ポケモンパーティ構築(シングル)

ザシオーガ+ゴチルゼル(仮)

2022/07/07 09:56 / 更新:2022/07/24 03:41

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1455  いいね:11

投稿者:ap(@BclashT)

剣盾 / シングル / シーズン32

アドバイス求

こんにちは、シーズン32もまだ序盤ではありますが、マスボ級に到達後3桁(800位代)まで順位を伸ばすことができました。しかし、まだ序盤でもあるため順位は宛にならず構築に不備があるような気がしてなりません。そこで些細な点でもアドバイス頂けると嬉しいです

※前シーズンまでは序盤でありながらも、なかなかマスボ級には到達できないほどの実力ですが、本構築での勝率は8割超えを誇りました。

また、本論では HP→h 攻撃→a 防御→b 特攻→c 特防→d 素早さ→s ダイマックス→DMと表記しますので、ご了承ください

スポンサーリンク

使用ポケモン

最強すぎるポケモンザシアン(王)ザシアン(王)です。

<調整>

h164→a252の珠ガマゲロゲガマゲロゲ地震を超高乱数で1耐え
s164→最速エースバーンエースバーン抜き
a180→なるべく火力を保つため、余り全振りと性格補正

〈技〉

きょじゅうざ・じゃれつく タイプ一致技

インファイト 格闘技 炎タイプへの打点でもある

こおりの牙 {ランドロス(れいじゅう)}・サンダーサンダーへの有効な打点。 特に前者はこおりの牙がない場合は完全不利対面になるが、こおりの牙により戦っていけるようになる。

ダイパリメイク産カイオーガカイオーガです。
本パーティのエース枠でDM要員です。

〈調整〉

csぶっぱ(s最速)→火力を維持しつつ、なるべく上を取れるように最速で採用しました。また、とつげきチョッキにより特殊耐久を保ちました。

〈技〉

しおふき タイプ一致の最強技

かみなり 雨下必中の最強電気技

冷凍ビーム 氷技枠として採用 。DM時の威力は吹雪の方が上ですが、非DM時の命中不安が嫌で冷凍ビームにした。

破壊光線 DM時のダイアタックにより相手のsを下げることが可能。また、カイオーガの水技は対策されやすいため、DM時の通常フィールドではダイストリームの次に火力が出せる

見せポケ
ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガヌオーヌオーラッキーラッキートリトドントリトドン等の受けポケモンを呼びやすい。
そこで受けポケモンを牽制することができるゴチルゼルゴチルゼルを見せポケとした

見せポケでなく、使用できるように育成した個体にしない理由としては育成していると受けの構築に見えた際に使用したくなってしまうから。
ゴチルゼルゴチルゼルは火力のない受けポケモン等になげて積んでいくポケモンだが、高火力相手には耐久力は心もとない。したがって高火力3体選出をされた場合は完全に腐ってしまう。また選出画面時にゴチルゼルゴチルゼルを選出するか悩む事自体が択を押し付けられてしまっていると感じたため適当な個体にして100%選出しないように縛り付けた

一般的な珠アタッカーサンダーサンダー DM要員2

〈調整〉

s最速のcsぶっぱ 珠を持たせることで火力up!!
特性→アタッカー型ならカイオーガカイオーガのスカーフ判定が可能なプレッシャーの方が良いと感じるが、受け型時の名残で静電気となっている。本来であればプレッシャーの方が望ましいように個人手には感じる

〈技〉

かみなり DM時威力140の高火力 非DM時雨下必中

ぼうふう タイプ一致最強技 雨下必中

熱風 雨との相性はイマイチだか、ナットレイナットレイザシアン(王)ザシアン(王)への打点

ボルトチェンジ 交代しつつ殴れる優秀技

hbカバルドンカバルドン
ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ軸はヌケニンヌケニンを呼びやすいためカバルドンカバルドンの砂嵐やステロで牽制することが可能

{調整}

hbぶっぱ とにかく物理型に厚くした。こいつのおかげ?で初手にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が来ることが多かったような気の所為のような……

{技}

じしん タイプ一致技

ステロ サイクルさせると地味に削れる。襷ケア

あくび 相手の裏を確認もできるし、そのまま眠らせることとできる

ふきとばし 積みポケモンを流せる&地面技しか採用していないため、ひこうタイプはこいつとステロに頼ることになる

最近流行りのザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対応することが可能なガオガエンガオガエン

〈調整〉

hb→特化ザシアン(王)ザシアン(王)のインファイト確定1耐え
hd→+1c252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アストラルビット確定2耐え
性格&個体値で素早さ↓の理由→下から捨て台詞をなるべく打ちたいため。

〈技〉

DDラリアット バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)への打点

おにび ザシアン(王)ザシアン(王)等物理アタッカーへ使用

ちょうはつ 積み技や変化技への対応技

捨て台詞 a.c -1にして交代できる技

戦術と解説

<構築経緯>

(1)今回の構築はダイパリメイクで手に入れたばかりで使ってみたかったカイオーガカイオーガから組み始めた
パーティ→カイオーガカイオーガ

(2)カイオーガカイオーガと相性良い禁止級伝説としてザシアンザシアンを採用した。
パーティ→カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)

(3)カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)はそれぞれヌオーヌオートリトドントリトドンラッキーラッキー等を呼びやすいため牽制役としゴチルゼルゴチルゼルを採用した。
パーティ→カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)ゴチルゼルゴチルゼル

(4)(3)までのパーティではヌケニンヌケニンがキツすぎるので選出画面時に牽制可能なカバルドンカバルドンを採用した
パーティ→カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)ゴチルゼルゴチルゼルカバルドンカバルドン

(5)DM要因が(カイオーガ)以外に欲しいと思い、カイオーガカイオーガと相性が良いサンダーサンダーを採用した。
パーティ→カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)ゴチルゼルゴチルゼルカバルドンカバルドンサンダーサンダー

(6)(5までのパーティではバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がやや重いためザシアン(王)ザシアン(王)や他の物理アタッカーへ役割も持つガオガエンガオガエンを採用した。
パーティ→カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)ゴチルゼルゴチルゼルカバルドンカバルドンサンダーサンダーガオガエンガオガエン

〈選出率〉

1位カイオーガカイオーガ
2位ザシアン(王)ザシアン(王)
3位ガオガエンガオガエン
4位サンダーサンダー
5位カバルドンカバルドン
圏外ゴチルゼルゴチルゼル

〈選出〉

基本選出
ザシアン(王)ザシアン(王)+カイオーガカイオーガ+@1

ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ
選出 サンダーサンダー+カイオーガカイオーガ+@1

ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
選出ガオガエンガオガエン+カイオーガカイオーガ
相手の他のポケモンによる。特にガマゲロゲガマゲロゲは注意

ホウオウホウオウバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
選出カイオーガカイオーガ+ガオガエンガオガエン

ザシアンザシアンイベルタルイベルタル
選出サンダーサンダー+カイオーガカイオーガorザシアン(王)ザシアン(王)

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ゼルネアスゼルネアス
選出ザシアン(王)ザシアン(王)ガオガエンガオガエン

ムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウ
選出カイオーガカイオーガ+カバルドンカバルドン

ムゲンダイナムゲンダイナイベルタルイベルタル
選出カイオーガカイオーガ+ザシアンザシアン

ゼクロムゼクロムカイオーガカイオーガ
選出サンダーサンダー+ザシアン(王)ザシアン(王) キツい…

ザシアン(王)ザシアン(王)ルギアルギア
選出カバルドンカバルドン+サンダーサンダー

ザシアン(王)ザシアン(王)ジガルデジガルデ
選出カイオーガカイオーガ+ガオガエンガオガエン

ホワイトキュレムホワイトキュレムザシアン(王)ザシアン(王)
ホワイトキュレムホワイトキュレムネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
選出ザシアン(王)ザシアン(王)+ガオガエンガオガエン

壁構築
ラプラスラプラス→初手カイオーガカイオーガ
オーロンゲオーロンゲ等→カバルドンカバルドンorガオガエンガオガエンでターン枯らしor挑発打ち 個人的にはガオガエンガオガエン推し

※選出時相手にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がいる場合はゴチルゼルゴチルゼルによる受けポケモンの縛りが効かないので注意

※構築単位でキツいポケモン
受けポケがいる構築でのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
ホワイトキュレムホワイトキュレム ガマゲロゲガマゲロゲ

〈立ち回り〉

カバルドンカバルドンorガオガエンガオガエンで相手を崩しつつ、DMカイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)を通していく戦法。特にガオガエンガオガエンの下から打つ捨て台詞は重宝!!

〈課題〉

ザシアン(王)ザシアン(王)へ受け出しできるのが、かなり厳しいがカバルドンカバルドンガオガエンガオガエンしかいないため安定しづらいと感じた。
ゴチルゼルゴチルゼルがいるため実質5枠の中から3体を選出するのが難しかった。相手と殴りあった後にこちらの激ローポケモンに合わせてくるバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がかなりキツかった。ガオガエンガオガエンがダイアースで倒させる場面が多々あった。使用率には切っていいと考えられるが、連続で引いていたのでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の型の変化を疑った。

投稿日時 : 2022/07/07 09:56

最終更新日時 : 2022/07/24 03:41

スポンサーリンク

コメント(2件)

1やきおにぎり
ゴチルゼルについてですが確かに扱うのは
難しいですがなれればどういう使い方をすればいいのかがわかってくるはずです。
そうなればさらに順位が上がると思いますよ。
それにせっかく6体使用出来るのに5体で戦うのは勿体ないです。
扱い方がわからなければYouTubeなどで勉強すると良いと思います
22/07/27 13:22
2スタパ
ゴチルゼルにパスタ持たしたほうがいいと思います
22/08/10 00:20

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。