モジャンボ - ポケモン育成論BW

【意外と】成長するモジャ【高火力】

2011/12/29 00:05:12

モジャンボ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 100

防御:防御 125

特攻:特攻 110

特防:特防 50

素早:素早 50

ブックマーク2.402.402.402.402.402.402.402.402.402.40登録:0件評価:2.40(19人)

モジャンボ    くさ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ようりょくそ
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:22 / 特攻:252 / 素早:236
覚えさせる技
ソーラービーム / めざめるパワー / せいちょう / きあいだま
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

はじめまして多分ねです。自分の使っているモジャンボの型が見あたらなかったので投稿させていただきましたがいくつかご指摘を頂いたので少々型を変更しました。


HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ=H,A,B,C,D,Sと略させていただきます
Lv50、個体値は31ー31ー30ー31ー30ー30めざ岩を想定
天候は晴れを想定します

モジャンボとは
高い物理耐久と高い火力をもつアタッカー。
晴れているなら無双可能な優秀な特性ようりょくそをもつ。
今回の型は晴れを前提とし、この特性を生かしていこうというものです。

性格&努力値
控えめ C252 S236 H22

特殊型なので性格は控えめ
Sはようりょくそ込みでスカーフ控えめシャンデラ抜き
C252余りHとなっています
物理型との比較
  1. 種族値は10だけ特攻が高い
  2. メインウェポンの命中率(ソーラービームは100、パワーウィップは85)
  3. ウルガモス、シャンデラを確実に落とせる(めざめるパワーの命中率100、岩雪崩の命中90:ただし後者は怯み三割)
  4. 鋼への遂行技(きあいだまは命中率70だが風船関係なし、地震は命中率100だが風船持ちに勝てない)
見てわかるように、ウルガモスやシャンデラ、ヒードランに対しては特殊の方が使用しやすいです。
また、命中率の面でも特殊の方が良いのではと個人的には思います。


持ちもの

きあいのたすき

体力が満タンの場合必ず1耐える

これによって成長を必ず1度は積むことができます。これがないとシャンデラに勝つことができませんので。しかしドゲキッスのような特殊ATで先制技を持つポケモンには勝てませんのでご了承を。




【確定技】

ソーラービーム
メインウェポン。半減されやすいが打点も高く、リーフストームより安定しています。


目覚めるパワー岩
草を半減する炎に対して刺さります。

成長
晴れている状態では、特攻と攻撃が二段階上がります。大切な火力増強技です。

きあいだま
鋼や天候ポケに刺さります。


【一応選択技】
はたきおとす
役割対象、被役割対象の持ちもの(きせき、こだわり系など)を無くすことにより突破できない敵が減ります。

目覚めるパワー氷
竜を突破したいなら。
炎は火力が増しますが抜群とれる相手はこないと思うので。

【与ダメ】
今回は成長を積む型なので1回積んだダメージ計算になっています。
成長を積んでいない場合ダメージは半分になります

ソーラービーム

H84ギャラドス 111%〜130.9%
201ガブリアス 110.6%〜130%

HD252スイクン127.5%〜150.7%

目覚めるパワー岩

H252ウルガモス156.2%〜185.4%
H4シャンデラ125%〜148.5%

きあいだま

H252ヒードラン129.2%〜152.5%
HD特化奇石ポリゴン2 69.7%〜82.2%
H4ユキノオー184.3%〜218%
H4バンギラス204.5%〜240.9%

成長積めば相当な火力になります。


【被ダメ】
A252ガブリアス逆鱗47.7%〜57.3%
201ガブリアス逆鱗42.1%〜49.4%
A252ボーマンダつばめがえし50.5%〜60.6%
A252バシャーモフレアドライブ135.9%〜161.7%
(晴れていなければ乱1)
A252ギャラドス氷の牙33.7%〜40.4%


物理耐久は流石ですが特殊を見てみると

C252控えめシャンデラ大文字351.6%〜414.6%
C252ラティオス眼鏡流星群149.4%〜177.5%

ひどいです(笑)



流れとしては
  1. 日照りキュウコン死に出しで成長積み
  2. 無双

  1. 日照りキュウコンを出す
  2. 相手が物理AT
  3. モジャンボに交換
  4. 成長
が理想です

天候ポケに対して
相手にバンギラスやユキノオーがいた場合はソーラービームを打ったりせいちょうを積まずにきあいだまを打ってください
ちなみに積まないときのきあいだま与ダメは
H4バンギラス102.2%〜122.7%
H4ユキノオー92.7%〜109.6%
H4ニョロトノ40.9%〜48.1%
となります。
ニョロトノに対しては不利です。
あきらめてください(笑)

ここまで読んでいただきありがとうございました。
修正点ありましたらよろしくお願いします。

最終更新日時 : 2011/12/29 00:05:12

このポケモンの他の育成論を探す (11件) >>

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
11/12/27 20:33
2そうかもね
はじめまして

自分初心者ですけど眠り粉は採用にははいりませんか?

運ゲはいりますけど……。
11/12/27 20:48
3OREO
上の方も仰っていますが、もちものがタスキというのはどうかと思います
ご自分で使っているとのことなのでタスキの有用性の無さはわかるのでは?
火力はある程度足りているようなのでオボンやラムはいかがでしょうか
11/12/27 20:58
4
>>今回は成長を積む型なので1回積んだダメージ計算になっています。
成長1積みした場合ダメージは二倍になります

よくわからないので訂正を。
11/12/27 21:40
6>>4
単純に積んだらダメージが二倍になるっていう
だけの事だと思うんですけど
そんな簡単な事もわからないんですか^^;
それともただの釣りですか
もし本気で言ってるんだったら病院に行ったほうが
いいとおもいますよ 偉そうに言ってるのが最高にきもいですよσ(^_^;)
11/12/27 21:51
7>6
まー確かに書き方は微妙だけど理解できない人はいないだろう。
明日病院行くらしいから大丈夫だと思うよ。
11/12/27 21:53
8>6
煽るのはよくありません

>4の言う通り矛盾しています

1積み前提で計算しますと言いながら成長積んだ場合2倍にして下さい

分かりませんか?

1回積んである状態にさらに2倍すると言う意味ですよ
11/12/27 21:53
96へ
晴れ状態では成長でACともに二段階上がる事を言ってるんだと思います
11/12/27 22:00
10無名者
確定欄の持ち物が「なし」になってます
11/12/27 22:46
12シルフィード
>>成長の書き方云々
確かに理解は出来ますが、わかり易いとはいえませんね。
もっと簡潔に
「成長1積み(2段階上昇)で計算してます」
とかでいいのでは?

努力値も、余りHに振ったところで何か変わりそうも無いですし、
いっそSに最大限ふってみてはどうです?
11/12/28 03:51
13匿名
他の方も仰ってますがこの子にタスキを持たせるのは理解できませんね。
折角の耐久も生かせませんし、物理技も無いと差別化云々の話になりますよ
11/12/28 09:57
14クッキー
襷についてはこの投稿主はどうしていれたかわかりませんが俺的には晴れ状態で戦うとの事なので相手によっては焼き殺されてしまうのではないでしょうか?よって成長を積んでるときに一撃でって場合もあると思います。特に最近はサザンさんとかガモスさんとか焼いてくるあいて多いですから。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。