ポケモンパーティ構築(シングル)

S16 チョッキカイオーガ軸構築 最終4276位

2021/04/01 15:11

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4479  いいね:14

投稿者:ばれちゃうかも(@kamo_poke20)

剣盾 / シングル / シーズン16 / 最終4276位

レンタルチーム有

初めまして、ばれちゃうかもと申します。
今回が初投稿になります。
初心者の私が初めて4桁に乗った構築を紹介します。
しがない私の構築ですが、何かの参考になればありがたいです。
またアドバイスをいただけると助かります。
(本論ではHPをH、攻撃をA、防御をB、特攻をC、特防をD、素早さをSと省略しています。)

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築の禁伝枠であり、メインアタッカーです。
突撃チョッキを採用することで、耐久力を上げたりダイマックスを切りやすくなっています。
熱湯の枠は波乗りや根源の波動との選択になります。
ちなみにこのカイオーガがダイマックスすると、ダイマしたサンダー(臆病CS・命の球)のダイサンダー(威力140)をくらっても、ダメージは37.5〜44.5%です。

このサンダーには、ザシアンやウーラオスなどの物理アタッカーを受ける役割があります。
ボルトチェンジを採用することで、不利対面でもダメージを与えつつ逃げることができます。
この構築には炎タイプがいないので、ナットレイが出されやすいと思ったので熱風を採用しました。
また暴風や静電気といった運要素があるため、それで勝ちを拾うこともありました。

性格を陽気にして持ち物を拘りスカーフにすることで、最速ザシアンの上を取ることができます。
氷技は静電気サンダーを考慮して、つらら落としにしています。
フレアドライブによって、耐久無振りザシアンを確1で倒せます。
地震は選択技で、とんぼがえりは対面操作をために入れてます。

本構築の地面枠です。
剣舞を入れることで、受けを崩すことができます。
さらにスケイルショットにより素早さを上げることもできます。
ナットレイを意識して炎の牙を採用してます。

ヌオーやエアームドなどの物理受けを狩るのを目的に採用しました。
またラッキーやゼルネアスなどにも打点が入るように、アイアンヘッドを入れてます。
身代わりによって状態異常になりにくいところもグッドポイントです。

後出しの受けを許さないために、拘り鉢巻を採用しました。
また瓦割りは相手の壁展開を意識して採用しましたが、それを意識しない場合は他の技を入れても良いと思います。

戦術と解説

基本的にカイオーガとサンダーと残り1体の選出が多かったです。
サンダーのボルトチェンジやヒヒダルマのとんぼがえりで対面操作をしていきます。
受けループにはガブリアスやギルガルドの少なくともどちらか1体は選出することを意識しました。
カイオーガを最初に選出する時は初手ダイマも意識しておくと良いでしょう。
レンタルチームのIDも載せておきます。
0000 0001 DPGP 72

投稿日時 : 2021/04/01 15:11

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。