ポケモンパーティ構築(シングル)

はじめてのレートです アドバイスお願いします

2020/11/13 19:29 / 更新:2020/11/14 15:59

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3551  いいね:5

投稿者:カナヲ(@CP1wkXw9IiBE8K8)

剣盾 / シングル / シーズン12

はじめまして。
今期からレート戦を始め、それまでは実況者さん等の構築をそのまま使っていたのですがマスボに上がってからは自分で構築を考えようと思ったのですが難航しています。

構築内で何体をアタッカーや受けにすればよいのか、どのぐらいの努力値振りをすればよいのかなど分からないことだらけです。

みなさんのアドバイスを頂きたいです。

サンダーは特に好きなポケモンのため入れたままで考えていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダイマエースです。

ステロやいかくなどで起点を作ろうとする物理受けの型です。

やどまも型です。

ダイマエースです。

カプレヒレと迷いましたが、私が好きなポケモンで最近色違いを入手出来たので入れようと思いました。瞑想型がカッコよくて使いたいと思いました。マスボに上がるまでに積み型のポケモンに苦しめられたのでほえるを採用しました。

何も決まっていない枠です。アタッカーにするか受けにするか、それともサポート型にするか決めかねています。オススメのポケモンを提案してください。

投稿日時 : 2020/11/13 19:29

最終更新日時 : 2020/11/14 15:59

スポンサーリンク

コメント(14件)

5生田目
パーティ的に、草技持ちかフェアリータイプポケモンを入れた方がよさそうです
20/11/14 03:44
6時雨
投稿お疲れ様でした。私からは初心者さんにおすすめな構築の組み方を紹介したいと思います。長くなってしまうと思いますがお付き合いいただけたら幸いです。

?使いたいポケモンを決める。このパーティーだとサンダーですね。
?戦術を決める。今回は積み技が少ないサンダーを主軸としているので単純に殴り合っていく対面構築か相手のポケモンに有利なポケモンを投げていくサイクル構築になると思います。パーティー的にサイクル構築を選ばれた感じですね。
??で決めたポケモンと相性のいいポケモンをきめる。サンダーを通すときに傷害となりそうなポケモンに有利なポケモンを採用してみましょう。ウツロイドや電気タイプのポケモンがサンダーの傷害になりそうなのでランドロスを起用された感じですね。
??でまだ重いポケモンに強いポケモンを採用する。サンダーとランドロスでは氷の一環があるので水タイプのスイクンを採用しましょうか。私はこのままいくとあくびループが辛そうなのでねむかごかあと投げ性能の高いチョッキにしたいですかね。
?サブアタッカーをきめる。私はここできめることをおすすめします。サンダーが相手のパーティーに刺さっていなかったときのアタッカーですね、俗に言う裏選出ってやつです。今回はサンダーを主軸としているので物理アタッカーが望ましいです。
?受け攻めができるポケモン(突撃チョッキもちや積み技もち)やクッションとなるポケモンを採用する。
?全体をみてまだ重いポケモン、苦手な構築に強いポケモンを入れる。基本的に選出が少なくなるポケモンではありますが保健としてメタポケモンをいれてもよいと思いますが。
?実戦で使いたい試行錯誤。
これが一番大切です。初心者のときは努力値や性格など構築を考える段階で悩まれますが、最初は簡単なものにして立ち回りを学び、負けから学ぶことが一番だと思います。

最後の方が雑になってしまいましたがこんなかんじです。努力値に関しては最初はぶっぱでいいと思います。その方がそのポケモンの強みや弱みを知れるので。上位のかたでもぶっぱしている方もいらっしゃるので弱くは全然ないですしね。
うけと攻めの割合は2.5〜3.5:2.5〜3.5ですかね。ちなみに0.5は受け攻めどっちもできるポケモンです、
あっ、サンダーですが命の玉でボルトチェンジをはねやすめにかえることを私はおすすめします。とくに初心者さんには。たしかに弱点保健も強いですが弱点保健が決まらないと火力不足になりがちなので汎用せいの高い命の玉でボルトチェンジはダイマックスエースならボルトチェンジよりもダイウォールの方が役立つ機会も多いと思います。
伝わりにくい部分もあると思いますが少しでも投稿者さんの役に立てたらうれしいです。よきポケモンライフを!!!
20/11/14 13:46
7もーた
テッカグヤがやどみが型と記載されていますが
みがわりが無いようです。
20/11/14 13:55
8カナヲ(@CP1wkXw9IiBE8K8)
生田目さんありがとうございます。
ご指摘の点に関してはHDナットレイを検討してます。
20/11/14 16:23
9カナヲ(@CP1wkXw9IiBE8K8)
時雨さんありがとうございます。
丁寧な解説ありがたいです。
サンダーに関しては命の球型も育成して試します。
20/11/14 16:25
10カナヲ(@CP1wkXw9IiBE8K8)
もーたさんありがとうございます。
みがわりではなくまもるの間違いです。
20/11/14 16:26
11なます
エースバーンにスカーフを持たせるメリットがあまりないように感じます。
ダイマしてるとスカーフの効果もないし、ダイマ解けた後も先制技のふいうちが打ちにくくなってしまうので、エースバーンには「いのちのたま」などの火力アップアイテムを持たせた方がいいと思います。
20/11/15 00:17
12なます
ピカチュウは最速にして電気玉を持たせましょう!
20/11/15 00:21
13ドヒドイデ
ピカチュウをフェアリータイプのポケモンにしてみては?
20/11/15 16:52
14昆布
サンダーは自分が使った感じだと熱風が要らない場面が多いので少しでも持続力を高めダイウォールにもなる羽休めを覚えさせてはどうでしょうか?
20/11/30 21:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。