ポケモンパーティ構築(シングル)

s27シングル 赤い彗星イベルタルホウオウ構築

2022/02/22 22:22

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2793  いいね:5

投稿者:上様(@uesama555x)

剣盾 / シングル

対戦は5世代から復帰です
とりあえずハイパーまでこれたので備忘として投稿します
アドバイス等いただければ幸いです

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティのダイマエースアタッカーとなる一般的な臆病cs珠イベルタル
悪の波動デスウィングは確定としてザシアン用の熱風。最初は対バンギ用に気合玉にしていたが思ったより選出されないのと有っても対面勝てないので受けを破壊するための挑発
陽気ザシアンの攻撃はダイマすれば一発耐えられ、耐久無振りザシアンはダイバーン確一。ザシアン前にダイジェットを積むのがポイント
ほぼ選出するので選出率1位

イベルタルが対面きついサンダーやホウオウを破壊する枠で陽気スカーフas
基本諸刃か地震しか打たないため石頭で採用
サンダー対面ではほぼザシアンに引かれるため交換読みで地震を打てれば嬉しい
諸刃うっててもザシアンは舐めて積んでくる事も多々あるが
耐久振ってなく遅いザシアン(ほぼいない)ならば諸刃確3で倒せる
一致でs上げられるスケイルショットとイベルタルがきつい妖用にアイアンテールを採用したがほぼ使わなかったので技は要検討
サンダー入にほぼ出すので選出率3位

構築でめちゃめちゃ重いカイオーガを無理やり削る&ザシアンバンギあたりを破壊する枠
1加速で諸々抜けるように陽気asタスキ
対ザシアンにカウンターとフレドラとカイオーガに打点となるインファ
で残りの枠に一応加速バトン
フレドラはタスキと相性悪いように見えて相手のダイマ起点を防げるので悪くなかった
カイオーガ入はほぼ初手に出てきてダイマしてこないので耐久無振りであれば半分削って確2orダイマ強要でき、その場合イベルタルの積み起点にする
フレドラで耐久無振りザシアン確1
バトンはインファどの相性含め使わなかったので起死回生とかでも良いかも
カイオーガザシアンに絶対選出するので選出率2位

イベルタルがきついゼルネアス等の妖とバンギ対策枠
意地haベースで妖のマジカルフレイムを耐えるためにオッカ
(オボンとかで良かったかも)
一致高火力先制のバレパン、一致高火力かつ対面操作可能な蜻蛉、バンギナットレイ用にばかぢからと一応ラスト全抜きするための剣舞
バンギ入にはほぼ出すが選出抑制の意味合いが強くあまり選出の機会はなかったため選出率は5位

対ザシアン等を重く見て採用した枠
hbベース慎重ブーツで身代わり採用(ポケ徹育成論参考)
一致高火力の聖なる炎とブレバにhp確保と対受け用の身代わり
育成論に書いている通り身代わりが受け系のポケモンにかなり刺さり予想以上に使い勝手が良かった
無振りヌオーの熱湯を身代わり耐え可能で一致弱点無しや低火力の多くのポケモンを受けられる
当たらなかったが地球投げも身代わり耐え可能
イベルタルが出せない相手にはほぼ出すので選出率4位

構築で重い対電気というよりもほぼ対レジエレキ枠で採用意地asチョッキ
ザシアンへの打点にもなる地震とサンダーや交換先に負荷のかかる岩封
、壁レジエレキ用の瓦割り残りは構築的にレヒレが重かったのでかみなりのキバにしたが使うことはなかったのでかみくだくとかでも良いかも
レジエレキ相手に威嚇含めて安定して複数回の後出しが可能で岩石封じでサイクルで有利に立ち回れる
地震は無振りザシアン確1
レジエレキ入にしか出さないので選出率6位

戦術と解説

基本選出はバシャーモイベルタルホウオウ
サンダー入にはガチゴラスイベルタル+その他
カイオーガ入はバシャーモイベルタル+その他

よくあるザシアンカイオーガサンダー入には
バシャーモイベルタルガチゴラスで相手は大体カイオーガから来るのでインファ連打
ザシアンには読まれるがタスキカウンター
上手い人には諸々読まれるが大体舐めて来るので何とかなることが多かった

意外と日食ネクロズマがきつかったのと対イベルタルもわりとどうしようもなく先にイベルタルで積むしかなかった

使う人いないと思いますがレンタルチーム載せておきます
0000 0000 33TG H4

投稿日時 : 2022/02/22 22:22

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。