ポケモンパーティ構築(シングル)

黒バド軸サイクル

2021/08/12 16:06 / 更新:2021/08/15 19:35

★*100★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:23755  いいね:112

投稿者:ごり(@b49YxalQ4MRLO0M)

剣盾 / シングル / シーズン21

レンタルチーム有

初投稿です。
この構築を使ってみんなでダイマ禁止環境を楽しみましょう。

この構築はサイクルを回してからゴリラやウーラや黒バドを通す構築となってます。

IDは 0000 0001 TRV8 N7

追記 
意見をいくつか取り入れて改良した方のレンタルIDはこちらです。
0000 0006 M8XT 2D
   

スポンサーリンク

使用ポケモン

エース

サイクル構築なのに襷を持ってることに疑問を持つひともいるかもしれませんが襷を持つことによりザシアンの攻撃や悪ラオスの強打などを耐えて対面打ち勝てることが多いので結構発動機会はあります。
襷を持ってるからといってこのポケモンで受け出しするのをためらわないことが大事。

追記
この枠は前はHBラグだったのですがイベルタルが重いという意見を取り入れて(また自分自身も薄々そう感じていたので)他の悪タイプに対しても役割が持てるカプ・レヒレに変えました。

技に関しては場持ちをよくすることが出来るドレインキッス、火力重視の波乗り、詰ませ性能を上げる瞑想にしました。最後に挑発と怒りで悩んだのですが数値受けに対して確実に半分削れ、かつ相手の初手オーガに怒りとラオスの強打でスムーズに処理ができる怒りとしました。ここもなにか意見があればコメント欄でお願いします。

初手投げ&スイープ

ほんとは鉢巻にしたかったけど鉢巻だと相手の黒バドがかなり怪しくなるのでスカーフでの採用。
ただ火力がないのでHBレヒレに毒づき合わせることが出来ても確定二発取れないので注意しましょう。

追記
毒づきをあまり打つ機会がなかったので毒づきの枠を不意打ちにしました。正直スカーフとのシナジーはあまり良くありませんが読まれないので結構通る印象です。

対ムゲンダイナ・ゼルネアス&受け崩し

ノラゴンが重いので鬼火採用。
マグストははずれます。

追記
よく構築見たらノラゴン全く重くないので残飯の回復とマグストのダメージ蓄積ができる守るにしました。また、身代わり持ちのムゲンダイナは突破出来ずこちらのPPが枯らされてしまうので受けルのムゲンダイナはドランだけで見るのはやめましょう。対ゼルネアスに対しては基本ゴリラで見るようにしてどうしようもない時だけドランを投げましょう。

対オーガナットサンダー

+2ウッドハンマーでステロ踏んだHBサンダーがピッタリ倒せるのが美しいですね。

この構築は壁+ザシアンがかなりきついので初手の壁貼りにこいつ投げてグラスラ打って片方しか壁を貼られないようにすることが大事。

物理受け

ここまででやはりザシアンとラオスがきついのでそれに対しての誤魔化し枠

ぼうふうははずれます。

追記
暴風のせいで安定感が欠けていたので暴風を切ってとんぼをいれて電気技をボルチェンから放電に変えました。

戦術と解説

サイクル回してアタッカーを通す。

基本選出
ラオス+黒バド+ラグ

きつい構築
積み構築全般
積まれないように頑張る

きついポケモン
化身ボルトロス
悪ラオスで頑張る

投稿日時 : 2021/08/12 16:06

最終更新日時 : 2021/08/15 19:35

スポンサーリンク

コメント(13件)

4ダイヤ
自分の実力不足で2敗してしまったのが本当に申し訳ない…
21/08/14 17:46
5ごり
ダイヤさんコメントありがとうございます。

頑張って考えて組んだ構築を褒めてくれてとても嬉しく感じます。ありがとうございます。

またこの構築を使ってみて改善した方が良い点などあったら教えていただけると幸いです。
21/08/14 20:20
6ダイヤ
改善点かぁ…強いて言うならウーラオスにどくづきは要らないんじゃないかな、と思いました。

このパーティで氷技を持っているポケモンがいないので、れいとうパンチを入れた方が自分的にはいいかな、と思います。

てかマジで勝ちやすい笑笑
このパーティの強さは自分が保証します!!
21/08/15 10:48
8
レンタルパーティー使わしていただきました とても使やすかったです。
僕の使い方が悪いのかもしれないのですが、イベルタルと気合い玉ゼルネアスが重すぎる気がします。
気合い玉はゼルネアスの技で採用率4位?(僕が見たとき)なのでご一考お願いします
21/08/15 18:49
9ごり(@b49YxalQ4MRLO0M)
ダイヤさんコメントありがとうございます。

無振りのランドに一1冷凍パンチで確定一発が取れなかったので採用を見送って前々から欲しいと思う場面が多かった不意打ちを採用してしまいまいました。せっかく考えて助言してくれたのに採用できず本当にすみません。今回意見をいただいて改良した構築を見て「ここダメじゃね?」みたいなとこがあったら遠慮なく言ってください。

あさんコメントありがとうございます。

たしかにイベルタルがゲロ重だったのでラグをレヒレにしました。素晴らしい意見をくださってありがとうございます。
ゼルネアスについての話なのですが僕は環境にいるゼルネ構築は大きく分けて、ボルトで電磁波や挑発を巻きながらジオコンを積んでくるタイプと、壁を貼ってからジオコンを積んでくるタイプの2種類に分けられると考えています。
前者にはサンダーとゴリラを投げてゴリラに電磁波を入れられないようにサイクルを回しながらゼルネアスとゴリラを合わせてウッドハンマーなどで圧をかけていくのが良いと思います。この時、電磁波が効かないからといってラオスを投げると速攻でゼルネに起点にされるので投げないようにしましょう。
後者、というか壁+積みエース構築に対しては正直死ぬ気で壁ターンを稼げとしか言えません。例えば壁貼りがロンゲの場合はうまく壁を貼らせてからドランのマグストで閉じ込めて壁ターン稼ぐなりするなどですかね。レヒレで黒霧を打っても壁貼りがレジエレキだとこちらが地面タイプがいないのでエレキに引かれてきつい展開になってしまいます。何かいいあんがあったらコメントでお願いします。
21/08/15 20:01
10ダイヤ
割と普通な提案なんですが、サンダーをHB霊獣ランドにするのはどうでしょうか?

電気の一貫が切れて、ザシアンにも弱くなく、欠伸ループを切れるとんぼ返りを覚えるので、無くはないと思います。

ご検討の程、よろしくお願いいたします。
21/08/15 23:53
11ごり
ダイヤさんコメントありがとうございます。

たしかにランドロス良さそうですね。採用させていただきます。レンタルパーティは更新した方がいいですか?
21/08/16 20:53
12ダイヤ
変えていただけるのなら、是非してほしいですね。
1度ランクマで試運転してみようと思います。

あ、あとこのパーティのお陰で、瞬間1桁を達成することができました!!ありがとうございます!!
21/08/16 23:58
13みどりちゃ
≫12
いや猛者すぎるやろw
21/08/21 13:16
14カイジ
ゴリランダーにサイクルを回しやすくするための蜻蛉返り採用はありですか?
初歩的な質問ですみません。
21/08/22 23:47

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。