ポケモンパーティ構築(シングル)

ディアホウオウ軸  あと1匹誰を入れれば良いのかわかりません

2022/02/09 00:07 / 更新:2022/02/12 23:09

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5311  いいね:3

投稿者:かたつむり(@katathumuripoke)

剣盾 / シングル / シーズン27

皆さんどうもかたつむりです。
 シーズン序盤は相棒のホワイトキュレムホワイトキュレムネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で潜っていたのですが、想うように勝てなかったので、前から使いたいと思っていたディアルガディアルガホウオウホウオウを使ってみました。
 2匹とも始めて使うポケモンなので、アドバイスお願いします

スポンサーリンク

使用ポケモン

このPTの主役の一人 
 よくいるチョッキディアルガディアルガの素早さ+1 特攻は11n
ホウオウホウオウでは対抗できないカイオーガカイオーガイベルタルイベルタル等に強く出ることができるため採用した。 
 チョッキゼクロムゼクロムと本気で悩みました

もう一人の主役 ディアルガディアルガの苦手な格闘 地面タイプに強いので採用した
Hは16n-1 Sは1ジェットで100族抜き ABは余りを良い感じに割った
主にザシアン(王)ザシアン(王)受け

それでもまだランドロス霊が重いのでエラガミで倒す
 ランドロス霊は主にASとHBの型がいる。相手のPTを見て、受けっぽかったらディアルガアタッカーぽかったらウオノラゴン出すようにしている。

最初はアタッカーで使っていたが受けにした。
ネクロやザシアンを受けて返り討ちにする

悪ラオスが重いのでラオス受けとして採用

ワイボや氷の牙持ちザシアンがキツいのでは?という指摘を受け、入れた
瓦割りは壁を意識した

戦術と解説

最後の最後までディアルガディアルガゼクロムゼクロムを悩んだためどちらが良いのかアドバイスお願いします。
できれば最後の1匹誰が良いのかも教えていただけると幸いです

投稿日時 : 2022/02/09 00:07

最終更新日時 : 2022/02/12 23:09

スポンサーリンク

コメント(6件)

1すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
パッと見た感じ壁貼りゼルネアスとかワイルドボルトor氷の牙持ちのザシアンが辛そうだなと思いました。
そこで、どちらも対策できる補完枠としてヌケニンはいかがですか? 気合いのタスキも余っているみたいですし。
もしくは瓦割り持ちのハッサムでしょうか。
現状の5体でだいたいなんとかなりそうなので、残りの補完枠はピンポイント気味でも問題ないと思います。
22/02/11 22:01
2ゆうぼう
ホウオウディアルガで何戦か回してみればわかると思いますが、ウーラオスがめちゃくちゃ重いので、ウーラオスに強く出られるポケモン必須と思います。
自分の場合ですと、ミストメイカーが凄まじく邪魔(聖炎やけど、ドラゴン技の威力低下でアンチシナジー)でしたが渋々レヒレ入れてましたね。
22/02/12 06:20
3かたつむり(@katathumuripoke)
コメントありがとうございます。まとめて返信させていただきます。
1>> 氷の牙ザシアンには当たったことがないので考えてもいませんでした。今はザシアンが噛み砕くを持っていることもあるのでハッサムを入れようかと思います。
2>> 確かにウーラオスはキツすぎました。鉢巻なんか尚更です。今のところエアームドが一番役に立たないので入れ換えて、ランドをHBオボンにしようと思います。
22/02/12 23:01
4hoshikuzu(@hoshikizu1023)
どうしてもホウオウを使っている以上、一番つらいのが、
鉢巻ウーラオス、メタモンあたりだと思います。
私的にレジエレキと、ディアルガの枠をホワイトキュレムに変えてみてはいかがかと思います。
ザシアンに重いものの、ザシアンをエレキの雷で確定1発で落とせるような方にすればよいかと。
エレキの持ち物を磁石にし、HCDS振にしてメタモンにコピーされてもいたくないようにしてみたら如何でしょうか。
一体でなく、二体になってしまって申し訳ございません。
22/02/14 20:28
5hoshikuzu(@hoshikizu1023)
ホワイトキュレムは自分的にホウオウと合わせるのが強いと思います。
ホウオウはあとトドンと合わせるのが強いです。
22/02/14 20:38
6あああ
ハッサムとランドの役割が完全に被ってます
22/02/20 20:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。