ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン28 黒バドザシアン構築

2022/04/26 02:01 / 更新:2022/05/01 03:56

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4617  いいね:18

投稿者:なぎさん(@__yugotanamu)

剣盾 / シングル / シーズン28 / 最終7801位

レンタルチーム有

初めての投稿ですが宜しくお願いします。ダメージ計算にはhttps://pokemass.site/swsh/dc/を用いています。またこの記事にはHABCDSなどの略称を使用しています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 調整意図

HD:カイオーガカイオーガのc252しおふきを15/16耐え
イベルタルイベルタルのc252↑命の珠ダイバーン15/16耐え
サンダーサンダーのc252↑命の珠ダイバーン確定耐え
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のc252↑+1アストラルビット確定耐え
S:準速エースバーン抜き
A:あまり

追記:sは準速ムゲンダイナムゲンダイナ抜きまで振っても良いかもしれないと思いました。

• 技構成について

きょじゅうざん  タイプ一致高火力技として採用
インファイト  ポリゴン2のような耐久ポケモンに対しての打点
ワイルドボルト カイオーガやホウオウへの打点として採用
でんこうせっか  先制技として採用

• 調整意図

HB:ザシアンのA252↑+1きょじゅうざん15/16耐え
S:相手のスカーフメタモンメタモンがコピーした自分のザシアン抜き
C:スカーフカイオーガカイオーガの臆病しおふき耐え調整のザシアン確定2発

• 技構成について

アストラルビット  タイプ一致の高火力技として採用
サイコショック  ダイホロウのBダウンと相性が良いため採用
リーフストーム 打った時のCダウンがメタモンにコピーされた時の保険になるので強い
トリック 耐久ポケモンに使って機能停止させることができる

• ダイマックスして強い枠として採用。サンダー最強!
  • 技構成について

十万ボルト  タイプ一致技として採用
ぼうふう  ダイジェットの威力が高くなるため採用
ねっぷう  ナットレイ、ザシアンなどに使うサブウェポン
電磁波  ダイウォールとして使ったり、交代読みで打ったりする。身代わりや羽休め、怪電波でも良いかもしれない

• 選出できた場合はサイクル要員として活躍します。
  • 冷凍ビーム採用のため、ジガルデジガルデサンダーサンダーの身代わりを壊すことができます。
  • 技構成について

冷凍ビーム 上記の通り採用
クイックターン  サイクルを行う上で強い技なので採用
あくび  相手のサイクルをコントロールするために採用
ステルスロック  相手の耐久調整を崩したり、サイクルに負荷をかけることができるため採用

• サンダーサンダーに対してダイマックスを切って切り返す要員&特殊受けです。ダイマックス後のサンダーサンダーで有ればかいでんぱを入れて受け切ることができます。また、黒バドレックスの弱点であるゴースト技を無効化することができるので優秀です。
  • 技構成について

冷凍ビーム  ラグラージの冷凍ビーム採用と同じ理由
イカサマ   ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)への打点として採用
かいでんぱ  サンダーのぼうふうを受け切るために採用
自己再生  HP管理を行うために採用 

• シーズン27最終21位のサニーさんが使用していた調整を流用しました。
  • 調整意図

HB:マンムーマンムーのA特化地震+氷の礫確定耐え
A:耐久無振りダイマックスサンダーサンダーをつららおとし+命の珠ダメージ×2で81.3%で倒せる
S:準速マンムー抜き

• 黒バドレックスに対して強いイベルタルイベルタルバンギラスバンギラスを削ったり、ホウオウホウオウ絡みの受けサイクルに選出してサイクル破壊をしたりする役割として採用しました。
  • 技構成について

つららおとし  タイプ一致技
じしん  氷タイプ技と範囲補完の相性が良いため採用
フレアドライブ H252B4振りザシアン確定1を取るために採用
ストーンエッジ  ホウオウに打ちます。

戦術と解説

ステルスロックや砂などの展開を作らせにくい立ち回り、選出を意識して立ち回らないと耐久調整が無駄になってしまうので、構築を使っていて気をつけるべき点だと感じました。

• 選出については全て上げるとキリがないので一部のみ紹介します。
  • 基本選出

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)@1

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ザシアン(王)ザシアン(王)サンダーサンダー

バンギラスバンギラスが一緒にいることが多いですが、ほぼ確実に選出されるのでサンダーサンダーバンギラスバンギラス対面ができないように釣り交換なども駆使してサイクル疲弊を狙いましょう。相手のイベルタルイベルタルのダイマックスに合わせてサンダーサンダーでダイマックス出来るととても良いです(難しい)。

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)@2

とても選出が難しかったです。伝説2体の周りにいるポケモンによって選出を柔軟に変えなくてはならず、選出択になりがちでした。特に自分のバドレックスを選出する場合、相手のバドレックスを考えるとポリゴン2も同時選出しなければならないので、ザシアンに弱い選出になってしまうのが一番きつかったです。

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ザシアン(王)ザシアン(王)@1

相手のダイマックスさえ凌ぐことができれば、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)の攻撃が刺さることが多かったので「相手の先発ダイマックス→ダイマックスを凌いでヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を通す」動きを意識していました。ドヒドイデドヒドイデが少し重かったのでザシアン(王)ザシアン(王)のワイルドボルトで早めに処理するようにしていました。

多少伝説の周りのポケモンに弱くてもザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をセットで選出していました。自分のザシアン(王)ザシアン(王)がスカーフメタモンメタモンにコピーされても、スカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)で上がとれていて、なおかつバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)メタモンメタモンにコピーされても自分のザシアン(王)ザシアン(王)が攻撃を耐えるように調整してあるので、この方法でメタモンを対策していました。

*最後に
ここまで読んで頂きありがとうございます。不備や意見などがありましたらコメントで教えてくださると助かります。

• レンタルチームID

0000 0005 WPF0 5B
最近ポイントアップが足りなくてPP増やしてない技もありますが、それでも宜しければ使ってください。
https://mobile.twitter.com/sub__yuuuu

投稿日時 : 2022/04/26 02:01

最終更新日時 : 2022/05/01 03:56

スポンサーリンク

コメント(2件)

1鳥使
モンスターボール1から使ってみましたがマスボ到達まで32戦25勝7敗とかなり勝率がよかったです。
22/04/30 14:03
2なぎさん(@__yugotanamu)
>1 コメントありがとうございます。楽しんで使っていただけたのであれば幸いです。
22/05/01 02:42

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。