ポケモンパーティ構築(シングル)

スカーフミライドン+ミラコラ受けサイクル

2024/01/22 19:56 / 更新:2024/01/23 13:48

★★★ loadingいいね! 閲覧数:953  いいね:2

投稿者:ぽけもんやってる(@meta_kas)

ポケモンSV / シングル / ポケモン竜王戦2024 挑戦者決定戦 / 最終71位

初めまして、やましたです。
初めて公式大会に力を入れて参加しましたので記念に初投稿です。竜王戦自体は終わりましたが、とても楽しいルールでしたので、よろしければこうすれば良かったなどのアドバイスをして頂ければと思います。
最終順位はレート1717.117で71位でした。1と7だけで構成されてて美しい。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築を組むに当たって最初に決めたポケモンです。
細かい調整無しのおくびょうCSです。
ボルチェンが通る場合は基本ボルチェンする機械で、主な仕事は初手の偵察と最後のスイープです。相手がコライドンの場合はニトチャ展開される前に中盤辺りで削りを入れて切る事も多かったです。
無効化されたボルチェンでこだわるのが嫌なので、裏に地面タイプがいる時と対面が地面テラスタルの匂いがしたらとんぼを押します。
非テラス時のテラバーストを含め、とんぼ以外無効化されるタイプがあるのでこのルール以外では使えないと思います。このルールでも使いにくかったです、マジシャ採用する枠が無かった…。

ミライドンに強い特殊受け枠です。
H→16n-1
A→耐久無振りミライドンをはたき+じしんで確定。
B→余り。
D→余り。耐久ラインはひかえめミライドンのオバヒ確定耐え、ハバタクカミのシャドボ3耐えです。
S→ブースト対象に調整。ブーストで最速ドラパ抜き。135族達を上から殴れて便利な場面が多かったです。
特殊ポケモンを削りミライドンの圏内まで入れたり1人で全て倒してしまったりブーストしたら物理ポケモンも削れたり。特に対ミライドンとハバタクカミには何回でも受け出せて最高でした。アカツキガチグマがとてもきついです。

コライドンに強い物理受け枠です。晴れてさえ無ければコライドンの攻撃をミライドンが耐えたりするので本当にいい活躍でした。
H→4n+1
A→砂ダメ込みフェアリーテラバーストでH振りのコライドンを確定一発。
B→ぶっぱの11n。晴れてなければコライドンのインファ、げきりん、テラスフレドラをオボン込みで3耐え。
DS→余り。ミラー意識のS4振りはしておきたかったです。(意外とカバいなかったですが)
1番テラスを切ったポケモンです。
コライドン確定一発のテラバースト、炎テラスしたコライドンもじしんで確定二発、他の取り巻き物理ポケモンにも強い文句無しのMVP。
積み構築に対してのふきとばしを採用しましたがなまけるでも良かったかもしれません。

戦術と解説

多かったハピラッシャにボルチェンで有利サイクルを回せたのが大きかったと思います。また、仮想敵の想定通り、ミラコラ+ハバタクカミ+ランドロスのような比較的素直な編成に対してかなりの勝率が出ました。逆に、構築を組んでる段階から想定はしていましたが、壁展開や要塞クレセリアなどに対してはとても厳しかったです。ルールがルールなのである程度割り切る構築が出てしまうのは覚悟していたのでそこに関して悔いはないです。

投稿日時 : 2024/01/22 19:56

最終更新日時 : 2024/01/23 13:48

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。