ポケモンパーティ構築(シングル)

S25シングル イベルタル構築(アドバイス求む)

2021/12/04 16:50 / 更新:2021/12/05 08:33

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3143  いいね:6

投稿者:Ryo(@BumpFan02)

剣盾 / シングル / シーズン25

 竜王戦ルール用に組んだ、イベルタル主軸の構築です。
出来ればアドバイスをお願いいたします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの主軸です。
 ダイマックスを利用し、弱点保険+ダイジェットで上がった能力で無双する型です。
ただ、警戒されているようで下手には打ってこないですね。ザシアンなどの一致弱点だとダイマしても赤ゲージまで持ってかれることも多いです。
 挑発はダイウォール用+受けや起点役を停止させるために採用しました。
 

 イベルタルの相方役です。
 電気以外のイベルタルの弱点を半減でき、またイベルタルもメタグロスの弱点であるゴースト、悪を半減、地面を無効化できるので相性補完が良いです。
 一緒に選出してイベルタルで厳しいポケモンを相手にする役割です。
 防御は、陽気スカーフガラルヒヒダルマのフレアドライブをギリギリ耐える用に調整しています。
 一致技がバレパンだけでは火力不足を感じる場面もあるのでどれかの技を切ってアイアンヘッドを採用することも検討中です。

 相性補完役その1。電気や水の特殊アタッカーを流す役割のポケモンです。
 環境に多いサンダーに強いです。珠サンダーの暴風も4回は耐えます。
 ただ、物理アタッカー相手にはあまり強くは出られないです。また、回復手段が食べ残し頼みなので大ダメージを受けるとリカバーができないです。
 怪しい光は、電気技読みで交代してきたランドロスなどに打つように採用しました。守るや電磁波、怪電波に変えてもいいかもしれません。

 相性補完役その2。エースバーンなどの高火力の格闘技を打てる物理アタッカーに役割を持たせるために採用しました。威嚇込みで珠ダイジェットを3回耐えます。
 ザシアンにもある程度対応できます(威嚇で特性を実質相殺&剣舞一回後のじゃれつくを耐える)
 蜻蛉返りでの対面操作やステロ撒きなどもでき、できることは多いです。
 

 パーティにおいて全体的に重い、ホワイトキュレムへの対策で採用しています。
 積みの手段のないホワイトキュレムの攻撃を余裕で受けきれます。上手くいけば起点作成やダイマ枯らしもできるかと思います。
 欠点としては、ダメージソースが地球投げだけという点です。ゴースト相手に何もできない上、身代わりや挑発を使われると相手に数ターン余裕を与えてしまいます。

 ヌオーやラグラージなど、ランターンでは厳しい水・地面のポケモンへの打点として入れています。
 H無振カイオーガならグラスラでワンパンできますが、カイオーガがメガネもちだった場合、雨下潮吹きでワンパンされてしまうので後出しは難しいです。
 メタグロスと持ち物を入れ替えてもいいかもしれません。
 

戦術と解説

 イベルタルで厳しい相手を抑えつつ、イベルタルを通していくという基本コンセプトになっています。
 基本的には「イベ+グロス+その他」という選出ですが、「イベ+その他2体」という選出になることもあります。
 タイプ相性的に霊獣ランドロスが重く、また、ザシアンにも対抗はできますが、ややきついこともあります。

投稿日時 : 2021/12/04 16:50

最終更新日時 : 2021/12/05 08:33

スポンサーリンク

コメント(1件)

1Ryo(@BumpFan02)
イベルタルの技構成、挑発が抜けていたので書き足しました。(タイトルも書き換えました)
見てくださった方、当惑させてしまい、すみませんでした。
21/12/05 08:40

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。