ポケモンパーティ構築(シングル)

黒バドレックス構築 助言頂きたいです

2021/12/04 22:21

★★ loadingいいね! 閲覧数:2153  いいね:1

投稿者:だいつぁん(@dai15032703)

剣盾 / シングル / シーズン25

初めての投稿となります。
1ヶ月ほど前からポケモン対戦に興味を持ち、自分なりに調べて構築を組んでみました。
なかなかスーパーボール級で勝ち越せず、皆様方から見て何か足りない部分をご教授頂けると助かります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの主軸になります。
CSぶっぱです。
アストラルビットとサイコショックがメインです。
他は対面エースバーンやドラパルトのふいうち等を意識したみがわり、回復ソースとしてドレインキッスを採用してます。

黒バドレックスを受けに来ることが多いバンギラスやラッキー等の対策として入れました。
ASぶっぱです。
エースバーンやザシアンとも打ち合えるように襷カウンター型にしています。

何かと便利な地面枠として霊獣ランドロスを採用しました。
最初はゴツメ耐久型を使用していたのですが、自分のプレイングのせいでなかなか活躍させることができなかったので、現在は積みアタッカーとして運用中です。

カイオーガへのピンポイント対策です。
育成論で見かけた配分を参考にさせて頂きました。
細かい数字は覚えていませんが、Aぶっぱで残りはDとSに振り分けています。
カイオーガ軸以外にあまり選出したことはありません。

サンダーに対しての受けが欲しい、そして電気枠としてカプコケコを採用しました。
CSぶっぱです。

黒バドレックスへの対策、そしてダイマックス要員2。
ぎゃくじょうと弱点保険で3タテする試合も多く、見た目と共に個人的にかなり気に入っているポケモン。

戦術と解説

基本的に初手ファイヤーかランドロスでダイマ切って暴れていき、残りの相手を黒バドやウーラオスなどに任せるといった戦い方をしています。
モンスターボール級までは順調だったのですが、スーパーボール級でかなりつまずいており、ポケモン対戦の奥深さを痛感しました。
至らぬ所が多々あると思いますが、皆様の知恵を貸して頂けると幸いです。

投稿日時 : 2021/12/04 22:21

スポンサーリンク

コメント(4件)

1
とりあえず、黒バドレックス、ランドロス、水ウーラオスは固定とします笑
案?ゴリランダー→ナットレイ、ファイヤー→ポリゴン2
この構築のメリットは、一貫してるタイプがないのでバランス良く戦えることと、カイオーガに対してはナットレイ+バドレックス、ネクロズマに対してはバドレックス、イベルタルに対してはカプ・コケコ、黒バドにはポリゴン2など、どの禁伝に対しても戦えることだと思います
案?(ファイヤーを外したくない場合)
カプ・コケコ→サンダー(HBゴツメ)、ゴリランダー→ナットレイ
氷の通りが良くなってしまいますが、ザシアンとサンダーは受けやすくはなっていると思います
基本的にはサンダーの静電気とゴツメまたはナットレイのやどりぎのたねで相手のエースアタッカーを削って、黒バドで全抜きっていう形になると思います

って感じで自分なりに考えてみました!
21/12/05 00:36
2あかさ
はじめまして、初心者です。
個人的には、ファイヤーは弱点保険を持たせているので、Cに振り切る必要は無いと思います。
むしろ効果抜群の技を耐える必要があるので耐久に努力値を割くのがオススメです。
また、現環境下で、使用率の高いザシアンに氷のキバが搭載されていた場合は、素早さで上を取るバドレックス以外は全て受けが成立しません。こだわりスカーフを持たせたヒヒダルマ(ようき)にAS振り切れば上を取って、フレアドライブで一撃で沈めることができます。また、つららおとしで、イベルタルにも対応できます。また、サンダー受けで採用しているカプ・コケコは突撃チョッキを持たせたバンギラスの方が、対応範囲も広く優秀です。ただし、その際にはファイヤーとのタイプが被ってしまうので、注意が必要です。
コケコ→バンギだけでも勝率は変わってくると思います
21/12/05 14:20
3だいつぁん(@dai15032703)
ひさん
コメントありがとうございます!
やはり削りは大事なんですね…
ナットレイはまだ育てたことがないので検討してみます!
21/12/05 16:45
4だいつぁん(@dai15032703)
あかささん
コメントありがとうございます!
やはりバンギラスは優秀なんですね!好きなポケモンでもあるので育成してみます!
21/12/05 19:13

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。