ポケモンパーティ構築(シングル)

<初投稿> <マスボ級>アドバイスお願いします!ザシアン軸

2021/12/07 18:36 / 更新:2021/12/07 23:41

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2866  いいね:14

投稿者:うべい(@AUO495)

剣盾 / シングル / シーズン25

まずはこのページを開いてくださりありがとうございます。
努力値はぶっぱで戦術等も抜けている所があり、初投稿ゆえ見づらいかもしれませんがアドバイス頂けたら嬉しいです。

最底辺からマスボ級には高い勝率(8.5割ほど)で到達できたのですが以降勝率が落ち込み、前々から構成のラスト1枠を悩んでいたので投稿に至りました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

テンプレザシアンザシアン
よほど相手パーティが厳しく無い限り基本的に選出していた。
増えている耐久に振った型と迷ったが結局速さは正義と考えASぶっぱになりました。

ダイマエースのCSサンダーサンダー持ち物は火力を伸ばすため珠

ほぼこいつにダイマを使うことになるので火力を伸ばそうと10万ではなくかみなりを採用。1vs1ならザシアンザシアンカイオーガカイオーガなど伝説含める多くのポケモンに勝てる神ポケ

先発起点要員ガブリアスガブリアスです。
基本的には相手とのsを考えステロやがんせきふうじを打って後続に繋げます。
ちょいちょいくる初手ザシアンザシアンにはじしんを打つことでH4ザシアンザシアンを乱数1発(56.1%)鮫肌込みで確1。耐久振りに関してもBに特化してたりしない限り突破or相打ち可能です。

上3体で呼びやすい地面タイプ特にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)や敵パーティの飛行枠やドラゴンタイプを潰す要員として採用 耐久にそんな振っていないザシアンザシアンなら上からフレドラで確1なのも魅力

選出段階でも圧をかけ起点ガブを通しやすくしていてくれていた。(気がする)

vsバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)や受けよりのパーティ対策に採用
ザシアン受けとしてよく採用されるヌオーヌオー等にも強くサイクルを回しながら敵のザシアンザシアン受けを倒したり、交換してくるようなら大ダメージを与えたりできた。またサンダー対策のバンギラスバンギラス等の岩タイプにも強く出れるのが良い

上で書いた迷ってる枠。最初はラティオスを使っていたが、選出機会がなかったので変更してみた。
サンダーサンダーはいるもののvsカイオーガカイオーガ軸が安定しなかったので採用。

努力値は臆病csカイオーガカイオーガしおふき2耐え調整をしており、後投げから交換読みのはたき落とす等も安心して打てるのが利点と考えております。

戦術と解説

基本選出をガブリアスガブリアスorヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)+ザシアンザシアン+サンダーサンダーと考え
後はそれ以外のポケモンの役割対象に対して仕事できそうなら入れる感じで選手していました

またメタモンメタモン入りの構成に関しましてはきつくザシアンザシアンをパクられないように立ち回りつつ、もしやられたらDMサンダーサンダーの熱風で落とすしかない場合が大半でメタモンメタモン処理は可能ですがジェットを積んでない上体力の大半を削られいるので後続が辛いです。DMサンダーサンダーパクられた場合は状況によっては火力の差でこっちのサンダーが十分に戦えた上、珠無しではこっちのザシアンザシアンを落とせないためザシアンザシアンを取られるよりは遥かに戦えました。
その他の思いつく弱点としましてはDM枠が基本サンダーサンダーでそれに多くのポケモン処理を頼っているのでサンダーサンダーが削られた、最悪落とされたりすると敗色濃厚になります...

拙い文だったと思いますが、ここまでご覧頂きありがとうございました。改善出来そうな点、アドバイスコメントしていただけけると嬉しいです。

投稿日時 : 2021/12/07 18:36

最終更新日時 : 2021/12/07 23:41

スポンサーリンク

コメント(13件)

4ゆな
石火はオーガ耐え調整ならじゃれ+石火で落とすために入れてA特化なら結構ダメージが伸びるのでフェローチェやスカーフダルマなど上とられてたりダイマでS上がった相手にうったりイバン持ちにも有効ですよね。とにかく先制技は強力なので入れ得な感じはします。ただ私ならhsベースで剣舞入れるなら、ダイマ環境できょじゅうざんは必須なので技スペが足りないので入れないと思います。
ただ直近2シーズンザシアン使って無いので参考程度に聞いてください。笑
21/12/08 07:56
5匿名
うべい さん、はじめまして。
ゴリランダーゴリランダーの枠について意見があります。

ゴリランダーゴリランダーの採用理由にカイオーガカイオーガとの対面が安定しないかなとありますが、それならヌケニンヌケニンはいかがでしょう。
ヌケニンヌケニンのメリットは 1,ヌケニンヌケニンがパーティにいるだけで敵に制約を課せられること。 2,ザシアンザシアンおよびメタモンメタモンも同時に対策できること。
以上よろしくお願いします。
21/12/08 17:42
6わわわ
エースバーンきつくないですか?対策などを教えて欲しいです。
21/12/09 22:48
7うべい(@AUO495)
>4
なるほどです。自分が思っていたよりも利点がありそうです。試してみて石火が欲しいと思うことが多ければ採用してみようと思います。ありがとうございます🙇‍♂️
21/12/10 04:18
8うべい(@AUO495)
>5
はじめまして
ヌケニンはあまり考えたことがありませんでしたが確かに良いですね 
特に弱点としているメタモンに強いのと選出を縛れるのは強いと感じました。試してみて刺さるようであれば使ってみようと思います。
コメント・ご提案ありがとうございます
21/12/10 05:00
9うべい(@AUO495)
>6
わわわさんコメントありがとうございます。
このパーティエースバーンとはあまり戦闘経験が無く(エースバーン自体は見るが選出されない)そのため脅威に感じることはあまりありませんでした。
単なる偶然かもしれませんが理由を考えるならば自パーティのヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガブリアスガブリアスザシアンザシアンサンダーサンダーあたりでしょうか。内前3体に関しては型によっては楽に処理できると思いますがサンダーが重いのだと思います。出てきた試合に関してもガブのステロが刺さるのもあり主にサンダーで切り返せていました。
21/12/10 05:47
10シンオウ地方の民
コメント失礼します。
カイオーガ対策にゴリランダーでと書いてありましたがいくつか気になる点がありましたので書きますね。まず努力値ですが、個体値vなら努力値は8n+4なので、Aは194ではなく188か196ですね。6無駄にしてます。提案ですが、Aを212まで振ることでグラスフィールド上のB4振りカイオーガに確1とれるので一応推しておきます。
もし、この調整にするなら耐久の方が脆くなるので残りの努力値を調整して、H44D252にすると臆病カイオーガのれいとうビームを2耐え出来るラインまであげることができます。(物理方面はかなり脆くなるけど。)C特化れいとうビームでもグラスフィールドの回復込で75%くらい耐えます。交代読みでれいとうビーム飛んでくることは個人的によくあるので、どうでしょう。
21/12/11 02:37
11しょうた
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
21/12/13 18:55
12クリトマス
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
21/12/13 18:55
13くりとてつ
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
21/12/13 18:58

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。