ポケモンパーティ構築(シングル)

【2万位→1981位】全対応を目指したパーティ 〜ギミックに負けたくない人向け〜

2022/07/01 07:28 / 更新:2022/07/01 22:51

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3873  いいね:27

投稿者:ぐらっす(@SMU9w9ZXMHb3N1n)

剣盾 / シングル / シーズン32

レンタルチーム有

初めまして、2022年から剣盾を始めたナゾノンです。

このパーティは、勝利にこだわったパーティというより、読み合いを楽しみたくて考えたパーティです。

勝利にこだわるのであれば、壁ゼルネなどの少ない構築は切って、流行っている並びを倒せる構築にした方が強いと思います。

しかし、僕は読み合いが好きなので、お互いのパーティを見せ合ったとき、相手が何をするのかわかっているのに、回答が存在しないという状況は避けたいと考えています。
そこで、読み勝つことができれば、ありとあらゆる構築に対応できるパーティを目指しました。

僕がこの構築で倒したギミックはこんな感じです。
・壁構築
ラプラスラプラスザシアン(王)ザシアン(王)メタモンメタモン
・ノーウエポンルギアルギアラッキーラッキー
・受けループ(ヌオーヌオーバンギラスバンギラスなど)
・からやぶバトンポットデスポットデスイベルタルイベルタルorネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
・いかく+すてゼリフガオガエンガオガエンゴチルゼルゴチルゼル

このパーティを使い始める前は2万4千位くらいでしたが、最高で1981位まで上昇しました。
少し変わった構築なので、よかったら見てみてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

S28で9位だった方の努力値配分をお借りしたザシアン(王)ザシアン(王)に勝てるバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)です。

ムゲンダイナとネクロズマに強いので採用しました。
これまでコスモパワーに何度も泣かされましたが、今回はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のおかげで勝てました。

壁構築やゼルネアスゼルネアスへの回答として採用。
かわらわりでオーロンゲオーロンゲラプラスラプラスの壁を何度も破壊しました。
ゼルネアス軸はザシアン対策にメタモンを入れていることが多いので、この努力値振りにしています。
メタモンのきょじゅうざんやバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の+1アストラルビットを耐えるので、メタモンには強いです。
ただ、ザシアン(王)ザシアン(王)としては弱いので、改善の余地アリです。

オーロンゲオーロンゲゼルネアスゼルネアスメタモンメタモンの構築に選出できる枠として採用。
かいでんぱで相手の特攻を下げることで、ゼルネアスゼルネアスディアルガディアルガなどを機能停止にしつつ、プレッシャーで相手のPPを枯らします。
ゴツメのおかげでオーロンゲオーロンゲにソウルクラッシュを連打されても問題ありません。
また、ザシアン(王)ザシアン(王)をコピーしたメタモンメタモンに2回ゴツメを当てれば、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)で上から倒せます。
エースバーンエースバーンをコピーされた場合も完封できます。

環境トップのザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強く、ちょうはつでギミックにも強いので採用。
元はかえんぼーるを採用していましたが、ダイアタックを打った後、相手が見え見えのバンギラスバンギラス交代をしてくることが多かったので、けたぐりに変えました。
入れたい技はたくさんあるのですが、メタモンメタモンバンギラスバンギラスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)サンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ブラッキーブラッキーヌオーヌオーポリゴン2ポリゴン2あまえるラッキーラッキーなどがキツい構築なので、この技構成しかありませんでした。

環境トップのザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強くホウオウホウオウにも勝てる枠として採用。
HBホウオウホウオウが強すぎるので、それに勝てるストーンエッジは必須でした。
普通に使う場合はがんせきふうじ+こらえる+タスキで相手のダイマを枯らせるようにした方が強いと思います。
ポケモン実況者ひふやさんの型をほぼそのまま採用させていただいています。

HBヌオーヌオーに対して、こんじょうインファイトが71.3~83.7%入ります。
かえんだまなのであくびも効きません。
ヌオーヌオーはのんきな顔で居座ってくるので、ほとんど倒せます。
バンギラスバンギラスブラッキーブラッキーは必ず引いてくるので、裏に通る抜群技を撃てばホウオウホウオウザシアン(王)ザシアン(王)ジガルデジガルデなどは一撃で倒せます。
ホウオウホウオウヌオーヌオーバンギラスバンギラスの並びは数えきれないくらい崩しました。
HBサンダーはストーンエッジで落ちませんが、再生強要ダメージを与えられるので、安全にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に引いて有利サイクルを回せます。
ポケモン実況者ひふやさんの型を採用させていただいています。

戦術と解説

■動かし方
基本はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を初手で選出し、相手が悪タイプで受けてきたらローブシンローブシンに交代し、崩していきます。
ただし、目の前の相手がガオガエンガオガエンの場合は、ほぼ100%すてゼリフで逃げていくので、そのまま居座ってアストラルビットを打ちます。

相手にイベルタルイベルタルがいる場合は、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)との対面を作ったら負けるので、エースバーンエースバーンザシアン(王)ザシアン(王)を初手に投げることもあります。

よかったら使ってみてください。
レンタルID:0000 0002 L2WM BG

アドバイスを頂いたのでザシアン(王)ザシアン(王)こわいかお→でんこうせっかに変更
レンタルID:0000 0004 YCMH 5G

投稿日時 : 2022/07/01 07:28

最終更新日時 : 2022/07/01 22:51

スポンサーリンク

コメント(6件)

1Silent Mary(@silentmarygames)
スカーフ等のカイオーガカイオーガはどうやって処理してましたか?
22/07/01 08:55
2ナゾノン(@SMU9w9ZXMHb3N1n)
Silent Maryさん、コメントありがとうございます。

スカーフカイオーガカイオーガの処理ルートとしては、
?バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対面でアストラルビット×2回で倒す
?ザシアン(王)ザシアン(王)がしおふきを耐えるので、一発削ってから後続に託す。
(相手がラス1ならこわいかおをしてから削る)
?バシャーモバシャーモでインファイト→こらえる→インファイトで致命傷を与える
?エースバーンエースバーンでダイウォールでノーマルタイプになってしおふきを耐えて、ダイアタックで後続に託す

という感じです。
22/07/01 19:23
3檻音 刻頼?愚願継承???(@tokiyori_orine)
今日、午後から30試合くらい使ってみて、ザシアンに電光石火がほしい場面はあっても、こわいかおを使うタイミングはありませんでした…

ナゾノンさんの使用感としては、やっぱりこわいかおですか?
22/07/01 22:15
4ナゾノン(@SMU9w9ZXMHb3N1n)
檻音さん、使っていただきありがとうございます。
ザシアンの「こわいかお」は玉サンダーと対面してしまったときに役立ちますが、正直僕も「でんこうせっか」が欲しい場面も多かったので、技構成は迷っていました。
貴重なご意見を頂いたので、「でんこうせっか」に変えたIDも公開してみました。
22/07/01 22:56
5檻音 刻頼?愚願継承???(@tokiyori_orine)
ナゾノンさん、追加公開ありがとうございます!
おかげさまで、今時点で、マスターボール級2033位到達とあいなりました。

選出ミスやプレイング、読みの甘さも考えたら、もう少し上になってたはず…と言うのが使ってみた感想です。

とりあえずはこのチームを軸に、今の順位をキープできるよう、今月頑張ろうと思います!
22/07/02 20:22
6ナゾノン(@SMU9w9ZXMHb3N1n)
檻音さん、ガッツリ使っていただいてありがとうございます!
その順位まで数日で到達されていて驚きました…!
既に使いこなされていますね!
パーティー公開して良かったですナゾノクサナゾノクサ
22/07/03 00:02

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。