ポケモンパーティ構築(シングル)

S14シングル マスボ到達サイクルパ

2024/01/08 19:55

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1638  いいね:3

投稿者:ミクハチ(@mikuhati398)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

久しぶりのランクバトルだったのでビギナー級からでしたが、マスボ級まで上げることができました。大好きなムクホークを活躍させることができたのでご紹介します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

威嚇&スイープ役

序盤は威嚇を撒いて上からとんぼがえりで交代し、終盤に削れた相手を倒します。
飛行技は全体的に通りがよく、飛行テラスブレイブバードで一貫を作りやすいです。反動技が多いため、HP管理には注意が必要です。

威嚇&特殊受け

ハバタクカミ、サーフゴー、イーユイ等のポケモンに強く出られます。
有利対面でのはたきおとすが強い技です。

削り&スイープ役

素早さ無補正無振りでも最速ドラパや1舞カイリューの上を取れます。スカーフウーラオスに上を取られてしまうので注意が必要です。
カイリューやパオジアンの先制技が痛すぎるので防御に全振りしています。
テラバ氷のおかげで対応範囲が広くなっています。

カイリューを受け&ステロを撒き役

特性で地面を無効にできるのが強みです。ヘビーボンバーでハバタクカミを1発で倒せるのも魅力です。

ここまでの4匹だと暁ガチグマがどうしようもないので採用。
有利対面が作れたら、鉢巻き水流連打やインファイトで相手をごっそり削る動きが強いです。

受けループ対策

環境に多いポリゴン2やアシレーヌなどの中火力の特殊ポケモンをキャッチできます。隠密マントは追加効果による能力ダウンや状態異常を防げるので安心感がありましたが、アンコール持ちには食べ残しの方が安定したかなと思います。

戦術と解説

ハバタクカミやサーフゴーにはガオガエン、暁ガチグマにはウーラオス、カイリューにはミミズズ、ポリゴン2にはゴチルゼル

という感じで、対応したいポケモンを出していきました。ここにエースとしてムクホークやレジエレキを選出して戦うことが多かったです。
相手の交代のタイミングを読んでとんぼがえりやボルトチェンジを合わせられると、とても気持ちがいいです。

サイクル戦や読み合いが好きな方にお勧めのパーティーです。よければ使ってみてください。

チームID:B8CVV6

投稿日時 : 2024/01/08 19:55

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。