ポケモンパーティ構築(シングル)

SVシングル 身内大会用に組んだ偽装晴れパ 全抜きスカーフラウドボーン

2023/01/03 20:39

★ loadingいいね! 閲覧数:1293  いいね:0

投稿者:孤狐(@koko_0217)

ポケモンSV / シングル

身内大会で友達を驚かせたい、というところから組み始めた結果、迷走に迷走を重ねた謎PTです。
友達から「新しい」「面白い」と好評だったことと、こちらの構築及び育成論を確認しても同じ構築がなかったので、折角だからこのギミックだけでも広めたいなと投稿させてもらうことにしました。
なお、対戦初心者かつ初投稿ですので至らないところは多々あると思いますが、そこはご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のコンセプトポケモンその1
晴れ偽装のために特性『ひでり』のポケモンを採用できないので、
・にほんばれを覚える
・先発で出てきても違和感がない
・自主退場が可能
・タスキを持たなくても高いSで安定してにほんばれを撃てる
・マスカーニャに強い(ラウドボーンに叩きを通したくない)

以上の理由で採用することにしました。

大会という〆切がある都合上、考える時間が足りなかったので努力値はぶっぱにしました。
でんこうせっかはブレイブバードを撃った後でも不意打ちを上から殴れるので入れてありますが、おいかぜ等他に優秀な技もあるので自由枠。
テラスタイプもテラスタルを切ることがないのでなんでもいいです。

今回のコンセプトポケモンその2
最速スカーフにすることで最速マスカーニャ抜きという圧倒的な速度を手に入れたワニです。
基本はファイアローで晴らした後に出てきて、半減とか関係なくその圧倒的かつ無限に伸びていく火力ですべてを破壊していきます。
その火力はサザンドラですら、無振りならほのおテラスタルフレアソング→C↑フレアソングで確定で落とせるほどで、ほとんどのポケモンに打ち勝てます。
また、元々の耐久力に加え、てんねん、晴れ下ということもあり、並のスカーフポケモン相手なら打ち勝てますし、耐久ポケモン相手でも無限に上がっていくCのお陰で突破が可能です。
炎が通りづらい水、岩には晴れ下で即座に打てるソーラービームも強いですが、奇襲にしては天候から読まれやすいことと、多少の火力不足があるので注意してください。

調整はSはコンセプトなので最速として、残りはHBがスカーフガブリアスのじしん確定耐え、残りCあまりDといった感じです。

ラウドボーンを活かすためのクッション(?)枠。
ラウドボーンが苦手なじしんが飛んできそうなタイミングで交換して、グラスフィールドを広げながら返っていくだけのポケモン。
申し訳程度に激重なスカーフサザンドラをマジカルシャインで飛ばせるようにしてあったりします。
やどりぎおきみやげは共にラウドボーンのサポート用に入れましたが、結局身内大会ではこの子を出すことが無かったので使用感は不明です。

眼鏡補正なしサザンドラのあくのはどうを超低乱2まで抑える特殊耐久と、そのH4サザンドラをマジカルシャインで確1に出来るだけのC、そしてガブリアスのじしん→げきりんを確定で耐えられるだけの物理耐久を持つ。
調整時はスカーフガブリアスのじしん超低乱4、いじガブリアスのじしん→げきりん耐えと考えていたのですが、じしん連打はグラスフィールドで確定数が変わるし、この大サザンドラ環境においてSが重要なガブリアスがいじっぱりで技を打ち分けてくることなんてないな、とこの記事を書きながら調整意図が行方不明なことに気付きました。

戦術と解説

他3匹ですが、表選出として上記3匹を決定した後、重いドラゴン、スカーフなんかを見られるor選出を抑えることが出来る裏を考えたのですが結局時間が足りず、表選出の2匹がほぼ裏と合わせられない以上全抜き出来るポケモンが欲しいということで、起点用の両壁おにびドラパルト(ねんど)、サザンドラを見るHAチョッキドドゲザン、積みエースとしてパルシェンを採用していました。
ですが、欠片もしっくり来ていないのと、上の3匹以上に努力値振り等が怪しかったので、今回はコンセプトの3匹のみ詳細に載せることとしました。

基本的な立ち回りとしては、基本晴れパだとは透けづらいはずですので、初手にファイアローを出しておにびゴツメ等を警戒してくる相手を無視してにほんばれ→反動技で退場。
あとはラウドボーンを出し、炎テラスタルしてその圧倒的な火力を押し付けつつ、こだわりの解除がしたいとき、じしんを受けられる体力が無くなった時などにオリーヴァにバック。
脱出オリーヴァがグラスフィールドでじしんの威力を抑えつつソーラービームの火力を上げ、ラウドボーンの継続回復を担ってくれるので再度ラウドボーンでごり押すだけ、といった感じです。

一応上に書いたドラパルトのような壁要員がいるとファイアローが通せない時でもラウドボーンが仕事をしやすくなるのでおすすめです。

納得のいく裏選出を決められなかったことだけが心残りですので、おすすめ等ありましたらコメントしていただけると嬉しいです。
また、今記事はあくまでも対戦経験の浅い自分が思いつき、実際にフレンドとの対戦で使ってみて可能性を感じた並びを発想として公開したいという目的で書かれた記事ですので、これを見て興味を持った方がいれば、是非自ら構築を組んでレートに潜ってみてください。
以上、長文かつ未熟な論ではありましたが、最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

投稿日時 : 2023/01/03 20:39

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。