / 75.8%〜89.5%
H252ロトム水    100%〜118.4% / 80.2%〜94.2%
HD特化バンギラス 39.1%〜46.3% / 30.9%〜36.7%(61.9%)
無補正輝石ラッキー 33.2%〜39%(99.98%) / 25.8%〜30.7%
無振りユキノオー   57.5%〜67.8% / 45.4%〜53.9%(44.1%)
HD特化ナットレイ  29.8%〜35.3%(24.6%) / 23.7%〜28.1%
2倍ならまず落とせます。等倍でも並み耐久なら落とせます。半減読みで後出しされても押し切れる場合も。

・めざめるパワー
圧倒的に技不足です。これを使わない手はありません。
選択肢としては従来通りの氷、タイプ一致で使う飛行や、せっかくいたずらごころを切ってまで得た新特性ちくでんで電気に強くなったのを活かすために地面も一考の価値はあるかもしれません。

H252ガブリアス 137.6%〜163.7%
H252カイリュー  65.6%〜77.7% ※マルチスケイル
H252キノガッサ  116.1%〜137.7%
HD特化カバルドン 53%〜63.2%
飛行
H252ヘラクロス   218.1%〜258.8%
HD特化フシギバナ 74.8%〜89.8%
H252ウルガモス  65.6%〜78.1% ※蝶舞1積み
地面
無振サンダース   97.1%〜115.7%(87.5%)
H252ライコウ    65.9%〜78.1%
H252ランターン   69.8%〜82.7%
無振ドリュウズ    98.3%〜116.7%(87.5%)
言わずもがなですが等倍雷>2倍めざパ、半減雷>等倍めざパです。(ただし飛行は除く)

【選択技】
・とんぼがえりorボルトチェンジ
困ったら逃げれます。化身フォルム時にもよく使っていた技。個人的にはほぼ確定かもしれません。ボルトは火力重視、ただし読まれて無効化されると引くしかなくなって積みます。蜻蛉は確実に逃げれてタスキ潰し、ほぼ補助技のつもりで使いましょう。
とんぼがえり
B↑輝石ラッキー    6.1%〜7.3%
H252バンギラス   22.2%〜27%
ボルトチェンジ
無補正輝石ラッキー 19.3%〜23%
HD特化バンギラス 23.1%〜27.5%

・きあいだま
同じく化身フォルム時にも数少ないサブウエポンとして使われてました。命中が不安定。
HD特化ナットレイ 87.2%〜103.8%(25%)
無振りドリュウズ  185.9%〜219.4%

・あくのはどう
こちらは化身フォルム時にはほとんど使われてませんでしたが、高い火力のおかげで無振りラティオスを高めの乱数で持っていけたりします。
無振りラティオス 96.7%〜114.8%(81.3%)
H252ゴルーグ  100%〜118.3%

・くさむすび
パーティーで水地面がきつければ。
カバを乱1でもっていけたりもします。バンギも確2。
HD特化トリトドン  93.5%〜110%
HD特化ラグラージ 122.9%〜144.9%
HD特化カバルドン 91.1%〜107.9%(43.8%)
HD特化バンギラス 52.1%〜61.8%

・どくどく
輝石ラッキーなどは多分倒せないので。

・ねごと
催眠対策。

●耐久について
耐久調整をしていないので、特に言及はありません。
A252ガブリアスの逆鱗   87.7%〜104.5%(25%)
C252ウルガモスの大文字 81.9%〜96.7%

●立ち回りについて
普通の眼鏡エースとして運用してください。

以上で育成論を終わります。

最終更新日時 : 2012/07/11 13:18:46

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (30件)

12/07/09 08:41
14かき
めざ炎も候補に入りませんか?
あと、どこにも書いてないですがこいつは、ステロor悪天を前提にしてますか?コメントにあったので
12/07/09 19:34
154wings
>13
育成論に足りない部分を補いあえるのが、このコメントのいいところだと思いますので、具体的に投稿主様に求めているものを示して頂けるとうれしいです。正直、私自身あまりない経験と知識から質問や要望をしているので、13様のような知識のある方が、しっかりした質問をして頂けると助かります。
12/07/09 19:51
16>15
足りないところしかないから問題なんですよ。
12/07/09 20:00
174wings
>16
その足りない所をどうぞ、お書きになって下さい。
例を挙げて、具体的に、この部分の記述が必要である、とおっしゃって頂けると、私のような一般人にもよく理解できると思います。
12/07/09 20:31
18TMS
流石に皆さん煽りすぎでは?

見た感じ雷の方が優先度が高いんですよね?
色々確定数かわりますし

その辺の記述あったら優しいかなーと思いました
12/07/09 20:59
19>17
ですから、足りないところしかないのでコメントの仕様がないんですよ。

強いてするなら>13のようになるのでしょうか。

>18
自分もそう思います。昨日は荒れて管理人さんに多大な迷惑をかけているため、煽りや荒れる原因となるコメはしてほしくないですね。
12/07/09 21:20
20スワルト
ちょっと説明不足が気になります。

とりあえず
「眼鏡によって小回り切り捨ててまで火力を高めないといけない仮想敵がいるのか」
に関しては記述すべきと思います。

耐久はダメージ計算の量を見る限り、>0はあまり気にしていないようですし、珠のダメージもそれほど問題ではないと思うのですが。
12/07/09 22:04
214wings
>19
コメントによって具体的な指摘やアドバイスが出来ないなら、初めから何もコメントすべきではない、と感じてしまいます。
コメントをすることで育成論を良くしていこう、という姿勢がありません。
「ここが足りないから、このことに対して加筆が必要」と説明するのは、普通だと思います。
その上で「現状の育成論のままでは削除を希望する」とおっしゃるのであれば、全く問題ないと考えていますが、「足りない」だけではわざわざコメントする意味がないのではないでしょうか。
12/07/09 22:21
22winter
うーん……。

持ち物が眼鏡なのに技の確定欄が命中不安すぎる気がします。
そもそも最速にしているにもかかわらず抜ける仮想敵が載ってないというのも……(^_^;)

個人的には悪戯心時との明確な仮想敵の違いを表記してほしいかと。
12/07/09 22:48
23銀河
>14
他に使いたいタイプが多いので、採用しませんし、打ちたい相手が少ないです。
ステロや天候は前提にしていません。
>15>17>21
ありがとうございます。
どうやらランクルスのを未だに根に持っている方がおられるようで。
結局外出中にその人たちあるいは似たような人たちに荒らされたのか?育成論は削除されて、トップページにまで注意書きがなされる始末です;;;
まあそのおかげ?で今後は対処を厳しくなされるそうなので、まあよかったのかもしれませんが・・・
>18
アドバイスありがとうございます。追記します。
>20
眼鏡を持たせて確1ないしは乱1にある敵が、私がダメージ計算した数少ない中にもありますのですが、説明不足でしたか。追記します。
>22
100族付近は言わずと知れた激戦区です。
悪戯心時との違いは書きましたように、火力です。
調整をしていないし、特にこれといった仮想的を絞るよりはより汎用性高くダメージを入れようと思ったのですが。
12/07/09 23:40
24上海
>0
別にそんなに悪くないと思うのですが、やはり>2で出ていた通り確定欄にボルチェンは欲しいと思いました

サンダーとか水ロトムとかの眼鏡ボルチェンが強力なのと同じです
C197からの一致ボルチェンを外す理由はないと思います
12/07/10 00:19
25winter
>23
火力の違いとだけならあまりぱっとしないです……。

そもそもこの構成では砂パに完封されそうなのは気のせいでしょうか?主に    。

地面に打点は持てませんがボルチェンは必須級かと(^_^;)
12/07/10 18:20
26銀河
>24
わかりました。
>25
砂パには選出を控えればいいだけでは?
12/07/10 19:01
27上海
>26
十分に伝わり切れていなかったようなので再度。

この型においてボルチェンと蜻蛉は全くと言って良いほど違います
眼鏡ボルチェンの最大の利点は、相手によってはそのまま倒すことが出来るほどの十分な火力を持ち、なおかつ交代出来る点
言い換えれば相手の交換先に高い負担を与えつつ自分は有利な控えと交換できるということです
サイクルにおける有用性は非常に高いですし、地面とかに無効化されてしまいますがそれは眼鏡にとっては他の電気技でも同じこと

個人的には蜻蛉は化身ボルトのものだと思っています
S111からの蜻蛉でラティが確2なので安易に繰り出させないという利点があります

という訳でボルチェンは霊獣ボルトにはすごく合っていると思うのですが如何でしょうか。
12/07/11 00:06
28A研究室
基本的に↑の方に同意です。
さらに追記するならばスカーフを持たない霊獣ボルトはSの関係上、テラティガブ等に弱く何度も繰り出せるような耐久もないのでS100属以下の相手に出して有利対面から決定力を発揮しなければなりません。

つまりは蜻蛉なんて使ってる暇ないんです。地面には確実に後出しできる選出と、交換読みでめざ飛行(めざ氷も上から殴れる竜が少ないので候補外でもいいくらいです)撃つプレイングで何とかする扱い方が最も基本的です。

あと草結びのダメ計算にHDカバとHDバンギ入れて下さい。水地面なんてレートでは希少種ですし。
12/07/11 13:19
29銀河
>27
すいません、返事をしておきながら編集を忘れていました。
>28
追加しました。
12/07/15 10:59
30ボンタケツ
この育成論はよく考察も出来ていていいと思います
努力値の振り分け方の理由や技構成、ボルトロスの説明もしっかりしてあり、また差別化もしっかり出来ていると思うので
しかしランクルスやホエルオーには決定的な使用理由が欠けていると思います
今更ランクルスのことを持ち出すのもどうかと思いますが、あなただってこの霊獣ボルトを投稿されているのですからもっとしっかりした考察が出来るはずです
そこのところをよく考えてもらって今度からの育成論を投稿してもらいたいと思います
12/08/23 23:51
32あさんへ
はい、あなたが死んでください。
えっと、めざ炎とめざ飛行を入れる場合、個体値が30ですので、
記入をお願いします+2つのタイプの時の努力値振りも。
まぁ、12、248、248
12/08/23 23:54
33わなわな
なぜ負けん気じゃないし

いたずらごころ無意味ww
12/08/24 13:43
34ななし
>33
まず、FCボルトロスなので特性はいたずら心じゃなくて蓄電です。
そして特殊アタッカーの負けん気もフルアタ型のいたずら心と同程度に無意味。
例えば置き土産をされたとして、負けん気だとAC二段階下降を防げるわけではなく、
ACダウンを食らった後でAだけが二段階上がり元通り、Cは下がったままです。
他の2つの特性でもそうなのですが、能力を下げられないわけではありません。
無意味な負けん気よりも相手の電気技を無効化できる蓄電の方がまだ使えるかと。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。