ポケモンパーティ構築(シングル)

s29 ザシイベル 瞬間789位

2022/05/01 10:26 / 更新:2022/05/01 12:16

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2852  いいね:9

投稿者:みちざね(@mitizane_Poke)

剣盾 / シングル / シーズン29

レンタルチーム有

始めに

みなさん、こんにちは。みちざねです。今回は、s29で自身初の最終三桁を達成出来そうだった構築をご紹介します。恐らくこの構築で潜ることはもうないと思いますが、来シーズンの構築の組み方に生かしたいと思います。ですので、気軽にアドバイス頂けると幸いです。(私自身昨年の12月から対戦を始める初心者ですが、瞬間でも三桁行けたことが嬉しいです。)
また、具体的なアドバイスの内容としては、相手との選出じゃんけんになってしまうことが多発しました。これは基本選出による物なのか、自分のプレイスキルのなさなのか分かりません。アドバイス頂きたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

変態イベルタルイベルタルです。スカーフを持つことで、ザシアンザシアンの上を取ることができ、ザシアンザシアンミラーで負けた際等ストッパーとして活躍してくれました。イベルタルイベルタルと言えば、珠を持ったダイマ型が最もメジャーですが、個人的にはスカーフもありだと思います。
上から悪の波動を打つことで怯む圧力、ガブリアスガブリアスサンダーサンダーに先手を打つことができます。何より、
基本的にダイマを警戒されるため意表をつけました。
選出率4位

s27最終2位のShino様の調整を使用しました。ザシアンザシアンミラーにも基本的に勝ってくれて火力、耐久、素早さすべてを兼ね備えたザシアンザシアンです。
紛うことなき最強ポケモンであり選出率も堂々の1位。

後述するガマゲロゲガマゲロゲに珠を持たせたいため、ダイマの打ち合いで有利になる弱点保険を採用しました。ダイマが切れた後も電磁波や10万ボルトで後続のサポートをすることができました。はねやすめと電磁波で迷いましたが、このインフレ環境において、耐久無振りのサンダーサンダーでHPを回復してもたかが知れてると思い、電磁波にしました。
禁止伝説にもダイマの打ち合いで勝てるのおかしい。

イベルタルイベルタル
c252珠ダイアーク162〜192(48.7〜57.8)なので
ダイジェット、ダイサンダーでイベルタルイベルタルがダイジェット打ってきても勝てます。
その他の禁止伝説もダイウォールをからめ上から電磁波でなんとかなります。
選出率3位

珠物理ガマゲロゲガマゲロゲです。ダイストリームで雨を降らせることで禁止伝説にも勝てます。
イベルタルイベルタル
c252珠ダイジェット(デスウイング)
185〜218(51.1〜60.2)
c252珠ダイアーク(悪の波動)
243〜289(67.1〜78.9)
ガマゲロゲガマゲロゲ
A252珠ダイストリーム(アクアブレイク)
H4振りイベルタルイベルタル122〜146(30.1〜36.1)
(雨下)185〜218(45.7〜53.9)
このようにダイストリームで雨を降らせてすいすいを発動させ雨下ダイストリームで珠ダメこみで打ち勝てます。ガマゲロゲガマゲロゲミラーが起こった時に上を取りたいので最速。ガマゲロゲガマゲロゲを舐めてる構築も多かったため選出率2位。

ガマゲロゲガマゲロゲが場を荒らした後、雨を利用でき、対面性能が高い水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を採用しました。ガマゲロゲガマゲロゲを選出する際は水の通りが良いことが多いため基本的にはガマゲロゲガマゲロゲと共に選出します。悪ほどではないものの、カウンターを読まれやすいため襷である利点がそこまで感じられなかったです。
選出率5位

先述した五体だとムゲンダイナムゲンダイナ絡みのサイクルに勝てないため、上からドラゴン技を打てるドラパルトドラパルトを採用しました。(私自身ドラパルトドラパルトがかなり好きで、共にランクマッチに潜ることが出来て嬉しかったです。)
ムゲンダイナムゲンダイナ入り以外には選出していませんが、選出すると最低限は活躍してくれました。
選出率6位

戦術と解説

構築経緯

ダイマを切ると突破出来るが、裏に引かれるとダイマが無駄になる。ダイマを切らないと相手に突破される。という択が発生することを嫌い、ダイマの択が発生しない初手ダイマを軸にして構築を組みました。また、相手はイベルタルイベルタルでダイマを切ってくることを警戒することが多いためガマゲロゲガマゲロゲサンダーサンダーでイージーウィン出来ることも少なく無かったです。

基本選出

ガマゲロゲガマゲロゲ+ザシアンザシアン+イベルタルイベルタルorウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
サンダーサンダー+ザシアンザシアン+イベルタルイベルタル

ムゲンダイナムゲンダイナ入りサイクル(受けループ込み)
ガマゲロゲガマゲロゲ+ドラパルトドラパルト+イベルタルイベルタル

最後に

最終日がGWと被り、翌日も休みなため、本気で最終三桁を目指しました。29日は一日中潜っていて3000位で最終日を迎えることに。最終日も一日中潜って深夜の2時ほどにに瞬間三桁達成。そこから勝って負けてを繰り返し789位へ。しかし、2日連続でポケモンをしており、28日の仕事の疲れも取れていない中で潜っていて疲れがあったのでしょう。そこから鬼の連敗をし順位は9000位ほどへ。最終三桁行けないかもという焦りと、明らかに自分のpsのなさが生んだ連敗に対する行き場のないイライラ。これらの影響により更に負け16000位へ。時刻は朝の5時。ここでようやく最終三桁がとてつもなく難しいことを身をもって体験しました。ですが、この2日間ポケモンをしていた時間は紛れもなく楽しい時間であり、ポケモンの楽しさを改めて実感出来ました。来シーズンやその次のシーズンでも最終三桁を目指します!ここまで読んで頂きありがとうございました!
(一応レンタルパーティーを公開しますが、こんな構築よりももっと強い構築がたくさんあるためこの構築をレンタルするくらいなら他の方のパーティーをレンタルしたほうが確実に勝てます。)
レンタルコード 0000 0006 G9C8 J1

投稿日時 : 2022/05/01 10:26

最終更新日時 : 2022/05/01 12:16

スポンサーリンク

コメント(2件)

1Silent Mary(@silentmarygames)
ジガルデ軸の選出と立ち回りどうしてましたか?
22/05/03 04:42
2みちざね(@mitizane_Poke)
Silent Maryさん。
コメントありがとうございます!
ジガルデジガルデ軸は取り巻きのポケモンを見て判断しましたが、基本はガマゲロゲガマゲロゲにダイマを切ります!
相方がザシアンザシアン→初手ガマゲロゲガマゲロゲでダイマを切り隙を見てジガルデジガルデに冷凍パンチを入れる。
相方がホウオウホウオウ→こちらも初手ガマゲロゲガマゲロゲでダイマを切ります。
ガマゲロゲガマゲロゲというポケモンは水技、地面技、草技までは確定として、補完に氷技、格闘技、どくどくを入れるので氷技持っていない願望で出されることが多かったです!
22/05/03 09:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。