ポケモンパーティ構築(シングル)

一匹だけでなくみんなで勝つパーティ!色々教えて!

2023/01/09 01:00

★ loadingいいね! 閲覧数:916  いいね:0

投稿者:ReMY(@ReMY_YT1000)

ポケモンSV / シングル

一匹のポケモンで見れるポケモンは限りがあると思うので誰で誰を見るかを重視して構築しました。できるだけ一匹で見られるポケモンを多くしたのが特徴です。どういう対面がキツイかなど教えてくだされば幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先制技と高威力壁破壊(水威力90)ができる点が魅力。
テラスタルがある状況ではフェアリーに対してカウンターできる。
高い素早さを活かし不利対面はインファイト脱出する。(有利対面時もインファイトで一枚抜き。または交換されても有利対面を作り直せる。)
また総合種族値は低い(490)ものの特攻30という無駄のない振り方が個人的にお気に入り。

サザンフゴーのコンボ、コノヨザル、ウルガモス、モロバレルなどを見る要員。
サザンフゴーはインファイトで、ウルガモス、モロバレルはブレイブバードで見る。
コノヨザルはビルドレパンの場合を想定して剣舞→タスキ耐え→ブレイブバードで持っていく。他にも応用可能。
悪テラスタルはサーフゴーやコノヨザルのゴースト、偶に見るエスパーを警戒している。

ウルガモス、ラウドボーン、草弱点の受けポケを見る。
草テラスタルは弱点を反転できるので採用。
S種族値的にはウルガモスに負けているが、割とHBの個体が多いため最速だと抜ける場合が多く、パワージェムで落ちる。ラウドボーンにはパワージェムや猛毒、テラスタルは大体フェアリー偶に水草炎ノーマルなのでヘドばくとエナボで落ちる。
紛うことなき厨ポケ。

マスカーニャ、火水ロトム、ドラパルト対策高速アタッカーを見ることができる。(できないこともある…。)
スカーフマスカーニャを抜けるようなS調整とメガネロトムのシャドボを確定で耐えるD調整が特徴。
スカーフマスカーニャはとんぼがえりで見ることができ(ふいうちはぎり耐える。)メガネロトムとはドラゴンアローの殴り合いで勝利が可能。
また、竜舞を積んできた相手にも上を取れることが魅力。
大体の場合初手とんぼがえりである。

この構築の受け枠。火傷とゴツメをまき散らす害悪。
積んできた相手にもこらえるで火傷チャンスを2回作る。
また、はがねタイプを見る役でもある。
ノーマルテラスタルの理由はステロ透かしと、格闘以外の弱点がない→格闘を打ちたい→格闘のメインウェポンは大体インファイトで接触→火傷という考えから。

受けポケ(モロバレル、ヘイラッシャ、ドヒドイデ、ジバコイル、キョジオーン、ドオー)とサーフゴーも少し見られるようなS調整をしてある。(ポケ徹の育成論にあったS244振りサーフゴーを抜ける。)
悪テラスタルはゴーストを耐えるように。
高火力中速アタッカーなので麻痺や火傷を一回透かせるラムの実も噛み合う。

戦術と解説

各々見るポケモンを決めているので相手の構築と照らし合わせれば勝手に選出できる感じです。
初手はドラパルドやカラミンゴで様子見、不利対面はとんぼがえりでウルガモスやキラフロルに繋ぐのが基本的な流れとなります。
添削お願いします。

投稿日時 : 2023/01/09 01:00

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。