ポケモンパーティ構築(シングル)

S28シングル 初手ダイマ脳筋構築

2022/03/29 21:18 / 更新:2022/03/31 10:25

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1883  いいね:6

投稿者:明日:明後日(@Rxw3J0Pk8YMiIyM)

剣盾 / シングル / シーズン28

ハイパーボール級ですごく沼ってしまい、(この時はイベルネクロを使ってた)パーティを調整したものの上手くいかなかったので思い切って全部変えて見たところ連勝してお陰様でマスターボール級に入れました。私はポケモンの知識はきっとそこまでないので、頭を使わない(使うけどもw)構築を書きたいと思います。まだまだ変な部分多いと思うので、色々コメントしてもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

一体目の初手ダイマ枠です。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の強みは何と言っても高いCと高いSで禁止伝説の中では耐久はかなり低いものになっています。そして弱点が悪、ゴースト2つしかないのですが両方4倍なので耐えないと考えます。よってより長くバトルゾーンに残ってもらうためタスキを採用しました。
初手ダイマをしたらとりあえずダイサイコを打ちます。(ふいうちで思いっきり削られるのを防ぐ)
その後は相手のパーティを見て無効化されない技か目の前の敵を倒せる技を打ちます。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は特性によってキルを取れば取るほどCが一段階上がるので相手にとってかなりプレッシャーをかけれる様になります。

2体目の初手ダイマ枠です。まずはダイマしますw。
その後はとりあえずダイジェットを打つことが多いです。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)はA141と火力は出るのですがS91と中途半端です。なのでそこを補うためダイジェットを打ちます後は好きな技を打ちまくります。A141をさらに強くするためいのちのたまをもっているのでこいつ一体で相手のパーティを半壊できるのがほとんどでした。
ダイマが切れた後はじばくしてさっさと裏のポケモンに回したりそらをとぶで相手のダイマを枯らす動きなどができます。

選出率No.1のポケモンです。初手ダイマのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がバトルゾーンを荒らした後の掃除をする係ですA170の特性でA1段階アップはやっぱり強いです。この一言しかありません。
ほとんどのポケモンを吹き飛ばす姿は圧巻ですねw。
S面に全く努力値を振らないことでザシアンザシアンミラーになった際強く出れるため防御に振っています。

技構成ですが、ソーラーブレードを採用していますが正直ここはなんでもいいです。
私はヌオーヌオーが受けに来た時交代をさせる為に入れていますが、じゃれつくやワイルドボルトなどでもいいと思います。

このポケモンの役割は害悪ポケモン達を倒すだけです。あまり選出はしませんでしたが、ポリゴン2ポリゴン2などが来た時ドラゴンアローで確定二発で倒してくれるなどなんだかんだ便利でした。特性すりぬけのおかげで壁展開にも後投げできるので、パーティに入れとくだけでも良いと思います。

ザシアンザシアンを任せました。今の環境ザシアンザシアンが沢山いるので入れといても損はしないと思います。苦手なポケモンはあくびで受け流し、自己再生などを絡めて物理アタッカーに対してはとても強く出れた印象です。
ヌオーヌオーは水、地面タイプなので草タイプのみが弱点とは言え4倍なので簡単に消えてしまいます。なので注意するのは草タイプと「フリーズドライ」などを持っている氷タイプさえ頭に入れておけば大丈夫です。

特殊受けとして使いました。(そりゃそーや)ラッキーラッキーは進化前ですがしんかのきせきを持たせることでとてもタフになります。しかしBがとてもひくいのでウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)なんかの攻撃を喰らえば一瞬で散るので注意してください。
性格と努力値をBに全振りしているので
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のいじっぱりAブッパはちまき
あんこくきょうだ確定二発(61.3〜72.2%)
で耐えるようにしています。

戦術と解説

初手はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
のダイマックスから始まります。
どちらかを選出することになるのですがそれは最初のパーティをみてどっちが強くでれそうかで判断してください。
残りは掃除係のザシアンザシアン
受けを入れるならラッキーラッキーヌオーヌオー
害悪ポケモン潰したいもしくはネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がいた時バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のかわりかバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がやられた様に入れます。
初手ダイマが相手に読まれない限り始まればほとんど止まらずにアタックできるかと思います。
初手ダイマが出来ない時はザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が確定一発圏内に入るくらいまで攻めていくという形になるかと思います。
変な部分多いかと思いますが指摘あったらお願いします。

ここまで読んでいただき有難うございました。

投稿日時 : 2022/03/29 21:18

最終更新日時 : 2022/03/31 10:25

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ap(@BclashT)
細かいですが……
ザシアンの努力値が4の倍数になってないのと、持ち
物がなしになっています。
それと、ヌオーヌオーが草・地面タイプと書かれてしまっています
22/03/30 00:49
2明日
apさん
コメント有難う御座います。
すいません、ガバガバですね。
すぐに修正します。
22/03/30 09:51
3通りすがりの廃人
ザシアン、リーフブレード覚えないっす
22/03/31 03:17
4明日
通りすがり廃人さん
リーフブレードじゃなくてソーラーブレードですね。
沢山ガバってます。すいません
22/03/31 09:31
5ドラパ大好キッズ
マンムーや白馬バドなどが重いと思います対策などがあれば教えて下さい参考にしたいです。
22/04/10 18:40
6明日
ドラパ大好キッズさん
マンムーマンムーバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)と当たることがあまりなかったので深く考えていませんでした。

まずポケモンバトルデータベースによるとマンムーマンムーバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が同じパーティに入っていることが無いのが確認できました。なのでそれぞれ分けて対処を説明します。

1.バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)
色々な育成論を見るとHDブッパの様な珍しい型は居ないので省かせてもらいます。
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)はとつげきチョッキを持っていることもありますが多いのはじゃくてんほけんみたいなのでとつげきチョッキチョッキを来てない限り1発で落とせます。
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)性格補正D H252D140振りまで確定一発(アストラルビット)

2.マンムーマンムー
持ち物はポケモンバトルデータベースによると97.9%できあいのたすきを持っているので一発で倒すのはまず無理です。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は氷4倍弱点なので選出は出来ませんので相対的にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)でダイマをきります。きあいのたすきがあるとは言え
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のリーフストーム(ダイソウゲン)
マンムーマンムーH252D196まで確定一発(100.4〜118.8)
で落とせます。
返の攻撃は
マンムーマンムーのつららばり5回ヒット
性格補正A A252でバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)(42.8〜51.4)乱数二発で耐えれます。

まだまだ改善の余地はあると思うのでまたコメント有ればよろしくお願いします。
コメント有難う御座いました。
22/04/17 21:07

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。