ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】初めて作ったシングル雨パ

2022/12/21 01:27

★★ loadingいいね! 閲覧数:1358  いいね:1

投稿者:?マルプク?(@marupuku3)

ポケモンSV / シングル

はじめまして。マルプクと申します。オンライン対戦の経験はなく、今作が初めてです。ランクマデビューに当たり、いろいろな投稿を参考にパーティを組んでみたのですが正直あまり強くないので添削していただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理エース。初手に出して即交代、雨を降らせたらまた出して雨下水テラスウェーブタックルですべてを蹴散らす。
最速スカーフで上をとるつもりなのでジェットパンチを抜いています。
冷凍パンチの威力が物足りない。

確定枠。唯一のあめふらしなので採用。
旅パのを流用したのでH252A0以外の努力値と性格は適当。
振りなおしたいけど耐久調整とかわからんのでアドバイス欲しいです。
{イルカマン(ナイーブ)}イルカマンからこいつに引いてきて、だっしゅつボタンで即交代する想定。
あんまり決まらなかった。

特殊エース。雨が降ってないと何もできない。
ボルチェンじゃなくてとんぼがえりなのは電気無効対策かつ悪が苦手なパーティなのでそれ意識。

起点役。ペリッパーが出し辛そうなときや悪ポケが多そうなときに選出。
パーティ内で唯一悪耐性を持つためかなり選出した。
余裕がありそうならまきびし撒いて雨を降らしてから退場する。
てっていこうせんも自己退場技なので確定。
電磁波はフェアリー技に変えてもいいかも?と思っている。
努力値を振り忘れている。

裏選出。ゴーストと草の一貫を切るために採用したがあまり選出しなかった。
正直他のやつに変えたいので何かアドバイスください。

マスコット枠。好きなので入れました。
ゴールドラッシュとシャドボは確定。
サイコショックはドオーピンポのつもりだったが半分しか入らなかった。

戦術と解説

1. イルカマン軸

初手イルカマン・後ろに雨降らし役のどちらかとタイカイデン(かサーフゴー)
スカーフで上とってクイックターン(あるいは普通に素引き)で雨降らし役と交代する。
雨だけ降らせてバック、イルカマンとタイカイデンの刺さりそうな方を出して暴れる。

1. タイカイデン軸

初手雨降らし役のどちらか・後ろにタイカイデンとサーフゴー(かメブキジカ)
ペリッパーならだっしゅつボタンなどで即交代、クレッフィならいい感じに起点作って雨降らせて退場。
後はタイカイデンで暴れまわった後残りで詰める。

以上の二つの脳筋戦術(戦術?)でやってます。
現状11勝14敗です。
悪タイプに非常に弱いです。また両受けの水・電気耐性持ちが突破できません。
アドバイスお待ちしております。

投稿日時 : 2022/12/21 01:27

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。