ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望 初心者なりに考えて作ってみました

2023/01/11 23:26

★ loadingいいね! 閲覧数:569  いいね:0

投稿者:?潤羽ますき♪????(@masukiHoloLive)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

今作よりポケモン対戦を始めてみましたが、なかなか技構成やどのポケモンをスタメンにするかを決めるのが難しく試行錯誤しています。
個人的にドオー、ラウドボーン、ミミッキュはお気に入りなので使い続けたいと思っていますので、その他3体は何のポケモンにしたらいいか、また技構成や持ち物につきましては全部のポケモンでアドバイスが欲しいです。
何卒よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先制要因になります。
基本的には初手で出してステロ→あくび→倒されるまでじこさいせいしつつじしん
という感じで使っています。
こちらは他に出すメンバーが物理技メインの構成の時に出しています。

物理で殴る要員です。
出したらなげつけるをまず使い、猛毒にしてからフェアリーが通る相手ならテラスタルしてテラバーストという感じで使っています。

物理で殴る要因その2です。
ドオーのあくびで相手を眠らせた後に出して、しおづけにしてからてっぺきを積んでボディプレス、たまにじこさいせいで回復しながら攻撃するといった感じです。

先制要員です。
こちらは主に特殊技メインの選抜で行く時に先制で出します。
リフレクターとでんじはで相手を邪魔しつつめいそう積み→バトンタッチで交代という感じです。

特殊殴り要員です。
基本はなまけるで回復しながらフレアソングで殴ります。
ねごとが入っているのは、キノガッサ等のねむりごなで眠らされた時に対応できるようにするためです。

特殊殴り要員です。
基本的にブラッキーでめいそうのバフを引き継ぎつつゴールドラッシュしてますが、はがねがイマイチの相手にはトリックを使ったりしています。

戦術と解説

何度か試してみて思ったのは相手がガブリアスを出してきたら手も足も出なくなるといったところです。
バトル中の技選択に関しても、眠らせたりまひ状態にしたのにミミッキュを出してなげつけるを出し惜しみして、結果ミミッキュが猛毒を浴びる……といった感じでどこかちぐはぐになってしまいがちです。
どこを改善すればより良くなるか、是非ともアドバイスをよろしくお願い致します。

投稿日時 : 2023/01/11 23:26

スポンサーリンク

コメント(3件)

1暇じゃない暇人(@himajin_4601)
ミミッキュに関してですが、どくどくだまを持たせている時点で『投げなければ猛毒になってしまう』状態です。心の余裕を持たせるためにも素直にシャドークローやかげうちを採用するのはどうでしょう?それと、フェアリーテラスタルならテラバーストを採用する理由も薄くなるかと思います
23/01/11 23:48
2暇人
サーフゴーにスカーフ持たせて、なぜわるだくみがあるのかわからん。
23/01/12 01:51
3名無し(@poweroji07)
投稿お疲れ様です。ドオーですが性格は防御または特防に補正のかかる性格が良いのでは?と感じました。努力値の振り方次第では一応両受けも出来る子なので性格と努力値は変更した方がいいと思いますよ。
23/01/12 07:28

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。