ポケモンパーティ構築(シングル)

ヘッタクソ野郎のポケモンパーティ アドバイスお願いします。

2023/03/26 03:40

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:708  いいね:3

投稿者:野獣先輩(@blitz_museum)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

ブリッツと申します。ポケモンは大好きで昔からずっとやり続けていますが、対戦はあまりやったことがなく、下手くそです。
剣盾シリーズで少しだけ、SVから本格的に始めています。
自分なりに組んだパーティにアドバイスをいただきたいです。
上級者の方からの意見などお聞きしたいです。
パーティそのものが弱いのか強いのかもよく分かってません。

スポンサーリンク

使用ポケモン

1番好きなポケモンで、採用理由は「愛」です。
最大の強さは特性による攻撃ダウンだと思っています。
そこにとつげきチョッキをつけることで物理特殊両面受けが可能だと思いこの型で使っています。
あとは相棒はやはりエースアタッカーにしたいという欲からもきています。

ワルビアルの相性補完役であり、受けポケモンです。
ねっとうなどが廃止され、数多くの弱体化を受けているポケモンです。
まとわりつくによるバインドで交代を禁止させ、どくどくを入れて削っていきます。
鋼タイプに対してどくどくが入りませんが、まとわりつくによるバインドでゴリ押しする場面も多いです。
みがわりが来たら詰みます。

ワルビアル・ドヒドイデが苦手な地面技を回避するための飛行タイプです。
ドヒドイデが苦手としたみがわりを特性により貫通します。
壁も貫通します。スカーフかメガネで迷っています。
何か別の候補などいたらお願いします。
上記3名が基本的な選出です。

セグレイブ対策です。ほとんどのセグレイブはワンパンで持っていきます。
ブラッキーもワンパンで持っていきます。
セグレイブに対してあと投げすることがありますが、じしんで半分まで入られると終わります。
ご教授お願いします。

テツノツツミの対策です。
唯一チョッキなしで彼らの相手ができるからという理由で使っています。
D4テツノツツミが確定1発です。
サーフゴーにも強く出れそうです。
使ってみましたが特殊受けとしか使っておらず、防御に振る必要ないのではと思えてきました。どうなんでしょう。

キノガッサ、キョジオーン、ヘイラッシャなどの対策です。
結構強くて助かってます。
コレクレーのコインが集められないという理由でボックスにいたHCサーフゴーを引っ張り出して無理矢理使っていますが、どうでしょうか。

戦術と解説

ワルビアルとドヒドイデ、オンバーンを基本選出として使っています。
ワルビアルドヒドイデじゃ無理ってポケモンを3匹目に採用して対策しています。
複数いる場合は対策ポケモンで固めます。

ワルビアルのいかく、ドヒドイデのさいせいりょくによるサイクルに強いです。
この2体の組み合わせは実際強いのでしょうか。
彼らをカバーしてくれるポケモンを残りの4枠に入れてるって感じです。

どんな意見でも構いません。アドバイスをお願いします。

投稿日時 : 2023/03/26 03:40

スポンサーリンク

コメント(4件)

1妙味(@tez0r_)
はじめまして。
セグレイブを見るならマリルリよりもヒートロトムやウォッシュロトムの方が良いのではないでしょうか。地面技を透かせますし、フェアリーテラスを切れば巨剣も防げます(僕はチョッキマリルリで特殊、ヒートロトムで物理を見ていますがなかなか強いです)。
アタッカー型オンバーン、S1,2では僕も割と使っていたのですが、最近のパラドックス環境だとどうしても上を取れないのでスカーフの方がいいと思います。ただ元の火力が終わってるので補助型の方が良いかも?
上から偉そうにすみません、ご参考になれば幸いです。
23/03/26 05:30
2スカーフ70族ー1(@sotaro1927)
ハピナスハピナスに物知りメガネを持たせるぐらいなら倍率的に達人の帯の方がいい気がします。
23/03/26 07:57
3野獣先輩(@blitz_museum)
妙味さん、コメントありがとうございます!
そうですね、地面技も透かせるロトムの方が安定してそうですね、一度使ってみたいと思います。

オンバーンの使い方も改めた方が良さそうですね、確かにパラドックスがいる環境では中々動きにくいですし…
参考にしてみます!ありがとうございます。
23/03/26 13:15
4野獣先輩(@blitz_museum)
スカーフ70族ー1さん、ありがとうございます!
そうですね、達人の帯の方が強そうですね…気づきませんでした。
ありがとうございます!
23/03/26 13:17

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。