クリムガン - ポケモン育成論BW

〜対ウルガモス〜脅威のテール蛇睨み

2010/10/12 20:26:19

クリムガン

HP:HP 77

攻撃:攻撃 120

防御:防御 90

特攻:特攻 60

特防:特防 90

素早:素早 48

ブックマーク2.572.572.572.572.572.572.572.572.572.57登録:0件評価:2.57(23人)

クリムガン    ドラゴン  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ちからずく
せいかく
しんちょう(特防↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:78 / 特防:180
覚えさせる技
いわなだれ / おいうち / へびにらみ / ドラゴンテール
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
制限なし / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 受け
ミラクルシューター
なし
登録タグ
  • 登録なし

考察

こんにちは^^
今回は第5世代で出てきた無進化龍、クリムガンについて
考察していきます。


  • クリムガンについて
クリムガンはタイプが龍単、ほどほどの耐久、高めの火力、
龍とは思えない鈍足が特徴の第5世代龍です。
同じく第5世代で登場したオノノクスにはHとDでしか勝っていません。
ですが、蛇にらみを覚えたり、ドラゴンテールと相性がよかったり・・・
まったく使えないというわけでもないです。
今回は、強制交代技のドラゴンテールと蛇にらみを主体に
考察していきたいと思います。

  • 仮想敵
龍単のタイプを生かして、炎、水、電気、草に繰り出していきます。
強気に出せるのは炎。
蝶舞のウルガモス、瞑想のシャンデラを狙っていきます。

  • 特性
今回は特殊ATに繰り出して行くので、
鮫肌は不要。
岩雪崩でウルガモスを確定圏内に持っていく為、
ちからずくを推奨します。

  • 性格
安定して特殊を流せるように、慎重がお勧め。
火力がほしい人は意地っ張りでもいいです。

  • 努力値配分
H252,D180,A78
・・・C特化ウルガモスの蝶舞一積み後の大文字確定2回耐え調整。
C特化シャンデラの大文字は確定4耐えです。
AはちょうどH極ウルガモスですらちからずく雪崩で確定1発。
シャンデラは雪崩でヨロギ込み確2.
後出しからでも狩れます。

  • 持ち物
ラムのみがいいです。
不測の火傷や、受けにはきつい毒に対処できます。

  • 確定技
ほとんど確定ww

  • ドラゴンテール
・・・基本的にシャンデラ、ウルガモスと一緒にいる
ナットレイ対策。
交代読みで打って強制退場です。

  • 蛇睨み
・・・流した時に打ちましょう。
電磁波と違い、地面無効がないので便利。
相手が麻痺すれば、最速アギルダーすら抜けます。

  • いわなだれ
・・・シャンデラ、ウルガモスに刺さるウエポン。
ちからずくのお陰で威力は97、5.
命中の高いストーンエッジですねwww

  • 候補技

  • 追い討ち
・・・これまた流し際に。
たいした威力が望めないのが残念。

  • 不意打ち
・・・超、霊対策。
先制なのもおいしい。

  • 挑発
・・・素早さの遅いこいつには向いてないです・・・;
ですが、ナットレイピンポで活躍。

  • 馬鹿力
・・・耐久がwww
岩、鋼ピンポイントです;



ダメージ計算ほしかったら言ってください。
この型の良いところは影踏みのナンスがきてもテールで跳ね返せるところだったり、メジャポケを潰せるところだったり、
麻痺撒きとしても優秀だったりなところ。

コメント、評価お待ちしております。

最終更新日時 : 2010/10/12 20:26:19

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
10/10/12 01:15
1しll
自分で確認しろと言われそうな質問ですが、ちからずくでも強制交代は発動しますか?
10/10/12 01:54
3〜幻影胡蝶〜
>1
2様のおっしゃるとおり、発動します^^
>2
回答、ありがとうございます。
10/10/12 12:30
4
計算ミス報告
75×1.3=97.5です。
10/10/12 16:22
5あんこー
結構かたくなるんですね。
しかしシャンデラは厳しくないですか?
交換時に大文字をくらってシャドボ二発で高乱数で落ちてしまいます。
10/10/12 19:51
6〜幻影胡蝶〜
>4
そうでしたww
修正しておきます^^
>5
テールで変えて、交代読み雪崩打てば致命傷になります。
10/10/12 23:13
7プラスラ
ちからずくもう少し活かせないでしょうか??

噛み砕くとか、炎の牙とか。。(威力不s(ry
10/10/12 23:49
8〜幻影胡蝶〜
>7
別にATとして採用しているわけではないので、
無理して火力上げる必要は無いんですよ;
特殊流しにした結果、さめはだが要らなくなった
だけですしね^^;
噛み砕くに関しては、シャンデラピンポで使えそうなので
検討してみます。
10/10/13 15:36
9まふもふ
クリムガンに対してウルガモスは大文字打ちますかね?
等倍とれる虫のさざめきを打ってくるような気がしますが
10/10/14 18:25
11霧中の奇行師
>>まふもふさん
9の意見には僕も同意します。
ウルガモスも拘っては無いようですし、
さざめきの方のダメ計載せてください。

10は違いますね。
ドラゴンテールの追加効果ではなく効果です。
もともとドラゴンテールの技として
相手を引っ込める、というものがあるのであって、
追加効果ではないです。
10/10/14 18:35
12まふもふ
これは失礼しました
先ほど検証してみてちゃんと敵を引きずり出すことができました
ドラゴンテールって必ず相手を引きずり出すわけではないんですね
てっきり吠えるみたいに必ず敵を交代させられるものと思っていました
よって>>10のコメントは消させていただきます
10/10/16 20:26
13あんこー
>>9,11
特化さざめき 42.9%〜51%
特化文字 28.2%〜33.6%
蝶舞1積み特化さざめき 64.1%〜75.5%

なので後だしからほぼ確実に流せます。
10/10/16 20:53
14海竜
タイプ相性を利用したウルガモスの流しに使うのは十分いいと思うのですが、この型をやるんだったら、同じように電磁波が撒けるカイリューでやった方がいいのでは?
こいつがカイリューに比べて勝っている点は地面を麻痺させられること、追い打ちで交替際にも僅かながら負担をかけられることくらいですし。
10/10/18 02:45
15じゅん
おいうち、ふいうちはバカ力で効果うしないますか??
10/10/20 19:22
16
>>14
カイリューとは違ってこいつは単竜ですから奴よりも弱点が少ないです
そこがクリムガンと奴との大きな違いだと思います
とはいってもほとんどウルガモスやシャンデラに対して出すからあまり弱点については懸念する必要もないかもしれませんが、一応カイリューよりも勝っている点を挙げてみました
でも、羽やすめみたいな回復技を覚えるという点では受けとして使うならカイリューの方が使いやすいのかもしれませんね
10/10/22 20:44
17通りすがり
なっとれいが根はってくる時どうすんですか?
10/10/22 21:18
18〜幻影胡蝶〜
>17
交代読みで打つので根を張るなんか使えませんよ;
10/11/01 21:41
19ドラゴソ
「C特化ウルガモスの蝶舞一積み後の大文字確定2回耐え調整」ではなく、
「C特化ウルガモスの蝶舞一積み後の大文字確定3回耐え調整」ではないでしょうか
10/11/29 23:48
20しどけりす
>8
シャンデラピンポの噛み砕くより
こいつで誘いやすいナットレイやハッサムに有効打になる炎の牙の方が候補にならないですかね?
11/01/01 16:25
21フロラフルル
テール麻痺巻きできる単竜なら輝石ハクリューがいるのでそっちとの差別化も知りたいですね こちらは脱皮素眠りで一応回復できますし
11/01/01 17:07
22 
>21
差別化というのは一目でわかりますよね。

1つ目は、クリムガンでは持ち物が縛られないです。
当然ですね。

2つ目は、クリムガンと輝石ハクリューは両方が麻痺テール出来ますが、クリムガンは素の火力のおかげでアタッカーにもなれます。
ようは火力の差です。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。