ポケモンパーティ構築(シングル)

S16シングル レート2007最終446位 環境に負けないケガワドガス構築

2024/04/11 01:00 / 更新:2024/04/11 01:11

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1306  いいね:6

投稿者:絶海bot(@bot06231280)

ポケモンSV / シングル / シーズン16 / 最終446位

レンタルチーム有

初めまして、絶海botと申します。
シーズン16お疲れ様でした。というには投稿時期が遅すぎますね。初めての構築記事作成だったのとリアルが忙しい時期だったので投稿までに時間がかかってしまいました。
剣盾末期からガチ対戦をやり始めてついにレート2000を達成することができたので構築を公開したいと思います。今後はレート2100を目指しつつ、マイナーポケの開拓を進めていきたいと思います。
以後、用語などが間違っている部分もあるかもしれませんがご了承下さい。

スポンサーリンク

使用ポケモン

  • 調整意図

C<Sになるように調整したほぼCSぶっぱ
残りはHに降って耐久を上げつつミラコのダメージができるだけ多くなるようにした。

  • テラスタル

地面、草の弱点を消し、水を等倍で受けるための飛行テラス。正直テラスすることは無かったため何でも良い。

  • 解説

基本的には先発で選出した。先発によく出てくる中ではランド、パオ以外には強く出れた。
赫月ガチグマやハバタクカミにはミラーコートで破壊できる。相手視点では電磁波ステロを撒いてくるように見えるのでかなりの確率で決まった。また、ほぼ全ての型のブリジュラスや、スカーフ以外の水ウーラに強く出れたのが◎だった。
その他にはボルチェンで対面操作したり襷を温存できればラス1のイダイトウにも強かった。
耐久振りのオーガポンなら先制できるので襷が無くなっても最低限の活躍はできた。

技構成は10万以外はほぼ確定だが、火力より麻痺が必要なら放電に変えたり、このままだとランド、グライオンに打点が完全に0なのでサブウェポンを入れるのもいいと思った。

選出率はおそらく3番目程度だった。

  • 調整意図

Hは奇数になるようにしてHBぶっぱ。あまりは気持ち程度のD振り。

  • テラスタル

浮遊持ちの基本テラスで弱点のはがね、エスパーを半減するはがねテラス。パオジアンのつららで無理やり突破されそうな時にやむを得ず切る場合があった。
元々のタイプが良いためあまり切りたくは無く、相手がラス1で詰めきるために使うことが多かった。

  • 解説

普通の物理受けポケモン。タイプと特性がえらく、弱点がエスパー、はがねのみでドラゴン地面が無効、格闘1/4、悪を半減できるのが物理受けとしてはとても優秀であると思ったので採用した。また、一般ポケモンのフェアリータイプの中でメレシーの次にBが高く等倍でも大抵の攻撃なら2耐えするので本当に偉かった。
パーティー全体で地面弱点が4体、相手視点ならこのポケモンも地面弱点に見えるためほぼ確実に地面タイプが相手に出てきた。そのため、地面の一貫を切るためのこのポケモンは選出率がとても高かった。

立ち回りとしては物理ポケモン相手に後出しして鬼火を当てて無力化する。今の環境ではカイリューやウーラオス、トドロクツキなど積み技を採用しているアタッカーが多いためやけどになっても無理矢理突破しようと積んでくることが多かった。そこでくろいきりを採用し対策した。
回復技は眠るとのみこむといたみわけしかないため、必然的にいたみわけを採用した。
攻撃技は、ワンウェポンになるため通りのよく、タイプ一致で打てる専用技のワンダースチームを採用した。Cに努力値を張っていないがタイプ一致威力90なのでかなりの火力がでた。また、20%での混乱付与でワンチャンの勝ち筋も拾える最強の技だった。

選出率1位

  • 調整意図

HSぶっぱ、あまりB

  • テラスタル

固定で水、Dが上がるのが偉いがちょすいがきえるので注意

  • 解説

アンコールを採用しているため、オーガポン、水ウーラオス、ラティ兄弟あたりの上を取るための最速。また、攻撃技がつたこんぼうのみなので火力はテラスタルすれば補えるため、火力ではなく耐久重視のH振り。
HP満タンどうしの炎オーガポン対面は基本的にカウンターを押していた。剣舞を採用している型は最速があまりいない気がしたため、上からアンコールで縛ることができた。
また、カイリューの竜舞に合わせて出した時にもカウンターを押すことでスケショ以外にはほぼ勝てた。ガラルマタドガスを見せていたことが多かったためスケショを透かされるのが嫌でテラス神速をしてくる相手が多かった。
対面でアンコールを決めた後、交代先に負荷をかけたい時にA無振りつたこんぼうでは水半減の相手が来た際に全くダメージが入らないため、体力管理もできるやどりぎのたねに採用した。この技は基本的に相手の交代際にしか使用しなかったためはたき落とすなどに変えても良いと感じた。
他には、テラスを切ることでハバタクカミやサーフゴーに対面で勝てたため、汎用性が高いポケモンだった。

選出率おそらく2位

  • 調整意図

HD
赫月ガチグマのテラスブラッドムーン+大地の力 確定耐え
C252こだわりメガネテツノツツミのハイドロポンプ最高乱数以外耐え

HA
アイヘでH244B220振りのハバタクカミまで確定1発

※レンタルパでは性格がゆうかんになっていますが、いじっぱりでいいと思います。

  • テラスタル

地面、格闘弱点を消すための飛行テラス。このパーティーは地面がとても重いため必然的に地面無効の飛行テラスが多くなる。必須ではないので変えても良いと思う。

  • 解説

特殊受けとしての採用。
パーティー単位でハバタクカミやサーフゴーに後出しできるポケモンがおらず、ボックスを漁っていたところシーズン1の時に使っていた遺産が残っていたのを発見し、お試しで採用したところかなり強かったため構築に入れた。ラティ兄弟の一致技を半減以下に抑えられるのは良かったが、波動弾持ちが多く受けとしては気休め程度のものであった。Bに努力値を降らなくても元々HBが高いため等倍なら物理相手でも1発は耐えてくれた。聖剣がないパオにも強く出れら所も高評価だった。

選出率 おそらく4位

  • 調整意図

漢のCSぶっぱ

  • テラスタル

火力を上げる炎でもいいが、テラバを採用していることや地面弱点を消す方が大事だと思ったので草テラス。

  • 解説

受け破壊ポケモン。
基本的な選出で出すスナノケガワが先発のパオジアン弱く、一応マタドガスで受け出しがききますが、つらら落としで一度でも怯んだ時点で負けです。そのため、つららおとしを打たれづらく、対面である程度強いポケモンとして採用した。
Sを振ってないオーガポンの上をとれたり、遅い相手に対して悪の波動で怯み運ゲーを仕掛けられたりできてよかった。
また、先発の特性順でスカーフの確認ができたり、エスパータイプ無効の点でガラルマタドガスとの相性も良かった。
一応、草テラバでチョッキ赫月ガチグマや耐久にあまり振ってなければノーマルテラスされてもワンパンできるが、あまり使うことはなかった。

選出率 5位

  • 調整意図

S スカーフ込みで最速トドロクツキ、準速135属抜き
H 実数値191になるように
D あまり

  • テラスタル

スカーフをトリックしつつ地面技を透かして展開を有利にするための飛行テラス。

  • 解説

赫月ガチグマやラティ兄弟を始めとした特殊ポケモンに対して強く出るためのHDS振り。赫月ガチグマにはテラスを切る必要があるが、じこさいせいで受け可能。ラティ兄弟からの打点も基本的にはなく積み型にもスカーフトリックで完封できる。
積み構築に対して積極的に選出できる予定だったが、最終的には電磁波を撒いてくる構築を牽制するための見せポケの役割しかできなかった。

対赫月ガチグマ→襷スナノケガワorイーユイからのオーガポンで処理可能
対ラティ兄弟→眼鏡ならドドゲザン、積み型ならオーガポンのアンコールで対策可能
よって、選出するポケモンでは無くなってしまった。

しかも電磁波カミや電磁波カイリューは普通に大量に出てきた。これで牽制できているとしたら多すぎだろ

受けループや毒びし展開の相手には一応選出したがそういう相手は大抵サフゴ対策をしているためそこまで刺さらなかった。

選出率 6位(ほぼ0)

戦術と解説

選出方法

基本的には
先発:スナノケガワスナノケガワスナノケガワ
物理受け:マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)ガラルマタドガス
特殊に強めの汎用枠:オーガポン(いど)オーガポン(いど)オーガポンorドドゲザンドドゲザンドドゲザン
の選出だった。

パオジアンが先発で出てきそうだったり、相手の素早さが全体的に遅めだったらスナノケガワの代わりにイーユイを選出した。

サーフゴーはポケモン紹介で言った通りほぼ選出していない。

このパーティーを使ってみた感想

スナノケガワやマタドガスなどマイナーよりのポケモンを使っていたため、初見殺しがよく決まってとても楽しかったです。特にスナノケガワのミラーコートはこのシーズンを通して1回以外全て決まりました。
ブリジュラスが増えた今、スナノケガワの評価がもう一段上がっても良いと感じました。
しかし、マイナーポケモンは環境のポケモンと違って調べられると型が読まれやすいという弱点もあるので、来(今)シーズンを戦っていくには大変かもしれません。
この構築を使っていくにあたって、最も大事なものは相手の癖よみや型の判別よりも体力管理が大事だと感じました。あとは、スナノケガワも襷がないと微妙なダメージを出すだけの弱いポケモンになってしまうため、襷を温存することも意識すると勝ちやすくなりました。

最後に

今回は私の構築記事を読んで頂きありがとうございます。初めての構築記事だったので見づらかったり、わかりづらい点があったらすみません。どんどん指摘していただけると嬉しいです。
初めてレート2000を達成し、落ちるのが怖くてそれ以上上げられなかったのですが、これからはさらに上のレート2100を目指したいと思います。また、同時に面白いマイナーポケモンを開拓もしていきたいですね。
それでは、レート2100かまた面白いポケモンで結果を出せたらまた構築記事を書いてみたいと思います。ありがとうございました。

一応レンタルパーティーのIDも載せときます。
JWLNQD

投稿日時 : 2024/04/11 01:00

最終更新日時 : 2024/04/11 01:11

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: