ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ到達ザシパル軸 初心者なりの構築です!

2022/03/08 19:16 / 更新:2022/03/09 17:55

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2372  いいね:8

投稿者:ぽぴぃ(@popy_dayooo)

剣盾 / シングル / シーズン28

初投稿です!マスボ到達したので残しておこうと思い投稿しました
前シーズン終盤にポケモン初のランクバトルを始めて動画などでの知識はあったので
前シーズン共にマスボ級行けました!今シーズンは5000位近くまで行けたら嬉しいと思っています!最後まで見て弱いところや間違っているところを言ってくださると助かります

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のメインです。ダイマして暴れる型です。
基本的に一番最初に出して初手ダイマして使いました
ダイジェット1回積むことによってH252ザシアンザシアンを上からダイアースで1確とることができます(103.0~121.6%)雨下であればダイストリーム優先(125.6~147.7%)
またカイオーガカイオーガにも強く、C特化カイオーガカイオーガの雨下潮吹きを高乱数で6耐えできます
努力値はSがダイジェット1回で最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜き、Hは16n-1、余りをCぶっぱです
当たってきつかったのが主にディアルガディアルガゼルネアスゼルネアスです。ゼルネアスゼルネアスがいる時は初手ザシアンザシアンを投げてます

パルキアパルキアで見れないポケモンの相手をします
HはA特化ザシアンザシアンのきょじゅうざん確定耐え、火力は最大限あげたいのでAぶっぱ、残りをSにまわしました(最速107族抜き)

タスキ枠。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)と迷いましたが地面の一貫、電気無効できるため採用
主にネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ルギアルギアサンダーサンダー対策です。ASぶっぱ。火力あげるために意地っ張り。タスキがあるのでダイマ枯らしや行動保証ができます。メインウェポンに地震、ダイマ枯らしやジェット用の空を飛ぶ、岩技の枠で素早さ操作ができる岩封、タスキで確実に仕事ができるのでステロ(蜻蛉と迷いました)。ダイマサンダーサンダー相手にタスキで耐えて岩封してその次に上から攻撃するなんてこともできるのでかなり便利でした。

初手のサポート役。ねばねばネットによる素早さ操作、ステロなどで相手に負荷をかけれて、受け型のパーティーに叩き落とす、どくどくで対応することもできます
あまり選出はしませんでしたが、仕事はしっかりこなしてくれる子です

ザシアンザシアン、積み物理受け。メタモンメタモンザシアンザシアンがいたら基本的に出します。やけど狙いの熱湯、あくびでの盤面操作(あわよくば眠らせられるとラッキー)、回復技の自己再生、ダイマ枯らしなどに使える守る。ザシアンザシアン相手であれば自己再生連打でゴツメダメだけで倒せます。きょじゅうざん読みで後出しもできます。あくびをどくどくにするのもありです

環境に増えてきたバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)対策。できるだけ受けたいのでHBぶっぱ。タイプ一致でワンチャン状態異常狙えるトライアタック、トラアタが通らない相手に打てるシャドーボール、素早さ操作等できる電磁波。シャドーボールとイカサマで迷いましたが、ダウンロードのC⤴︎の恩恵を受けれてD⤵︎も狙えるシャドボを採用。とにかく硬い。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)相手にはほとんど選出

戦術と解説

選出
vsザシアンザシアンカイオーガカイオーガ
ザシアンザシアン パルキアパルキア @1

vsザシアンザシアンメタモンメタモン
ザシアンザシアン パルキアパルキア ヌオーヌオー

vsザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
ザシアンザシアン パルキアパルキア ポリゴン2ポリゴン2

vsホウオウホウオウムゲンダイナムゲンダイナ
ツボツボツボツボ パルキアパルキア ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

vsネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)イベルタルイベルタル
ザシアンザシアン パルキアパルキア ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

開幕敗北続きだったものの、パーティを組み直しこのパーティを使ってからかなり勝てるようになり、マスボまで難なく行けました!初投稿なのと対戦もまだまだ初心者な方なので色々アドバイス等あると嬉しいです
最後まで読んでいただきありがとうございました😊

投稿日時 : 2022/03/08 19:16

最終更新日時 : 2022/03/09 17:55

スポンサーリンク

コメント(2件)

1にんじん
にわかなので間違ってたらごめんなさいなのですが、ポリ2がBに厚く振ってるのでサンダー重くないですか?
22/03/10 17:53
2ぽぴぃ
にんじんさんコメントありがとうございます
一応自分のパルキアと相手のサンダーどちらもダイマであった場合、こちらが上取れれば勝てるのともしくは乱数で珠ダメ込みで二発耐えれるのである程度は大丈夫だと思います。でもたしかにサンダーに有利かと言われたらそうでもないと思うので、ポリゴン2はA特化ザシアンのインファ確定耐えとかにして残りDに振るのもいいかもしれません
サンダーはこれからもう少し対戦潜って対策考えます
22/03/11 18:23

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。