ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者が1日でマスターボール級までいけた構築(アドバイス求む)

2022/12/28 07:56

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2654  いいね:5

投稿者:ジュッシー船長(@senchou0705)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

こんにちは。
今作からポケモン対戦を始めました。1日でマスターボール級まで上がることができたのですが、マスターボール級に上がってからは勝率が少し落ちてきています。パーティ構築の仕方がまだあまりわかっていないのでみなさんに「ここに欠陥がある」「ここをこうすると良い」等のアドバイスをお願いしたいです。
まだまだ初心者なのであまりつよい言葉派使わないようにお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

自分の1番好きなポケモンなので正直パーティからは外したくないです。
テラスタイプはほのおで使いたかったのですがテラピースが足りていないので仕方なく。

基本初手に出してドラパルトやガブリアスをボコしてきました。とんぼがえりも覚えるのでとても使いやすかったです。

ふたりめのメイン物理アタッカーです。サーフゴーやドラパルトなどのゴーストタイプやはがねタイプ相手に強いです。対戦しててちょくちょく見たラウドボーンにはテラスタルすることで完全に無効化できる利点がありました。

ほのおタイプに弱点が付けない状態だったので採用しました。努力値調整はこのサイトでみつけたものを使わせていただきました。アーマーガアはボルトチェンジで1発できたのでとても強く出られます。

物理受けのポケモンとして大きく活躍しました。ハッサムを見かけたときはバンバドロ1匹で受けられるのでよく使いました。他にはミミッキュやドドゲザン、アーマーガアに対しては対面で勝つことができるため活躍の場が多かったです。

特殊受けポケモンとして採用しました。サーフゴーに強く出れました。ですが、あまり活躍の場面がなかったので変えるならここなのかなと思っています。

戦術と解説

初手はだいたいマスカーニャでした。ドラパルトが初手に来たときは8割くらいでふいうちが通ってワンパンできていました。おそらくとんぼがえりだと思います。初手マスカーニャだとアーマーガアで受けてくることが多いように感じましたが、ロトムであとだしで受けることができます。ですがロトムはドオーに打点がないため少し悩んだ結果マスカーニャでごり押すことししています。
決まった立ち回りはこれと言ってないのですが、マスカーニャ、ロトム、ソウブレイズが一番上選出率が高かったです。

投稿日時 : 2022/12/28 07:56

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。