ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイス求む

2021/10/30 19:23

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1488  いいね:2

投稿者:ギネスビールの中身(@Guiness_etc)

剣盾 / シングル / シーズン23

僕はポケモン対戦始めたての初心者です。カイオーガが大好きなのでそれを軸に作ってみました。もうシリーズ11なのでそれを考えてチームを作りました。うまくできているかわからないのでアドバイス頼みます。初めての投稿なので色々とおかしいところがあるかもしれませんがご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

主役のカイオーガです。Cは最大で、Sは最速黒バドレックス抜き調整。残り耐久に振っています。よくある定番のスカーフ型カイオーガです。これ以外に言うことがありません。

ダイマ有ルールで最上位に君臨していたエースバーン適当に入れました。Sは最速のキュウコンなどの109族抜き調整。Aを最大にして後は耐久に振りましたカイオーガのような努力値の振り方の仕方をしました。持ち物はよくある珠型です。

ランドロスは地面枠で安定して強いので採用しました。全部耐久に振り切りました。大体は初手に出して振り対面なら後攻とんぼで退場したり、有利対面なら普通にダイマしたりして場を荒らしたりすることもできるので便利だなと思いました。

カイリューはドラゴンに強いのがいないなーと感じたので採用しました。Aぶっぱで後は耐久にふった感じです。マルチスケイルを生かした弱保型で、色々な伝説やドラゴンタイプに強いので、結構使えると思います。最初にダメージを食らってはダメなので出すタイミングが難しそうです。

エルフーンはフェアリー枠がいなかったのでちょうどいいのを探して、結果エルフーンにたどり着きました。今となっては何で選んだのかなと思ってます。全部耐久に振りました残飯と襷で迷いましたが、残飯型になりました。アンコールは受けル対策に(ちょうはつでもいいかも)攻撃技を入れるか迷いましたが入れませんでした。(まあやどりぎもあるし…)

ポリ2安定して後出しで受けられるポケモンがいなかったため採用しました。耐久に全振りしました。でんじはは入れるかどうか迷いましたが入れませんでした。・・・普通すぎて言うことがない。

戦術と解説

戦術は...〜軸に何と何と何を出すとか難しくてわからない。
そこもアドバイスしていただけると幸いです。

投稿日時 : 2021/10/30 19:23

スポンサーリンク

コメント(4件)

1スー
パーティを見たときに耐久が高いポケモンをカイオーガ以外が崩せるポケモンがいないので、ランドロスに剣の舞を入れたりなど積み技を入れたほうがいいと思います。また、サイクル戦になったとき若干
不利になりやすいと思うので、構築が大きく変わってしまう可能性もありますがオーガナットサンダーの並びをベースにしてもいいのかなあとも思います。
僕も初心者ですが微力ながら力になれたらありがたいです。長文失礼しました。
21/10/31 02:00
2ギネスビールの中身(@Guiness_etc)
分かりました!アドバイスありがとうございます!
ナットレイとサンダーですね。追加してみます。
21/10/31 02:40
3y
ポリゴン2なんですけど伝説環境では高い素早さを持つポケモンが多いのでシャドーボールをスピードスワップにしてみるのもいいと思います。
ただ黒馬に4倍なのでシャドーボールをかえるかは悩みのところです。
21/10/31 13:53
4あおい
ほんと細かいとこなんですけど
ランドロスの性格A下げじゃなくてC下げの方がいいと思います。
書き間違いとかだったらすみません。
21/11/06 09:58

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。