ポケモンパーティ構築(シングル)

Bキュレムパーティ だれかおしえて

2022/07/08 03:07

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1424  いいね:9

投稿者:よしきんぐ(@V41tfjrFvr12DIT)

剣盾 / シングル / シーズン32

剣盾からランクマッチ始めました!
相棒のシャンデラを入れれてないことが心残りではありますがパーティ作ってみました。
努力値調整等まだまだわからないことあるので評価お願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

採用理由はただただかっこいい。
このポケモンを通せるように他は採用してます。
ので、入れ替え等のアドバイスはこいつ以外でお願いします!!努力値、性格・技変更案はお願いします。
努力値はaぶっぱ、みがわりを使うのでhは204以上かつ奇数にして、残りs。
1舞いで黒バドまで抜けますが、ダイマックスしてもザシアンを倒せません。サポート必須。
氷のせいで弱点が多々あるため保険発動機会も多くありました。壁があれば大体の攻撃は余裕を持って耐えます。
竜技を切ることでメタモンも微妙に対策。
特性を忘れられてることが多く、てんねんや化けの皮で受けようとする相手を一撃で沈められるのも気持ちよかったポイントです。

ブラックキュレムに合う伝説といえばこいつしかないでしょ!!
と言う単純な理由で選んだわけではなく
パーティ的にやや重たい鋼対策。
採用率の高いザシアンの攻撃も等倍以下、高いD+チョッキで黒バドレックスやカイオーガにも強く出れます。
Bキュレムと岩弱点がかぶるため、パーティに鋼を多めにして多少の選出誘導していますが、あまり意味はなかった。
「こっちをキュレムと合体させた方が良い」はなし。

ブラックキュレムの弱点を全て半減以下に抑えることができるので採用。
大幅な弱体化を受けてもなおまだ戦えるポケモンだとは思いました。
が、こいつのせいでシャンデラが採用できない。

通称バレパンマン。
Bキュレムをメタモンでコピーされた時対策。
バシャーモ対面では伝説枠が氷・炎のためか岩封を打たれることが多く、返しのダブルウィングが通りやすかったです。

ここまでで一撃ウーラオスが重かったのでb重視で採用。
積める相手にはとことん積んでドレインキッスで体力管理していました。
積まないと火力が足りない。。。

壁貼りと考えて1番に思い付いた(以前使ってた)のがこいつなので採用。
基本初手に出て壁張って麻痺らせて退場。
悪全般と挑発にはやりづらさを感じますが悪戯心による任務遂行能力はやはり高い。
ただ、aの元の高さをいかせてないのが勿体無かったです。

戦術と解説

基本選出はオーロンゲ、Bキュレム。@1は相手によりますがギルガルドを選出できる場面が少なかったです。
オーロンゲで壁を貼ってBキュレムが積んで全抜きが理想。
勝率は100戦やって5割ほどでした。
ダイジェットなしのパーティですが、そこまで必要性は感じられなかったですが、地面に対して一貫を取られてるのもイマイチな点なのでやはり飛行タイプ(サンダー?)は欲しかったかも。
サイクル戦もできますが、伝説2体ともステロに弱いのもやや難点。

できればシャンデラを入れてあげたいのですが思いつきませんでした。
評価、アドバイスよろしくお願いします!!

投稿日時 : 2022/07/08 03:07

スポンサーリンク

コメント(8件)

1Aito(@Aito33371789)
ギルガルドですが、ブラックキュレムが重いザシアンの受けとして使うのはどうでしょうか。HBゴツメで採用すれば、ザシアンに後出しできますし、ゴツメでの定数ダメージも稼げます。それにより、ブラックキュレムの陽気で足りない火力補えると思います。
22/07/08 09:29
2shinta kato(@shukuiku)
コメント失礼しますAitoさん
確かにゴツメガルドはザシアン受けにもってこいですし、珠をキュレムに渡せる分キュレムがASザシアンを1舞ダイサンダーで倒せるようになりますからゴツメの案は賛成です。ですが、個人的にゴツメガルドはザシアンとの剣舞の拓になりやすく、剣舞を積まれるとザシアンの止めようがないので私は霊獣ランドロスをお勧めします。あとここからは構築の方の話になりますが、オーロンゲの枠は襷持ちのシャンデラでは駄目でしょうか?鬼火でサポートも出来ますし、最低限の火力を持っているので大体の禁止伝説ポケモンをブラックキュレムの有利な展開に持っていけます。あと、レヒレがミストメイカーなので、レシラムから流星群を外してもいいと思います。また、ミストフィールドで相手のドラゴン技の威力も下がるので弱点保険+竜の舞のコンボも狙えそうでなかなか面白い構築だと思います。パーティー投稿ありがとうございました。
22/07/08 22:46
3よしきんぐ(@V41tfjrFvr12DIT)
>1
コメントありがとうございます!
下の方がおっしゃる通り、剣舞の起点にされかねないのでa特化にしていました。
ザシアン許せぬ。。。
22/07/09 22:59
4よしきんぐ(@V41tfjrFvr12DIT)
>2
コメントありがとうございます!
hbランドありですね!!
しかもシャンデラの活用まで考えていただきありがとうございます!!
ザシアン受けとして使う場合特性は炎の体ですか?
レシラムの流星群も考えてみます!
ありがとうございました!
22/07/09 23:05
5shinta kato(@shukuiku)
特に特性の指定はないです。ザシアン受けはランドでするつもりなので。ザシアンが氷の牙を持っている場合でも30%には賭けずに鬼火を打つので、普通にもらい火でいいと思います。ただ、身代わり持ちにも鬼火などの攻撃が通るかつ、ブラックキュレム龍舞積んだ後で身代わりも破壊しながら攻撃できるので(氷柱針)用意できるならすり抜け個体がいいと思います。
22/07/10 19:50
6よしきんぐ(@V41tfjrFvr12DIT)
>5
実践で試しましたが、Bキュレムの立ち回りが難しくやった感じでした。
もう少し上手く立ち回れるように頑張っていきます。
アドバイスありがとうございました!
22/07/12 19:54
7てんパ
エアプです
ツボツボとかどうですか
22/07/31 21:06
8よしきんぐ(@V41tfjrFvr12DIT)
>7
コメントありがとうございます。
もう少し詳しくお願いします。
22/08/03 23:33

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。