ポケモンパーティ構築(シングル)

壁ゼルネ構築 評価お願いします!

2021/09/09 09:29

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3071  いいね:6

投稿者:ルリーリ(@ruriri_poke)

剣盾 / シングル / シーズン22

ルリーリと申します。僕は構築を組むのがまだ下手なので、構築の評価をもらいたいと思って、今回投稿させていただきました。一部のポケモンは調整を丸パクリしています。

壁ゼルネや壁構築、積みリレーを使ったことがある方は評価して欲しいです。
これらの構築を使ったことがなくても評価お願いします。

※最高順位は2000位で、最終は6000位が最高です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

・陽気ザシアンのリフレクター込み巨獣斬+リフレクターなし石化を耐える
・意地ギルガルドのアイヘ+影打ちをほぼ耐える
・ジオコン気合玉で生意気HDナットレイ確定
・準速ウオノラゴン+2
・ジオコン後準速スカーフエースバーン抜き

丸パクリ個体です。この構築の軸です。

・陽気ザシアンの巨獣斬耐え
・臆病オーガの眼鏡潮吹き耐え
・B<D(DL調整)

丸パクリ個体です。壁張り要因としてほぼ毎試合出場させようと思ってます。

・16n-1調整
・B<D (DL調整)
・S+1で最速エスバ抜き

ゼルネのきついザシアンを突破する手段です。この構築の基本選出です。

・16n-1
・B<D (DL調整)
・S+2で最速黒バド抜き

対ホウオウ用の補完です。

・ただのHAぶっぱ

シャドークローを切って影打ちにした方がいいのかを悩んでいます

・無振りスイクン抜き抜き (上から吠えたい為)

相手に吠えるを搭載した、してそうなポケモンがいたら出そうかと思っています。

戦術と解説

あんまり詳しく書いていないので、もしこの個体について詳しく書いて欲しいという要望があったら言ってください!カイリューは嫁ポケなので、外さないでください!

対ザシアン

ゼルネ&ロンゲ&ガモス

対オーガ

ゼルネ&ロンゲ@1

対ゼルネ

ゼルネ&ロンゲ@1

対イベル

ゼルネ&ロンゲ@1

対ホウオウ

カイリュー&ロンゲ@1

投稿日時 : 2021/09/09 09:29

スポンサーリンク

コメント(10件)

1ルリーリ
辛辣なコメントや高評価、なんでもいいのでお願いします
21/09/09 12:03
2Foo
カイオーガやムゲンダイナの一貫が少し気になりますかね…

カイオーガはオーロンゲが確定耐えできたとしても大ダメージには変わりない+有効打がウルガモスのギガドレインくらいでかなり心配です。

ムゲンダイナに関しては壁が残っていても対面だとかなりきついと思います。
メガネムゲンダイナムゲンダイナ ヘドロウェーブ 壁込み (66.1 ~ 77.9%) 確定2発
壁が残っていればいいですが、ムゲンダイナを温存され、切れてから対面なんかがあったら難しそうです。

他にはランドロスも有効打が少ないことや、サンダーもきつそうなところが気になりました。
21/09/09 13:50
3ルリーリ
Fooさんコメントありがとうございます

カイオーガは壁有りの眼鏡潮吹きで52.9〜62.3%ゼルネアスに対して入ります
その後、ジオコンを積んだら無振りカイオーガは確定1発です。ゼルネアスはカイオーガとよく組まれる他のポケモンにも強く出ることができるので、ゼルネアスでいけるのではないかと思います。

ムゲンダイナの対策は今考え中です。いいのがあったら教えてください。お願いします!
21/09/10 00:08
4Foo
返信ありがとうございます。

ムゲンダイナの対策に関しての解決策としてはゼルネアスにサイキネを入れることや、
おすすめはランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスを入れることとかですかね。

ランドロスを入れるとこのパーティに一貫しているでんきタイプの一貫も切れますし、じめんタイプの技がないとでんきタイプに抜群が取れなかったりするので良いと思います
21/09/10 10:04
5ルリーリ
Fooさんありがとうございます!

ランドロスをパーティに入れようと思います。ギルガルドと交代にしようかと思っています。

ランドロス@カムラのみ(意地)
努力値はH252 A60 B12 D4 S180で考えています
意図としては
4n
S+1で最速ダイナ抜き
陽気A252↑ザシアンの巨獣斬を乱数耐え(10%)

ダイナがきつかったのでダイナに合わせた調整をしてみました。どうですか?
21/09/10 11:51
6Foo
カムラにする意図はどのような意図ですか?

安定性を求めるのであればスカーフの方が役割完遂しやすいと思いました。
カムラは発動してしまえば強いですが、発動ができない場合や一回引いてしまうとSが元に戻ってしまいます。でんきの一貫を切って相手のサンダーなどとサイクル戦をするのだったらスカーフとんぼとかの方が優秀ですし、ザシアンやムゲンダイナに一致抜群なじしんを安定して通すならスカーフあたりがいいと思いました。

カムラである調整意図があったのでしたら申し訳ないです
21/09/10 14:39
7ルリーリ
このような構築を使ったことがないのでわかりませんが、蜻蛉返りなどの技でサイクルを回すより壁貼って積む、倒れてから壁貼って積むという対面的な流れになる想定です。

僕が参考にさせてもらってる、ぎんなんさんもこのようなパーティとランドを使われていたので、真似しようかと思いました。ぎんなんさんはカムラの意図として、地面枠で素早さを上げる手段と言っていました。

対面的な流れになることを想定するとサイクル戦よりも対面から積む方がいいと思ったのでカムラで考えました。

僕は今のとこ対面的な
壁→積む→壁→積むという流れを考えているのですが、

壁→積む→スイープという流れにしたほうがいいですか?
21/09/10 16:37
8Foo
返信遅れました。
ランドロスの技構成はどんな想定ですか?
21/09/14 14:04
9ルリーリ
返信ありがとうございます

じしん、ビルド、身代わり、ストーンエッジのような感じで考えていました。しかし、スイープ型でいいような気がしてきたので、スカーフ型も考えています。

その場合はじしん、ストーンエッジ、蜻蛉、@1だと思います
21/09/15 20:09
10Foo
長く返信できなく、質問しておいて申し訳ありませんでした。
自分だったらこの構築であればスカーフの方で使うと思います。
しかし、みがわりビルド型もとてもよいと思います。
スカーフなどを持たせて、積まなくても速いポケモンが一体いるだけで思わぬ勝ち筋を拾えたりするのでどちらも試してみたら良いと思いました。

本当に今更の返信で申し訳ありませんでしたががんばってください
21/10/01 14:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。