コジョンド - ポケモン育成論BW

特殊コジョ(物理受け崩し)

2012/08/07 08:55:09

コジョンド

HP:HP 65

攻撃:攻撃 125

防御:防御 60

特攻:特攻 95

特防:特防 60

素早:素早 105

ブックマーク3.523.523.523.523.523.523.523.523.523.52登録:0件評価:3.52(20人)

コジョンド    かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
さいせいりょく
せいかく
むじゃき(素早↑ 特防↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:8 / 攻撃:20 / 特攻:228 / 素早:252
覚えさせる技
とびひざげり / くさむすび / めざめるパワー / みがわり
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

初投稿になります。よろしくお願いします。

この育成論では一部
HP=H 攻撃=A 防御=B 特攻=C 特防=D 素早さ=S
の略称を用います。

また、個体値はめざめるパワー(氷)を威力70で撃てる
H,B=U A,C,D,S=Vの理想固体を前提とします。


さて、今回紹介させていただくのはコジョンドです。
素早さ種族値105、攻撃種族値125というステータスから、

・ねこだまし→とびひざげり
・ねこだまし→とんぼがえり

という戦法が有名ですが、見せ合いの時点で相手もそれを警戒します。
なので、この型は基本的に、そういう相手の意表を突くことが目的の型となります。

コジョンドというアタッカーを見せれば、相手はコジョンドに弱点をつかれない物理受けのポケモンを選出してくる事が多いです。
コジョンドの一般的な技といえば、

・とびひざげり(かくとう)
・ストーンエッジ(いわ)
・つばめがえしorアクロバット(ひこう)
・とんぼがえり(むし)

といったところでしょうか。これらの技を受けられるポケモンを挙げると

・ラグラージ ・ヌオー ・トリトドン ・カバルドン ・グライオン
・スイクン ・シャワーズ ・ゴルーグ ・スターミー ・ヤドラン ・エアームド

など、物理型のコジョンドでは突破が困難なポケモンが出てきます。
しかし、特殊型ならば、これらのポケモンたちを突破できます。

・ラグラージ ・ヌオー ・トリトドン ・カバルドン ・スイクン 
・シャワーズ ・ゴルーグ ・スターミー ・ヤドラン   →くさむすび

・グライオン → めざめるパワー(氷)

で2倍or4倍弱点をつくことができます。

※ラティ兄妹を呼ぶとのご指摘がありましたが、
 流石にキツそうです……逃げて下さい。


このようにコジョンドの場合、
物理と特殊では覚える技のタイプが違っている事がポイントになります。

ちなみに努力値振りは、
S最速 仮想敵にC調整(後述) H奇数及び≠4n 残りA 
となっています

そうなると問題になってくるのは火力ですが、コジョンドはもともと特攻も95あり、4倍弱点を突けば十分だと言えます。
とは言っても、流石に受け性能に特化したポケモンたちだと、耐えられて反撃をくらう恐れがあります。

なので、流す際にみがわりをはることで、行動回数を増やします。


☆特性 さいせいりょく
せいしんりょくは基本的に、ねこだまし対策の特性だと思います。
物理受けのポケモンたちは使ってこないので、さいせいりょくでいいでしょう。

☆持ち物 いのちのたま
火力を上げます。

いのちのたまによる反動ダメージは、さいせいりょくで回復できますので相性良好です。紙耐久とはいえ、不一致技はギリギリ耐えられることが多いので、この回復は意外と大きいのです。


△技構成 ※ダメージはC228 A20振り@いのちのたまで計算

・とびひざげり
HDバンギラス 確定1発
H振りドリュウズ 確定1発
HBエアームド 確定3発(40,1%~47,6%ダメージ)
HBシャワーズ  高乱数2発(48,5%~57,3%ダメージ)

・くさむすび
H振りラグラージ 確定1発
H振りトリトドン 確定2発(78,8%~93,5%ダメージ)
H振りカバルドン 確定2発(68,8%~81,1%ダメージ)
H振りブルンゲル 確定2発(55%~65,7%ダメージ)
H振りスイクン 確定2発(50,2%~59,9%ダメージ)
H振りゴルーグ  低乱数1発(86,7%〜103%ダメージ)
H振りスターミー 確定2発(65,8%~77,8%ダメージ)
H振りヤドラン 確定2発(56,4%~67,3%ダメージ)

・めざめるパワー(氷)威力70
H振りグライオン 確定1発
H振りボーマンダ 確定1発
H振りフライゴン 確定1発
H4振りガブリアスが確定1発
H140D4振りガブリアス 中乱数1発(93%〜111.4%ダメージ)
H172D4振りガブリアス 中乱数1発(91.2%〜109.2%ダメージ)


※他の候補

・はどうだん
元確定技。やはりとびひざの方が良さそうなので、変更しました。
とびひざより優れている点は、HBエアームドが確2になる程度

・きあいだま
威力優先の場合の特殊技。命中が不安定。

・とんぼがえり
退散がてらのたすき潰しに。

・さきどり(遺伝技)
ドラゴンのりゅうせいぐん、げきりんなどに使います。
威力が1,5倍になるので、たいていは落とせます。

・ねこだまし
きあいのたすき、がんじょう、マルチスケイルを潰し、単純に火力増強に使えます。
H極振りカイリューにねこだましが15.5%〜18.5%ダメージ
マルスケ無しでめざ氷が82,8%〜98,9%ダメージ
高確率で封殺できます。

・めいそう、ふるいたてる
火力補強

お好みに合わせて選択してください。


特殊ならルカリオの方が高火力というご指摘をいただきましたが、ご本人も仰っていたように、コジョの方が速いので差別化はできていると思います。それにルカリオは両刀もありえるので、相手の物理受けを誘いにくい点でも、違いが出ると思います。

以上、特殊型コジョンドとなります。
元々は特殊一本の型だったのですが、やはり波動弾の飛び膝蹴りよりも優れている点がイマイチ見当たりませんでしたので、両刀にしました。珠持ちの両刀型は他にも育成論があるように思いますが、Cに多く振っている点を見て頂けたらと思います。

とまあ、こんな感じで。
初めての投稿で、お見苦しい点などございますやもしれませんので、ご指摘など頂けるとありがたいです。
ではでは。

追記:そもそもコジョンドの受けにラグラージやカバルドンは出てこないだろう、とご指摘いただきました。まだ本格的にポケモン対戦を始めて日が浅いので、考えが足りていませんでした。
コジョンドの受けには、ブルンゲルが出てきますか。ずっとコジョを使っているのにそう感じなかったのは、僕の記憶力が問題なのでしょう。一応くさむすびのダメ計算にブルンゲルを追加しました。
スイクン、シャワーズ、ゴルーグ、スターミー、ゲンガー、ラティ兄妹加筆しました。僕、全然分かってませんね……
ゲンガーにはSで勝てませんからさきどりは無理ですね。削除しました。
仮想的にヤドラン、エアームド、技候補にみがわり、ねこだましを追加しました。
3/5 全体的に改変しました。
ドリは無理ですね……消しておきました

ご指摘ありがとうございます。

最終更新日時 : 2012/08/07 08:55:09

このポケモンの他の育成論を探す (17件) >>

スポンサーリンク

コメント (26件)

12/02/15 22:23
7ツカサ
>3
個体値の遺伝はパワー系含めての3つですね。
パワー系を持たせると、遺伝個体値の3つの中に必ずその道具に対応した個体値が入る感じです。

>0
文章の構成、 内容の濃さにもう少しこだわってみてはいかがでしょうか?
型自体は問題なく評価出来るのですが、育成論としては減点になってしまいますので。

また、一般的には物理型として優位に立てるポケモンに対するダメ系もお願いしたいです。
12/02/15 22:52
8水鶏橋
投稿者です。
コメントありがとうございます。
>1 ストーエジ修正しました。ご指摘ありがとうございます。
>2 やはり、理想固体前提ですかね。文章書き直してみました。乱数、確定   2発以上はダメージ入れました。ご指摘、評価ありがとうございます。
>3 遺伝は、3つまでですね。
>4 補正アリだと確定2発ですね。ご指摘ありがとうございます。
>5 確かに、あの耐久だと砂ダメ+玉ダメで落ちますね……考えていませ    んでした。ご指摘、評価ありがとうございます。
>6 経験不足ですみません。なるほど、コジョンドでブルンゲルを落とす事    ができれば、確かに相手のド肝を抜けますね。さきどりシャドーボール    を書かせていただきましたが、くさむすびの方が効きますね。勝手に軽   いと思っていました。それでも確定3発なので、コジョでの突破は難しそ   うですね……
   そして、不一致弱点はあまりつかれなさそうですね。ゴーストポケのサ    イコキネシスくらいですか。どっちにしろ勝てませんね。不一致弱点のく   だりは削除しておきます。ご指摘ありがとうございます。
>7 文章を書き直してみました。
   たしかに、本来のコジョで倒せる相手は気になりますね。もう一度考察   してみます。ご指摘ありがとうございます。
12/02/15 23:01
9テラコッタ
ポケモンにおいて「意表を突く」というのは本来苦手である相手に対抗できる一方で、本来得意としていた相手に有効打を持てなくなる、というのが常であった気がしますがこれはそんなこともなさそうですね。ですが内容が薄く感じられます。特性と持ち物については私も同意です。命の珠と再生力は相性が良いですからね。もっと誰に繰り出せるのかなどを書き加えてみるのはいかがでしょう。コジョンドは繰り出し性能に欠けているのが難点ですがね。
それとめざパの威力です、特に大きな理由も無ければ普通に威力70で計算してよいでしょう。せっかくガブリアスを抜いた上で有効打を持てるのですから。そしてダメ計ですね。相手が砂パであればブルンゲルやスイクンもパーティに入っていることがあると思います。それらのダメ計の追加をお願いしたいです。
ルカリオとの差別化についても少し触れた方がいいかもしれません。タイプ構成が違いますが、向こうはそれがむしろプラスに働いている傾向がありますし、繰り出し性能や攻撃範囲の広さ、そして火力でいえばルカリオに軍配が上がるでしょう。こちらはルカリオと比べると火力不足です。まあ結局お互い技の問題で火力不足なのですがね。こちらは素早さで勝ることや、優秀な特性が重要になってくるのではないでしょうか。珠ルカリオは205ガブをもめざパ氷で一撃ですが、ガブの方が速いですからね。先制されて終わりです。それに対してこちらはガブより速いけれど、一撃で倒せるかは微妙なラインです。あくまで標的は4振りガブのようですが。
その辺りのことについて投稿主様にご意見をお聞きしたいです。評価は4入れておきました。
12/02/15 23:21
10カチヌキファミリーお爺さん
んー、受けにくる相手が>6さんのおっしゃる通り変ですね。
グライオンはくるでしょうが、他はどうでしょう?
実際はブルンゲルや毒守シャワ、ラティ兄妹、ゲンガー、スターミーあたりがくるのでは?(後半三匹は狩るためですが)
あまり使用されてませんがゴルーグなんかも。

あと、コジョにブルンゲルはドロポンか鬼火撃ってくるかと思います。(身代わり警戒で鬼火はあれかもしれませんが。)

でも、型自体はいいと思います。
心内評価4で!
12/02/15 23:32
11春日氏
ドリュは珠無しでの計算ですか?

あと、読み方は「くいなばし」でいいのですか?
12/02/16 00:11
12水鶏橋
投稿者です。
まず、>8の変な字間は、段落を合わせようとした結果です。以後気をつけます……

>9 エッジが無いので、ガモスが狩れなくなるのは心残りです。
なるほどスイクンですか計算してみます。
ルカリオとの差別化ですが、おっしゃるとおり速さがあると思います。
鋼がないから地震に強い……わけでもなさそうですね、どっちみちガブの地震はキツそうです。どころか、シュカでの半減が可能な分、ルカリオの方が硬そうですね。差別化は速さといいうことで加筆しておきます。
ガブに関してですが、201ガブのダイブと地震は耐えそうです。げきりんはキツいですが、撃ってくるんでしょうか?ガブ使ったことないので、よくわかりません……めざ氷を耐えるほど耐久に振ってるなら、こっちも落とされないだろう、というのが僕の考えです。
ご指摘、評価ありがとうございます。
>10 シャワーズ、ゴルーグの受け、ラティ兄妹、ゲンガー、スターミーの繰り出しですか。もともと飛び膝っ子なので、ゴーストは呼び易いですしね。それでいうとシャンデラもよく出てきた記憶があります。物理を使っていた頃はエッジで殴れましたが、特殊型はキツそうですね。一応計算を加筆しておきます。
ご指摘、評価ありがとうございます。
12/02/16 00:19
13水鶏橋
>11 コジョの耐久の話でしょうか? それでしたら、加筆致しました。
水鶏橋(くいなばし)で合っています。分かり辛くてすみません……京都の地下鉄烏丸線で「くいな橋」という駅名があって気に入ったので、それを由来にしています。
ご指摘、質問ありがとうございます。
12/02/16 02:35
14えな
こういう方は個人的にかなりすきです
なにより意表がつけるところがいいですねw
さんこうにさせてもらいます
12/02/16 03:53
15momo
特殊ベースにするとかっこいいですよね^^
育成論についてですが、瞑想である理由を考察する必要があると思います。
とりあえず考えていただきたいのが(飛び膝/草結び/めざ氷/ふるいたてる)という構成です。こうすることで特殊のみより多くの相手を取ることができないでしょうか。
瞑想で得られるD上昇をどう活かすか、
あるいは波動弾が必中であることを押し出すか、
ここを考察しないと特殊一本のメリットがないかなと思いました。
12/02/16 13:58
16水鶏橋
>14 ありがとうございます。
>15 たしかに、めいそうのD上昇は、実際無駄な事が多い気がしますね。それにC特化にしたところで、コジョの性質上、物理技の方が強いし、くさむすびとめざ氷はともかく、はどうだんが役に立ったという状況は少ない気がします。カッコいいんですけどね(笑)
そうなると、性格むじゃきのふるいたてる持ち両刀型がほぼ上位互換になりそうですね。ですがそうなると、そもそもコンセプトが変わってしまうので、仰られた通りに、
・めいそうのD上昇で耐えられる攻撃
・とびひざげりで落とせなくてはどうだんでおとせる相手
・ないしは、はどうだん必中の有用性
これらを考えてみます。ご指摘ありがとうございます。
12/02/16 14:18
17ZERO
長らくコジョンドを使ってますが特殊一本はありえませんね。
この子の特殊面は猿やルカリオに劣りがちなので、意表を突くことで初めて役割が持てるんですよね。
ですが意表を突くことに拘り過ぎて本来の役割を失うのは本末転倒です。
せっかくA125という高い火力を持ってるんですから活かしてやらないともったいないです。
分かっているようですが波動弾よりも圧倒的に飛び膝の方が強いです。
仮想敵のバンギやドリュウズも無振りでも余裕で確1。
それ以外のポケモンにも与ダメは飛び膝>波動弾が大半を占めます。
もし波動弾にすることで優位になる点があるのでしたらそういうことも書いて欲しいです。
>>15さんの仰るように飛び膝とふるいたてるでいいと思いますね。瞑想を積むことで確実に耐えて反撃出来るような相手がいるなら採用の余地もありますが。

それからゲンガーのことですが、先取りは優先度0なのでSで負けてるゲンガーには通用しないですよ。
あと先取りは1.5倍ダメになるのでサイキネだろうとシャドボだろうと返せれば確実に落とせます。返せればの話ですが。

ちょっと考察が薄いですかね。
もう少ししっかり考えてから投稿してください。
12/02/16 15:05
18水鶏橋
>17 ゲンガーの速さを完全に忘れていました……1,5倍も忘れてますね。修正しておきます。
仰るとおり、たくさんのご指摘をいただきまして、安易に投稿してしまった事に気付かされました。しばらく考えて、>15さんの仰る両刀型の劣化にしかならないようでしたら、削除を考えておきます。
ご指摘ありがとうございます。
12/02/16 15:24
19
とりあえずガブをつかってみて一般的に強いとされているポケモンの実力を実感してみてはどうですか。
12/02/17 08:15
20水鶏橋
>19 そうですね。使ってみようと思います。ありがとうございます。
12/02/17 12:51
21
>Sは最速ガブリアスを抜いて、Bは無補正ドリュウズのじしんを耐えます。

実際これで勝てるガブとドリュは限られすぎだと思いますけど
もっとも仮想敵ではないはずなので別に勝てとは言ってませんがガブにもドリュにも勝てるという風に見えます
実際スカーフや襷ガブには勝てませんしカバドリのドリュはほとんどの場合珠持ちなのでもちろん地震は耐えません
珠以外の持ち物ですが襷、地面ジュエル、風船この程度ですね
これを見る限り勝てるのは陽気風船ドリュウズだけかと
もっとも風船ドリュウズは陽気しかいないとみていいですが
カバルドンが草結びの仮想敵になっていますがカバドリのドリュに風船はないかと
あるとすればバンギドリュウズのドリュですが波動弾ではバンギに打ち負けます
というかそもそもバンドリのバンギはスカーフとみる方がいいでしょうし
これだとどう考えても波動弾→とび膝にしてバンドリに打点持った方がいいかと
12/02/17 23:52
22水鶏橋
>21 砂パに対して、僕の知識全くが足りていませんでした。ただの机上論だった、といったところでしょか。
やはり、はどうだんがとびひざげりに勝る状況が限られすぎですね。珠持ちの両刀型なら似たような育成論が他にあるので、もう少し考えて特殊一本が無駄そうなら、消しておきます。
ご指摘ありがとうございました。
12/02/20 23:26
23しーらかんす
消すまでは無いかと思います。良いコンセプトであることに間違いないかと。

こういう奇型があるからこそ楽しいんですし。

瞑想積み特殊一本だとビリジオンと最も差別化するべきかと思いました。速いし一応両刀できますし耐久もありますよー

私の中ではコジョが特殊かよ!?ってだけで差別化されてますがね!

改善されるのを期待してます。頑張ってください!
12/02/21 00:38
24A研究室
気になっていたところをまとめてコメントしてみます。

仮想敵にヤドラン・エアームドがいないのはなぜでしょう?
飛び膝以外劣化のコジョにとって猿との差別化ってバンギムドー誘えるところにあるんじゃないでしょうか。

そして瞑想よりも、再生力と相性が良く様子見に最適の身代わりの方が対受けループ等の相手にも使い勝手が良いのではと思います。

あとはねこだまし+めざ氷のマルスケカイリューへのダメ計もあってもいいような気がしますが、まぁ好みですかね。
12/02/21 11:01
25水鶏橋
>23 ありがとうございます。ただ、珠持ちの両刀となると、他の方が既に投稿されているので、同じような育成論にならざるを得ないのなら、という事です。
たしかに、ビリジオンは格闘も草も一致ですからね。飛び膝の火力が無ければ意識しなければなりませんか。
ご指摘ありがとうございます。
>24 仮想敵の漏れは、ただ単に僕の不注意と経験不足によるものです。追加しておきます。
みがわりは良さそうですね。めいそうの必要性も微妙になっていますし、とりあえず技候補に追加して、場合によってはめいそうと入れ替えておきます。
ねこだましがあればカリューにも対抗できるかもしれませんね。まさかの精神力だったときは泣けますが。
ご指摘ありがとうございます。
12/03/05 20:58
26水鶏橋
3/5 皆様のご指摘を元に、改変しました

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。