ポケモンパーティ構築(シングル)

勝率90% 最強の囮「見せポケザシアン構築」

2021/12/22 19:50

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4855  いいね:28

投稿者:千代田千代(@chiyotachiyo)

剣盾 / シングル / シーズン25

おはようございます。
時間がない方にオススメの厨ポケで盤面操作するパーティの紹介をさせていただけたらと思います。

ランクスタート時10戦中のザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン選出率は0%でした。
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを選出しても強いのですが、相手が対策してきていることが大半なので逆にその対策ポケモンを起点にして1vs1で倒しきる対面構築になります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

→最強の囮

【努力値配分】
S100→ランクでもある程度出てくるトルネロス(化身)トルネロス(化身)トルネロスと同格の111族を抜けるように調整(それ以上のSはツボツボツボツボツボツボのねばねばネット、ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ボルトロスのエレキネットがあるため、求める必要無いと思いました。)

後はAに全振りして残りをHに降りました。
H156はA全振ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のダイアースを耐えるようになっています。

【役割】
見せポケです。
正直、選出したらしたでかなり活躍はしてくれるのですが、相手の構築を見てザシアン(王)ザシアン(王)が苦手とするポケモンは確実に選出してくると言っても過言ではないです。(ドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイヌオーヌオー受けポケモンやメタモンメタモンメタモン、サンダーサンダーサンダー、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス等々)

相手に1匹選出を無駄にさせてしまえば、戦況のコントロールが楽でした。
剣の舞からのきょじゅうざん→だいたい狩れますが見飽きたので見せポケモンにしてしまいました。

【技候補】
かみくだく の代わりに
・ワイルドボルト
・こおりのキバ
・ほのおのキバ等
ザシアン(王)ザシアン(王)でどうしても戦おうとする場合は技選択は変更した方が良いかも知れません。

→第二の見せポケモン(最低2回働くマン)

【努力値配分】
B204
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだ確3耐え
命の珠エースバーンエースバーンエースバーンの火炎ボール乱数2耐え(80%耐える)

D52
命の珠イベルタルイベルタルのあくのはどう確2耐え
命の珠サンダーサンダーの10万ボルト確2耐え等

【役割】
ツボツボツボツボザシアン(王)ザシアン(王)ツボザシ構築を思い浮かべてくれるようにしてるのが大きいです。手持ちにツボツボを入れておくだけで、初手にきあいのタスキを持ったポケモンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)やザシアンに加えてツボツボに対して受かるポケモンサンダーサンダーバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ドヒドイデドヒドイデetc.を投げてきてくれることが多く、裏で戦況支配していたと言っても過言では無かったです。
ツボツボツボツボは選出率30%程度でしょうか。
(見せポケと言いながらも、選出してます。)
攻撃を受ければ相手の裏のポケモンを見れる上、ツボツボツボツボに有効打がないポケモンを引ければ、かなり有利に持って行けたので持ち物は確定です。
ねばねばネットとステロを巻いて余ればアンコールを撃つ→どんなポケモンに対してもある程度活躍できると思います。
アンコールまでしておけば、相手は同じ技か交代の2択に迫られるのでコントロールしやすかったです。

→ダイマエース兼 対特殊アタッカー

【努力値配分】
H244 D76 カイオーガカイオーガのしおふき確定2耐えにする絶妙な調整でした。(H252D68→死ぬ可能性有り)
他、サンダーサンダーの暴風2〜3耐え等 
ダイマックスすれば特殊アタッカーでは止まることはほぼないと思います。

【役割】
ツボツボツボツボザシアン(王)ザシアン(王)ツボザシ対策にサンダーサンダーを投げてこられたり、ドヒドイデドヒドイデヌオーヌオー、上から殴るスカーフカイオーガカイオーガ
上述のようにとつげきチョッキ持ちのため、ダイマックスエースにもなり得ます。
そして、S無振りでも実数値は121と高く、エレキネットを打てばS100最速サンダーサンダーの上を取れるほどです。
無理にツボツボツボツボを選出せずに見せポケにしてる理由の多くがこのボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)です。
かなり活躍してくれました。
はかいこうせんはダイマックスした時に相手のSを下がるように入れてます。

【技候補】はかいこうせんを変更するのも考慮
・きあいだま→ナットレイやポリゴン2 への有効打にもなり得ます。
・ヘドロウェーブ→ダイマックスで自身のC上昇
・そらをとぶ(自分のSを上げれるが、威力には期待できず保留)

→サブアタッカー君
【努力値配分】
H44
命の珠イベルタルイベルタルのあくのはどう→確1耐え
S全振り(101のSを活かす)
C(あまりを全て)

【役割】
イベルタルイベルタルムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウ等の受けループを含めてザシアン(王)ザシアン(王)への有効打としてまさに求めていたポケモンの1人でした。

何気にSが101である点が強く、霊獣ではなく化身時代がきたなと思いました。
選出率1位のサンダーサンダーにも強く出れますが、ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)で対応できない敵を対応することが多かったです。

ランクではランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が多く、手持ちに入れておくだけで対ザシアン(王)ザシアン(王)の選出にも歯止めを掛けやすく、ランドロス(化身)ランドロス(化身)に対して投げてきた物理受けポケモンは返って簡単に崩せます。

→無難な万能エース

【努力値配分】
この世に出回っているエースバーンエースバーンと同様
同速を意識しない場合にはS68 で最速ザシアン(王)ザシアン(王)を抜けます。

エースバーンエースバーンの持ち物使用率は以下の順位になります。(2021年12月21日時点)
?命の珠 約40%強
?きあいのタスキ 約28%
?こだわりスカーフ約17%

だいたい命の珠なので、環境次第で要検討

【役割】
何しても良いです。
初手でもダイマでも特性が強すぎる上に
火炎ボール→H156までのザシアン(王)ザシアン(王)確定1発 
H252ザシアン(王)ザシアン(王)(93.4%〜109.5%)

ザシアン(王)ザシアン(王)になり得るだけでなく、もちろんミミッキュミミッキュメタモンメタモン対策にも。

甘えたポケモンにはダイマックスでSやAを上げながら対戦よろしくお願いします。
受けポケモン相手で無理ならとんぼがえりでランドロス(化身)ランドロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)に交代でどうにか出来ることが多いです。

【技候補】
「「なんでも強い」」

→大人気プーさん

【努力値配分】
ASぶっぱ
持ち物まで世間のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)と同じ型になります。

【役割】
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)から威嚇を入れられても冷凍パンチ→ふいうちで倒せます。 
対面構築の最低条件である相手を1人以上持っていくという条件を簡単にクリアできます。

サンダーサンダーにも冷凍パンチ→ふいうちで確定(はねやすめされる可能性もあるため読み合い必須)等々。
氷技が割と刺さってくれるのがありがたかったです。

他にもミミッキュミミッキュメタモンメタモンにも強く出れますが、確定急所が強すぎて強い。きあいのタスキって持ち物強すぎる。

【技候補】後述にもあるのですが、「ちょうはつ」覚えさせた方が良きかもです。
・ちょうはつ
・カウンター
・雷パンチ等

戦術と解説

戦術➖
?ツボツボのねばねばネット&ステルスロック(相手が受けポケモンならアンコール)から後ろに繋げる
?ツボツボを選出せず、相手のツボツボ対策に有利なポケモンを初手に選出+後は自由(相手の手持ち次第)

相手の手持ちポケモン見てザシアンとツボツボ対策を考え、相手の選出がある程度分かってようやくパーティの選出ができるため、下記には、あくまでも一例となる構築を置いておきます。
ただ、1体で活躍できるポケモンが多いため、割とこのポケモンが来たらこのポケモンを選出するという固定化は図らなくても良いと感じました。

基本的にはダブルエース[ランドロスorボルトロス]が活躍しやすいパーティかと思います。

●VSザシアン(王)ザシアン(王)

ツボツボツボツボ+エースバーンエースバーン+ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)
こちらもザシアンを選出しても問題ないとは思いますが、相手の手持ち次第になると思います。
ツボツボ+ザシアン+「他」になると、ダイマックスするポケモンが読まれてしまうため、ザシアンの選出はしませんでした。
ザシアン以外のポケモンを選んでも特に問題無し

●VSカイオーガカイオーガ
ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)+エースバーンエースバーンorウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+自由
ボルトロスは確定させてました。
エースバーンは、ボルトロスが苦手とするポケモンに対して強く出れることが多かったため選出考慮
ウーラオスは、ふいうち2回で無振りカイオーガカイオーガカイオーガへ7〜8割のダメージを入れてくれます。

●VSネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)orエースバーンエースバーンorランドロス(化身)ランドロス(化身)のうち1〜2体選出

ネクロズマに対する有効打を持つポケモンが多いが、どれも確定2発を狙うしかなく正直一体で倒すのは困難
ただ、ネクロズマからの有効打も少ない。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスにちょうはつを覚えさせれば割と楽になる。

ザシアンの剣の舞→きょじゅうざんで
 HBネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)乱数2発
H252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)確定2発
にもなるだけでなく、ネクロズマのダイアースも耐えるため選出するのも手かと思います。(根底が覆る)

●VSバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)
🌀
ザシアン無しでは唯一負けました。
一撃で落とさない上にトリル下において最強の性能をもつ白馬は、個人的には禁止伝説の中で最も強いと思っています。
トリックルームを撃たせないためにもウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスに「ちょうはつ」を覚えさせたり、重い一撃を「カウンター」で返すことは考えてはいました。

コイツにはもう…ザシアン(王)ザシアン(王)を使うしか……
きょじゅうざんなら確定1発です^ ^

●VSバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
?ツボツボツボツボ+ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)
?ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)+エースバーンエースバーン

ボルトロスは黒馬アストラルビットを乱数2耐えする上にボルトロスのほうでんは乱数2発になるので
ダイマックスも選択肢に入れながら戦えると思います。
※ダイマックス時→ダイホロウ確定3耐えになります。

●VSムゲンダイナムゲンダイナ
ツボツボツボツボ+ランドロス(化身)ランドロス(化身)+ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
ランドロス(化身)ランドロス(化身)は確定でしょうか。
ムゲンダイナH204 D60 [割とよく見る型で仮定]
だいちのちから→73.6%〜87.6%
ダイアース→確定1発

他にも
ツボツボのアンコール、ウーラオスのちょうはつで止めることもできます。
以上のことから出てきてもさほど脅威では無いので、ランドロス対策の相手ポケモンを読むことが勝負の決め手になりそうです。

上述以外の禁止伝説に関しては、ランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロスを選出してればどうにかなることが多そうです。

上述してる禁止伝説の中でカイオーガカイオーガネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)は相手も一見すると、刺さって見えるため選出してくることが多いですが、他は割と選出すらしてこないことがあります。
ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナに関して言えばまだランクで当たっていないため、経験則はありません。
この構築にしておくことで、割と相手の禁止伝説の選出に歯止めをかけることが出来たため、強そうなポケモンを単に入れただけのパーティという分けでは無い…と思っています。
知識を積んでまた投稿させて頂こうと思います。
初めてで拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2021/12/22 19:50

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。