ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望!動画ばかり見てるやつの机上構築(意見求む)

2024/03/31 16:51 / 更新:2024/03/31 17:43

★★ loadingいいね! 閲覧数:263  いいね:1

投稿者:?風吹桜勢?遅刻魔(@t6GQcvfYjoHDcnQ)

ポケモンSV / シングル

初めて構築記事を出します
一応SVで対戦をしてますが、ほとんど動画見てポケモン作って満足してで終わってました
ただ唐突に構築記事出してみたくなったので本気で考えてみました
ただこだわりとして好きなポケモンだけで固めたのでビッグ6とかは入ってません
アドバイスお待ちしてます(o・ω・o)

スポンサーリンク

使用ポケモン

ギミックの一つで脳死で戦える雨パを組み込みました
トノと悩みましたが、トノだと相手のプレイング次第で無駄に雨ターンを枯らされる可能性があるので、とんぼがあるペリッパーにしました
耐久ラインは雨込みでいじっぱり特化ウーラオスの水流連打を確定3発に抑えられます、あまりはCに振りました
Dにふってもどうせガチグマのブラッドムーンとか相手次第で耐えられないので
持ち物は最初雨ターン増やす岩にしてましたが、雨メインのパーティでもないし耐えてガチグマとかにウェザーボールが入るかどうかでかなり変わると思ったのでタスキにしました
テラスはペリッパーにほぼ切らないのでそのままにしてますが、ほうし対策で草とかにしてもいいかもしれません
はねやすめを持ってる関係で物理相手は意外とやれます

雨アタッカーです。
素早さは雨下で最速135族、最速136族を抜けます。(実数値は最速135は205、最速136は206ですいすい込み44振りイダイトウの実数値は208)
どうせブーストエナジー使われたら最速でも抜けないので、最速にするより耐久に降ったほうがよっぽどいいなと思いこうしました
あまりは全部Bに振りましたこうすることでA252のパオジアンのふいうちを確定耐えします
でも特化だと耐えないのでテラス切ったほうがいいです
持ち物は技構成的にもほぼ水技しか打たないし、ランクルスにたま取られてるのでしんぴのしずくにしました。
下手にこおりのきばとかのサブウェポン入れるより怯み狙いのたきのぼりとか入れたほうが安定感増します
ウェーブタックルと使い分ければ反動ダメージの総量を抑えられます

トリックルーム起動役でありそのまま殴るアタッカーです
C種族値が高い上に特性のおかげでノーデメリットでいのちのたまが使えるので等倍技でもかなりダメージが出ます
耐久もそこそこあるのである程度は耐えられるはず
ただ単タイプなのもあって一撃粉砕レベルの火力はないので裏のポケモンとセットで詰め切る感じになります
テラスは補完が優秀かつ、鋼や悪への打点強化でかくとうにしましたが、技をテラバにするかきあいだま固定にするかは要相談です
元タイプがエスパーなのもあって基本テラス切ることになるのでテラバにしても気になることはなさそう
ただテラバにするとHふりチョッキガチグマを確定一発にできませんのでそこは注意
ちなみにサイコショックで無振りハバタクカミ確定一発です
耐久ラインはC187ハバタクカミのメガネテラスムーンフォース確定耐え、C182ラティオスのメガネ流星群確定耐えです

無振りでもチョッキありだけで
ひかえめC特化のハバタクカミのムーンフォース確定耐え、あついしぼう込みでイーユイの特化メガネテラスオーバーヒート確定耐えらしいです
B252でウーラオスの特化ハチマキインファイト確定耐え、あついしぼう込みでパオジアンの特化ハチマキテラスつつら落とし確定耐え
技範囲も広く火力も高いのでランクルスが落とされたあとの打ち合いも、先発の荒らし役としても活躍できると思います
あとこんじょう型も一定数いるからなのか相手が勝手におにび押さないように警戒してくれたりします

耐久ポケモンへの対策枠でやりました
素の耐久が高い上に一撃必殺技のじわれとれいど両立できるので脳死でそれを耐久ポケモンに打ち続けます
テラスは状態異常への対策&耐性優秀などく(はがねだとかくとう一貫しちゃう)
一応身代わり対策で音技のうたかたのアリア
水タイプに弱点つけるフリーズドライを入れてます
調整はHP148ふりで実数値225で16n+1、たべのこしの効率が最大になるはずです
あとはB252振り、残りをDにふってます
B方面はカイリューのテラスハチマキ特化A252げきりんを乱数6%にまで抑えるレベルで固くなります
D方面はハバタクカミのテラスメガネ特化C252ムーンフォースを確定耐えするレベルで固くなります
要するに大抵の攻撃はたべのこし込みで2、3回耐えるので一撃技の試行回数は稼げます

完全起点作成用のポケモンです
しんかのきせき込みで相当固くなります
ウーラオスのいじっぱり252インファイトを確定耐えしますし、ガチグマのテラスひかえめブラッドムーンをシルクのスカーフ込みでも確定耐えしてくれます
へびにらみとステロを両立できるのでかなり優秀です
テラスは無難に格闘に強くなるフェアリー
ゴーストは悪ウーラやコノヨザルに隙を晒すのでやめておきました
ただ特性だけくせがあり、この型だとてんのめぐみが産廃になるため今の環境的にあくやむし、テラスすればゴースト技もまぁまぁ飛んでくるだろってことでびびりにしました
まぁこのポケモンは特性とかで戦うポケモンではないのであんまり関係ないかも

戦術と解説

選出パターンは
ペリイダイの雨構築
ランクルスのトリル構築(大抵ハリテヤマもセット)の2パターン

先発はノコッチやチョッキハリテヤマで荒らしてもらったり起点を作ったりする
そこからランクルスでトリル始動したり、ペリッパーイダイトウで全抜きしたりする
ラプラスは受け破壊やクッションとして使用する

正直厨ポケ使いたくないのと、好きなポケモンでなんとか勝ちたいの2つでこういうパーティになってるので治すとこたくさんあると思いますがよろしくお願いします

投稿日時 : 2024/03/31 16:51

最終更新日時 : 2024/03/31 17:43

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ウッドホーン
初めての構築記事お疲れ様です。
初めてにしては上手くまとまっており、読みやすかったです。
構築についてですが、ひこう、ドラゴン、くさ、でんき、フェアリー、などの技が一貫しており、でんきに関してはテラスタルをしても全ポケモンに等倍以上入ってしまいます。この構築のエースはイダイトウだと思いますが、ブエナ最速カミの上をとることができないので、タスキでないこの型のイダイトウはアクジェでカミをワンパンするしかありません。しかし、H振りハバタクカミに水テラス雨アクジェを耐えられてしまうので、全体的にこの構築はHSカミが重くなっています。カミに強いハリテヤマも、はがねテラスカイリューに一貫する技がないので、この構築は環境上位のポケモンに少し弱いです。ここからは提案ですが、イバンがんじょうジバコイルなどのポケモンを採用することをおすすめします。この型なら、カミやカイリューを対面で処理することができます。長文失礼しました。
24/04/03 16:02

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: