ポケモンパーティ構築(シングル)

S22シングル ザマハピ数値受け

2021/09/01 17:28 / 更新:2021/10/18 19:05

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5768  いいね:29

投稿者:ゼンイチ(@game_haizinn)

剣盾 / シングル / シーズン22

はじめまして!ゼンイチと申します

今回はみんな大好きザマゼンタを使って受け気味の構築を組んでみました^^

初投稿なので至らぬ点が多々あるかと思いますが、頑張って書くので是非見てってください…🥺

(追記)
このPTは現在改良中です、ランクマ回して色々試してます🙇

スポンサーリンク

使用ポケモン

HBSの盾無しザマゼンタです。

(役割)
エースバーンやゴリランダー、悪ウーラオス等の物理全般への受け

(性格、努力値振り)
腕白でHは252振り Sは陽気ウーラオス抜きの44振り Bには余りの212

(技)
・インファイト…タイプ一致技
・氷の牙…後出しされる機会の多いランドロス意識
・眠る…唯一の回復技、後述するハピナスとシナジーがある
・鉄壁…相手を詰ませる

上の攻撃技2つに関しては変更もありだと考えています。

元は盾有りで使ってましたが、鋼格闘の耐性の悪さと、耐久数値を天秤にかけた結果、盾を取り上げました。
幅広い物理ポケモンを止める事が出来る上に半端な抜群技は普通に受けられるので、ネタじゃなく「ガチ」で強いと思います。
物理耐久は十分あるのでガブリアス抜き位までSに振るのもありだと考えています

受けられない物理はB上昇を貫通する鉢巻水ウーラオス、タイプ上不利なザシアンなど

BD振りの傘ハピナスです。

(役割)
カイオーガをはじめとした特殊全般を受ける

(性格、努力値振り)
図太いのB252 D252 C4

(技)
・トライアタック…タイプ一致、特性がてんのめぐみなので積極的に状態異常を狙っていく
・たまごうみ…回復技、必須
・ステルスロック…ザマゼンタと交換を繰り返し、相手を削ります
・アロマセラピー…ザマゼンタの眠ると合わせて使います。
またこの技のおかけで、ハピナス自身は特性てんのめぐみで採用する事が可能となります。

⚠傘を持たせても眼鏡カイオーガの特化潮吹きは
45.7〜53.9の乱数2発なので、後述するサンダーとのコンビでカイオーガは対策しています

HCSのスカーフサンダーです。

(役割)
カイオーガ軸対策

(性格、努力値振り)
臆病個体。Sはスカーフカイオーガ抜きの180振り、Cは252、余りの76はH(地味にHP実数値175なので16n-1です)

(技)
・ボルトチェンジ…ボルチェンからハピナスに繋ぐ。この技のおかけで仮にカイオーガが特化眼鏡だった場合でも潮吹きに対しハピナスを受け出せる様になる
・暴風…一致飛行技、相手のカイオーガの雨を利用できる
・熱風…カイオーガ軸によくいるナットレイにうつ
・羽休め…回復技

元々は霊獣ボルトロスを使っていましたが、交換回数の多い構築のため、羽休めの覚えるサンダーに変更。

とんぼ返りが欲しい機会が多かった…

HDガオガエンです

(役割)
黒バドレックス対策枠

(性格、努力値)
生意気のH252 D252 b4
後攻捨て台詞のため最遅個体

(技)
・バークアウト…必須、黒バドの身代わり貫通
・鬼火…相手の交換に合わせて打つ。
・捨て台詞…交代技、とんぼ返りと選択
・吠える…このPTで唯一相手を流す手段で、今まで対策切っていたゼルネアス軸にワンチャン残せるかと思い採用(正直あまり必要性を感じなかった…)

チョッキや厚底ブーツ、眠カゴもありだと思います、元々はチョッキで採用していました。

普通のHBヌオー

(役割)
ザシアン対策 アタッカーミミッキュ対策 

(性格、努力値)
図太いのH252 B252 D4

(技)
・熱湯…攻撃技、積極的にやけどを狙っていく
・自己再生…必須の回復技
・たくわえる…相手を詰ませる。ネクロズマのメテオドライブにも対抗できる
・どくどく…交換読みで打つ。相手の耐久ポケモンに決まると美味しい

技変更の余地ありだと考えてます

マジックガードHBランクルス

(役割)
受けル対策枠、ムゲンダイナにも有利気味

(性格、努力値)
図太いのH252  B252 C4

(技)
・サイコショック…ハピナスなどの特殊受け対策
・気合玉…バンギラスやブラッキーへ打つ
・瞑想…積み技、特殊受けを受からなくする、ムゲンダイナに強くなる
・自己再生…必須

このポケモンを使うとよく切断されます

戦術と解説

上記の通り、基本的には眠るザマゼンタ+アロマセラピーハピナスで受け回していく。

(基本選出)
・ザシアン軸
→ヌオー(必須)+ザマゼンタ+ハピナス
ヌオーのHP管理には気をつけたい

・黒バドレックス軸
→ガオガエン(必須)+ザマゼンタ+α
ガオガエンは無限に受け出せないので注意

・カイオーガ軸
→サンダー(必須)+ハピナス(必須)+ザマゼンタ
初手カイオーガをケアすると初手からサンダーを出したい

・日ネクロズマ軸
→ヌオー+ザマゼンタ+ハピナス

最後まで読んで頂きありがとうございました✌️🥺

(9/25日追記)
戦術と解説の欄に下の内容を載せるのも少し違う感がありますが、末尾という事でここに追記を記させて頂きます🙇

最初に記載した通りこのPTは現在改良中です(最近ユナイトに熱中してしまい数戦しかランクマで回せていませんでしたが💦)
また、ちゃんと構築を組んだのは人生初めてなので構築力が足りず、色々とお粗末な点があるかと思います。
なのでアドバイスがほしいです。メモ帳に残っていた以前考えていたPT改善案&頂いたアドバイスにより改めて洗い出された問題点とを合わせたモノを一応⇓に載せておきます

問題点
(1)鉢巻水ラオス&ウオノラゴンに弱い(←欠陥構築かな…?)
(2)ゼルネアス軸に弱い
(3)各々の型が微妙

具体的な改善案
・ザマゼンタの型
ガブ抜きまで降るべきか?などSを始めとした努力値調整し直し
氷の牙→?

・サンダーの型、採用自体見直し
技構成や努力値振りを考え直す
そもそも傘ハピナスは特化眼鏡潮吹き2耐えする耐久があり、立ち回りを間違えなければサンダーなしでも眼鏡オーガを相手にできるので採用の必要がない

・ガオガエンの型、ガオガエン自体の変更
S最遅の必要性あるか?
ザマゼンタやハピナスの耐久が十分過ぎるのでガオガエンに負担をかける必要ないのでは?
ラグやS下げてるカバのあくびループを切れるメリットもあるがハピがアロマセラピー持ち
物理技採用しないならA個体値を0にすべき
ガオガエンをブラッキーやバルジーナなど回復技持ちに変更すべきか?

・ヌオーを水ラオスやウオノラゴン、ザシアンに強い奴に変更

例えばヌケニンに変更した場合⇓
メリット
・水ラオスやウオノラゴン、ゼルネアスに強め
・ガオガエンの吠えるを他の技に変更出来る(チョッキやハピとのシナジーもある眠カゴ型などに変更?)

デメリット
・増えつつある炎牙ザシアンがキツイ
・約5%存在する噛み砕く採用ザシアンを切らなくてはならない
・カバザシ、砂かきノラゴンがキツイ
・タイプ的に相手の技が一貫しがちになる、なので他のポケモンを変える必要性がでてくる
・そもそもゼルネアス軸がヌケニン対策していない訳がないので相変わらずキツイ

現在考えている並び

ザマゼンタ 
ハピナス
ヌオー(orウィンディ)
カプ・ブルル
バルジーナ(orブラッキー)
ランクルス

ザマゼンタ
ハピナス
ヌオー
ヌケニン
ブラッキー
ランクルス

厚底ブーツの関係でバルジーナ採用の場合はヌオー採用、ブラッキーの場合はウィンディかヌオーどちらでも。ヌケニンはあまり採用したくない

投稿日時 : 2021/09/01 17:28

最終更新日時 : 2021/10/18 19:05

スポンサーリンク

コメント(8件)

1ダイパキッズ(本当はBWキッズ)
使った感じ
まだ数回しか戦っておりませんがやはりザマゼンタが防御振りなので火力が少ないですなのでミミカスあたりをガオガエンに変えると火力が上がり勝ちやすいかもしれませんでも使うと戦いやすく基本攻め構築しかやってなかったのでこの楽しみ方もありですねあとザマゼンタは影で隠れていて努力値を見ていませんでしたがやはりザシアンが攻撃振りなのでその分ザマゼンタも強いですね長文失礼しました結論強い
21/09/02 15:06
2ゼンイチ(@game_haizinn)
>1
ダイパキッズ(本当はBWキッズ)さん、コメント&レンタルパ使用していただきありがとうございます!!
それに強いって言ってもらえて嬉しいです🥰🥰🥰
確かにザマゼンタ君A無振りなだけあって火力の低さは僕も感じていて…😢
なのでダイパさんの仰る通り、火力あるポケモンを採用するアドバイス、凄く魅力的に感じました!
21/09/05 03:10
3
ザマゼンタの強さがいまいち分かりません
物理受けで育成したなら物理を受けられるのは当然だし一般ポケモンでもできる役だと思います
21/09/10 20:35
4ゼンイチ(@game_haizinn)
>3
あ さんコメント&構築記事を読んで頂きありがとうございます🥰
僕の思うザマゼンタの強み、一般的な物理受けとの違いですが…

(1)物理耐久指数が一般的な物理受けより高い点

今回のザマゼンタ(H252 B212&特性込み)53133
↓比較(防御特化)
ツンデツンデ48552
ツボツボ39370
レジロック51779
ハガネール50414
クレベース52318

(2)防御以外の数値の高さ
あのガブリアスと同じA130、Sは現環境トップクラス138あります

(3)非大ジェット環境
大ジェットが存在しない環境なので弱点である飛行技の採用率が低下しています。そのためザマゼンタにとって追い風環境といえるでしょう

以上の3点から、最強クラスの伝説とは言えないが雑に強いポケモンだと自分は捉えています。
(そいつらを差し置いてまで採用する価値があるか、と言われれば困っちゃいますが…😥
確かに一般ポケモンでも物理受けは出来るけれど、一般ポケモンより受けられる物理アタッカーの種類が多い…みたいなかんじでどうでしょう…🤔?
21/09/13 23:00
5かわせ
サンダーの持ち物スカーフですが羽休めが活きたことありましたか?
21/09/22 20:28
66Vダストダス
ザマゼンタは性格補正、特性込みのB116振りでA特化エースバーンの飛び膝4耐えするので116まで振って余りをAに振ればいいかと思います。
ハピナスはカイオーガの潮吹きを2耐えするまでHに振ればいいかと。
サンダーのはねやすめはそこまで使うことがないと思うので放電や10万にしたほうがいいと思われます
ですがちゃんと役割を決めていて数値受けができていると思うので頑張ってください
21/09/23 12:48
7ゼンイチ(@game_haizinn)
>5
かわせさんコメントありがとうございます!
羽休めが活きる機会は割とあります、スカーフとの相性は微妙ですが…
21/09/25 01:21
8ゼンイチ(@game_haizinn)
>6
6Vダストダスさんコメントありがとうございます!

実は自分もザマゼンタ含めいくつかのポケモンの努力値振りや技構成変えた方が良いかな?と考えてまして…(実際ランクマではこのPTを少し改良して使ってます)なので明確なラインを教えて頂けて凄い助かります✨
受けルのポケモンのAやCに努力値を振らない感覚で今までザマゼンタのAには数値を割いていませんでしたが勿体ない感ありますもんね🙄
(今度ザマゼンタ単体の育成論を上げるつもりです、その子はAに努力値を振ってます)

それと褒めて頂きめちゃくちゃ嬉しいです…🥺
21/09/25 01:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。